※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

初めての妊娠で精神的に不安定。同棲中のパートナーに対する不満や眠気に悩んでいる。愚痴を吐きたい。

妊娠5ヶ月なりたてです。初めての妊娠と言う事もあり、実家から離れ他府県で彼氏と同棲をし初めて1ヶ月で妊娠に気付きました。最初は、とまどいながら地理も右も左も分からず、ただただ安静に。家事など出来ることはしています。私は精神科にも通院しており大丈夫な範囲で安定剤を飲んでいます。そんな時、母が病気になり来月手術をする事になり、とても心配です。実家から離れてからパートナー以外誰とも喋っていません。身内とは毎日では無いですがLINEやたまに電話をしています。最近、ずっと眠くて眠くてたまりません。昨日の晩、パートナーに『あんたみたいに時間がないんです。』っと、嫌味っぽく言われた一言に傷付いて?いや、なんとゆうか…根に持ってしまうほど腹が立ちました。よくパートナーには、たまには外に散歩に行ってこい。と、言われますが、私は元々あまり外に出たくなくて。同棲して、半年がたちますが1人で出掛けた事はありません。むしろ出たくないし、妊娠初めは気持ち悪い日々が続き、今では寝ても寝てもずっと眠いです。ぐうたらと言えばぐうたらかもしれません。こんな愚痴をねちねち言いたくなかったんですが、どこかで愚痴って、吐きたかったんです。長文、失礼しました。

コメント

みーちゃん

妊娠中は私もとにかく眠たくて、なんにもしたくありませんでした。
家事などされているだけでも立派だと思います!
お相手の方の発言は本人的には何気ないかもしれませんが、お母様の事もいろいろある中のその言葉は傷付きますよね。
今は大事な赤ちゃんを抱えていらっしゃるので、ゆっくりされてていいと思います。

• みな

みな

お返事ありがとうございます。このサイトも登録したばかりで、色々皆さんの、悩みや、読んでいたら…私なんか、こんな小さい事でって、情けなくなりました。
    正直、悩みを読んでくれる人もいないんだろう、っと思っていたので大変嬉しいです。ありがとうございます🎵

• 11月27日
ののか

妊娠中は眠たくなりますよ😭
お母様心配ですね💦なんだったら、お母様も心配だからとお話しして実家へ一時帰宅したらいかがでしょう?側に居たほうがみなさんの気持ちが少しでも安心できるのではないでしょうか?

妊娠中はどうしても心身ともに弱くなってしまうので、何気ない一言だったとしてもひっかかってしまうことが沢山あります。
ただでさえ知らない土地で不安な中、いつもと違う体調。どんどん変化していく身体に不安になってしまうのはあたりまえです。
その事パートナーにも理解してもらうのも大切なんじゃないかなと思います。

• みな

みな

お返事ありがとうございます。
    本音を言えば、実家に帰りたい気持ちもあります…ですが、私には妹が居て、親戚や妹が、母のサポートをするので、帰ってこなくて大丈夫っと、、、言われてしまいました。パートナーの、お弁当やご飯を作らないといけないので、家事だけでも疎かにしちゃだめだ!!っと、思ってしまいます。トイレ掃除も出来て2週間に一回だし、掃除機かけなんて、1ヶ月に一回できたらヘトヘトになります…。なので、これ以上、言われたくないっと言う気持ちが大きいですし、煙草をよく吸うので、私も気分転換に昔程の本数は吸いませんが、吸います。お弁当代だけでも節約したくて。私は、パニックを持っていて、電車や公共機関に乗れません…。
    母の顔を見て安心したいんですが、母は、認知症の母の母と、二人暮らしをしているので、私が帰ったところで、負担を大きくしてしまうので、なかなか難しいです。
    本当に久しぶりに、誰かとサイト内ですが、喋る事が出来て、ありがたいです。

• 11月27日