※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝一の離乳食で食欲が落ちることがあるので、1回目の時間を戻すべきか迷っています。朝一の準備は赤ちゃんが起きる前にするべきでしょうか?

離乳食のタイミングについてです💦

現在2回食で、1回目を8時前後、2回目を17時前後にあげています。
離乳食を始めたばかりの頃は1回目を10時頃あげていたのですが、先日旅行に行くとき朝一であげたのをきっかけに1回目の時間をずらしました。

朝一の離乳食に変えてからは、おっぱいがいいと仰け反ってあまり食べないことがあります。。
10時頃にあげていたときの方が食べが良かったかなぁ、、と思います。
ただ、もうすぐ8ヶ月になるし、そのうち3回食になるのでこのままいきたいのですが、1回目の時間を戻した方がいいのか悩んでいます。。

あと、朝一であげてる方は赤ちゃんが起きる前に用意してますか?それとも赤ちゃんが起きてから、もしくは起こしてから用意してますか⁇
良かったら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

リアス

うちもそうです😫!
8時、17時であげてますが、朝の食いつきが悪く全然食べませんでした💦
思い切って12時.18時とかはどうでしょうか?
三回食で朝を増やす方法でもありかなと思います🤔✨

元々一回食の時に、8時過ぎに自然に起きてすぐ作ってあげていましたが、それだと食べませんでした。
二回食から、7時に起こして、少し遊ばせて8時過ぎにご飯にすると前よりはマシになりました😋

朝型、授乳での寝かしつけがあるので4時or5時頃に授乳からの8時離乳食+授乳のリズムになってます!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    回答ありがとうございます!たしかに朝増やす方法もありますね💡
    朝一食べてくれたらお出かけとかも楽なのになぁと思ってしまいます😂完全に親の都合ですが😅

    なるほど!離乳食の前に一度授乳があるのですね!
    うちは21時前から7時頃までぶっ通しで寝るので、起こしてから作ってるとお腹空きすぎるのかもしれないですね😭💦試行錯誤してみます😩

    • 11月27日
  • リアス

    リアス

    わかります😫💦
    朝ちゃちゃっと食べてくれたら楽ですよね!笑
    私もそれで朝にしてます😂
    今はまだおっぱい&ミルクな月齢だし、三回食始まるまではご飯のリズムを教えるだけで食べたり食べなかったりはあんまり深く考えないようにしてます😊
    離乳食全然食べてなくても、幼児食になってからしっかり食べるようになったお子さんもいらっしゃいますしね😍✨


    ぶっ通しなのですか!!😳
    それは確かに空腹感が強そうですね😫💦
    きっとお子さんに合った方法があると思うので、試行錯誤頑張ってください😣💕

    • 11月27日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうですね😩
    せっかく作ったのに食べてくれないとがっかりで、、それがストレスになっているので、食べなくてもあまり気にしないようにしたいと思います😣💦

    もう少し早起きして作ってから起こすようにしたり工夫してみます😭✨

    • 11月27日