※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの口周りの乾いたミルクは、濡らしたガーゼやウエットティッシュで拭いた方がいいでしょうか?

生後1ヶ月半の新米ママです。完ミです。
赤ちゃんがミルクを吐き戻したり、哺乳瓶からゴクゴク飲んで口の周りにミルクがついたりします。
ガーゼで拭くようにしてますが、横にした後吐き戻したりして時間が経つと口の周りは乾いたミルクが口の周り(唇のふち)についてます。
このような場合、ガーゼで優しく払うように取ってるのですが、濡らしたガーゼとかウエットティッシュで拭いてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

そのまま吹拭くと肌にダメージを受けるので濡らしたものが良いですよ!
うちの子もしょっちゅうです!

  • はなまろ

    はなまろ

    ゴシゴシはしてないですが痛いですもんね😅
    少しガーゼを湿らせてやってみます!

    • 11月27日
peacebasket23

私も乾いたガーゼやティッシュで拭いてしまっていますが、最近、あごのあたりがざらざらして荒れてきたので、濡らしたので拭いて、保湿したほうがいいのかなと思っています。
でも結局めんどくさくて乾いたので拭いたままにしちゃってます😅

  • はなまろ

    はなまろ

    ついたままだと痒くなりそうですよね😅 保湿までやらなくてもせめて濡らしたので拭いてあげようと思います!

    • 11月27日
まりも

乾いたガーゼで拭いて取れるのであればそれでいいと思いますよ!
こびりついてなかなか取れないのであれば、ガーゼを濡らすかウェットティッシュで拭いてあげた方が赤ちゃんも痛くないと思います!

  • はなまろ

    はなまろ

    吐き戻して間もないのは乾いたガーゼで取れますが、時間が経ってからみたときに いきんだ際に唇に戻ってきたミルクが乾いてこびりついてます😅
    ウエットティッシュはなんだか冷たくてひやっとしそうなので、ガーゼ濡らして拭いてあげようと思います!

    • 11月27日