※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合を目指していますが、赤ちゃんの授乳間隔や量について不安があります。授乳間隔をどう繋げるかや、規定量を超えても大丈夫かも気になっています。

初めてのことで分からないことだらけなので
教えて頂けたら幸いです
新生児を今現在完ミで育てています
退院してから今日で4日目です
本当は母乳とミルクの混合で育てたいのですが
私の先端が息子には吸いにくいようで拒否されてしまい
息子自身も哺乳瓶に慣れてしまってます
なので、搾乳器で絞って哺乳瓶であげようと思っているのですが‥‥

母乳は欲しがる時にいつでもあげていい
ミルクは胃に負担がかかるので三時間おきに
ということは分かっています
が、どうしても息子がギャン泣きをしてしまうと
2時間~3時間弱の間隔でミルクをあげてしまいます
例えばですが昨日だと
80を4回 70を3回 40を3回です(計580)
昼間は抱っこ等で繋ごうにも真夜中にギャン泣きだと
里帰り先の家族も寝ていて
今は母と同じ部屋で寝ているのですが
母も根負けして「もうミルクをあげたら?」という体勢になってしまい、ミルクをあげてしまいます
混合を目指していますが、赤ちゃんが母乳を飲まなかったりして
完ミになった時のことを考えたらやはり3時間は空けたいなと思います
なので、ギャン泣きをした時はどうやって次の間隔まで繋いでいますか?(抱っこ、部屋中を歩く、ゆらゆら、トントンは試してみましたがあまり効果がみられません💦)
それともら産院では新生児は80を7~8回と聞いていたのですが
規定量を超えなければ大丈夫なのでしょうか
分かりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いします

コメント

y

規定量超えなければ特に問題はないかと思います!あとは白湯とかで頑張るしかないですね😰

ただ、搾乳もあげないと1ヶ月になる前にミルク80だけだと足りなくなるかなと思います💦新生児期は80以上はなるべく1回にあげない方がいいみたいです💧

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます!
    例えば、80を飲ませてゲップをさせ、少しした後にギャン泣きをして40を追加であげた場合
    これは1回で120ということになるのでしょうか
    ミルク缶に2週間~1ヶ月は90とあったのでその通りにしようかと思いましたが
    搾乳、頑張ってみます!

白湯は今の時期にあげていいものかと思いあげたことは無かったのですが、大丈夫そうならあげてみたいと思います!😲

• 11月27日
  • y

y

そうですね…2時間以内で80以上は飲ませない方がいいと思います💧

ただ、毎回間隔が狭くならなければいいそうなので1.2回授乳間隔が狭まるのは大丈夫みたいですよ✨

他に何か泣き止まない原因があるのかなとも思えます😂

• 11月27日
  • ゆきこ

ゆきこ

なるほど!分かりました!
    なるべく間隔が狭くならないように頑張ります!🙌
    確かに他にもあるかもしれないですね😲
    オムツ替えとか室温をもう1度見直してみます!

• 11月27日
  • y

y

追加をすると部屋が乾燥していたり(私の場合は湿度が45%切るとギャン泣きでした)、暗いのが怖くて寝れない、静かすぎて寝れない、布団がかたくて寝れないというのもありました!

換気扇を回して明かりをつけてその下で抱っこトントンすると寝てくれたり、ゆらゆらさせてあげたり、いつもよりトントンのスピードを早くしてあげたりすると寝てくれることもあります!

本当に色々なねれない原因があるので試行錯誤してみてください✨

• 11月27日
  • y

y

お腹が空く空かないだけではなく、乾燥すると喉が渇いてミルクを欲することもあります!

• 11月27日
  • y

y

寝てたのに途中起きてギャン泣きのときはゲップがしっかり出てなくて気持ち悪くて起きちゃったとかもありました!
    なんどもすみません💦
    少しでも力になれれば幸いです💦

• 11月27日
  • ゆきこ

ゆきこ

色々な要因をあげて頂いてありがとうございます!
    正直に申しましてそんな事でも!?って思ってしまいました‥‥💦本当に色々あるんですね‥‥考えさせられます😲
    小さいことからコツコツやっていきたいと思います!

• 11月27日
おもち

ギャン泣きされるの辛いですよね…。うちの子も新生児からギャン泣きしてます…。
毎回3時間空けるのは難しいかもしれませんが、出来れば3時間空けたほうがいいかと思います💦私も里帰り中に母から同じこと言われてましたが、「まだミルクの時間じゃない」って言ってました笑
私は泣いててもひたすら抱っこしながら歩いたりトントンして3時間経つの待ってました…。でも、毎回それだと私も辛いのでたまには2時間半とかであげました!
あとは、何で泣いてるかですかね…。難しいとは思いますが、オムツとか暑い寒いとか考えられるところは1つずつ消去していくのがいいと思います!

毎日ギャン泣きされるの本当に辛いですよね…。私は息子と一緒に泣いてました😥旦那さんやお母さんの協力得ながら、無理ないようにしてください💦

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます!
    ギャン泣き‥‥大分つらいです
    3時間まであと少しなら耐えれるのですが1時間とかになるとどうしてもきつくて💦
    オムツ替えや気温とかも考えていたつもりでしたがもう1度見直してみます!
    せめて2時間半は頑張ってもたせてみます

• 11月27日
むに

私も2時間半とかであげてしまってましたねー。

あとはおしゃぶりでごまかしたり。
おしゃぶりも5ヶ月くらいに自然としなくなりましたし、新生児期から3ヶ月はかなり活躍しました。

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます!
    おしゃぶり!主人と出産準備をしている時におしゃぶりは出っ歯になるからとか言われて
    準備していませんでしたが良さそうですね!
    買ってみようと思います!😲

• 11月27日
  • むに

むに

うちの子たちが早産でgcuに入院してたのですが、その頃から看護師さんにおしゃぶり咥えさせられてました!笑
    出っ歯にならないやつも売ってますよー。
    うちは、病院で使われてたフィリップス社のおしゃぶり使ってましたが、かなり良いです!入眠もスムーズでした。

• 11月27日
  • ゆきこ

ゆきこ

メーカー名を教えて頂いてありがとうございます!早速検索してみますね👀✨

• 11月27日
しい

回答、まだ間に合いますか?!

私の乳首では吸ってくれないので、メデラの乳首保護カバー使ってます!
産院で、おっぱい分泌あるから、それ使って飲ませたらいいよと言われました
おっぱい出して、すぐどうぞ~にはならず準備したり手間はありますが、母乳あげることは出来るので、もし良かったらご参考ください
(^^)