※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊活

ピルを服用していた方が妊娠までの期間や、生理周期の変化について相談しています。また、妊娠の可能性や周囲からのプレッシャーについても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ピルを服用されていた方、やめてからどのくらいで妊娠されましたか?

PMSや生理痛が重く、生活に支障が出たため、飲み始めました。
現在24歳で結婚を機に19歳から飲んでいたピルをやめました。
ピルをやめ、はじめの生理はすぐに来ました。
2回目は36日周期、3回目は29日周期、4回目は23日予定日ですが、まだ来ておりません。
妊娠したかな!?と思い生理予定日と、今朝チェックワンファストを使い検査をしてみましたが陰性でした。
基礎体温もここ最近つけ始めたばかりでよくわかりません。
妊娠していないとしたら病気とか?と思ってしまいます…。

また、周りから子供楽しみだね♪と言われる度、嬉しいのですが、プレッシャーを感じてしまいます。

アドバイスやうまいガスの抜きかたを教えて下さい。

コメント

ガーチ

私も生理痛が酷く、低用量ピルを10年位飲んでました。
仕事が好きだったので結婚してから5年後に子作り開始。ピル辞めて約1ヶ月後に生理が来てから、5ヶ月後に妊娠しました。当時32歳です。
その間に基礎体温も付けたのですがガタガタな気がして病院に相談もしましたが、まだ気にするような期間じゃないよ。タイミングで頑張ってと言われました。
私も、何年もピル飲んでいたからすぐ出来るもんだと思っていたので(お恥ずかしい💦)焦ってしまったのですが、心配しないでください!
あ、でも心配だったらすぐ検査しに病院行っちゃうのもアリですよ!

ちなみに出産後4ヶ月で生理が来て、久々のピル無し生理痛の重さに辛すぎてピル再開しました😂

• saya

saya

ありがとうございます😭😭
    基礎体温もそんなに気にしなくても大丈夫なんですね😭😭
    生理が遅れる=排卵も遅れてる?とか
    無排卵でも生理は来るとかネットの記事を読めば読むほど不安に…。(笑)
    私もピルやめればすぐできるかな?と少しは思っちゃってました😭😭(同じかたがいて安心しましたが…。)
    検査も検討してみます!

出産後は生理痛がなくなると言うのは違うのですね😭😭

• 11月27日
まな

7年ピル服用していました。

わたしは逆に服用中止した翌月の生理が来なくて、そのまま2ヶ月後に妊娠しました。
わたしが処方してもらっていた産婦人科では、自発の生理(=排卵)が整うまでに半年くらいかかる人もいるよ〜とのことでした。
sayaさんは翌月きちんと生理が来たとのことなので、今月はもしかしたら排卵が遅れていたのかもしれないですね💡

いまのご時世でも、プレッシャーかけてくる方はいらっしゃいますよね…プレッシャーというか、相手からすれば世間話程度なのかもしれませんが^^;
ピル辞めたあとは子宮の状態もよく妊娠しやすいとよく聞くので、基礎体温のデータが揃えばタイミングも取りやすくなると思いますよ😊

• saya

saya

ありがとうございます!

半年かかる可能性もあるんですね😭😭
    無排卵でも生理は来るとかネットの記事を読めば読むほど不安になってしまって…。

そうなんです…。
    相手にとっては、世間話で本当に楽しみにしてくれているんですが
    期待に応えられないのが心苦しくて…。(笑)

ピルをやめたあとは状態がいいと言うのを初めての知りました😂
    基礎体温は、3ヶ月とか取らないとなんですよね😭😭
    忘れないように頑張ります!

• 11月27日
  • まな

まな

何でも、ピル飲んでる期間は子宮がお休みしてるから辞めたあとは元気なんだとか🤔💡
    ちなみにわたしも生理が遅れていたので検査薬して陰性→あ〜やっぱりまだ生理不順なのねと思い半月後すっかり忘れた頃に陽性でした🙄
    排卵ズレズレだったので、ご主人と時間が合えばなるべくタイミング取っておくと、もしかしたらうっかり遅れた排卵とドンピシャになるかもです笑

• 11月27日
  • saya

saya

そうなんですね~!
    本当に無知でお恥ずかしい…。
    ピルを飲んでいたときは内診が一年に一回あったので、筋腫とかはないはずだし
    元気なんだと思って頑張ります!

忘れた頃に陽性と言うのもあるんですね!!
    それはお酒飲んでそうで怖いですが😂
    やはり回数は多い方がいいですもんね😭😭
    主人が平日は厳しいよね、なんて言っていたので
    どうするか考えてみます😭😭

• 11月27日
おさる

やめて2ヶ月くらいで妊娠しました。
婦人科から、やめたあとは基礎体温つけて念のためまた受診してねって言われてましたが、受診する前に妊娠発覚しました🙌
上の方もおっしゃる通り、基礎体温ある程度つければ状態もわかると思いますし、グラフがおかしければ病院に相談したらいいと思います。

まだお若いですし、周りの言うことはたぶん深い意味もないので、あまりお気になさらず🤗

• saya

saya

ありがとうございます!
    お恥ずかしい話ですが、基礎体温つけるの面倒だし…。なーんて思ってやめてから2ヶ月ほど経ってからつけ始めました😂

ピルをやめても結構すぐに安定するものなんでしょうか?
    まだ測りはじめの一周目ですがガタガタで(笑)

あまり気にせずなるようになる、と思って気楽にいきます😭😭

• 11月27日
  • おさる

おさる

ね〜面倒くさいですよね 笑
    わたしもうっかり忘れたり動いたりでけっこう穴があったりしましたよ😅
    なーんとなくわかれば、まぁいいかな…みたいな…😂
    すぐに安定するかどうかは個人差かなと思いますが、子宮の状態がいいっていうのはわたしも聞いたことある気がします❗️
    嬉しい結果がみられるといいですね😊

• 11月27日