※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
子育て・グッズ

夜中に3回起きるようになった生後3ヶ月の赤ちゃん。授乳で落ち着くが、なぜこんなに起きるのか疑問。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月ごろの夜中の授乳について教えてください。
2ヶ月になったあたりからまとまって寝るようになり、19~20時に寝かしつけをすると次に起きるのは夜中の2~3時でした!
その後6時に起床という流れでしたが、最近夜中に3回起きるようになりました。
だいたい23時、3時、5時です。そして6時に目ぱっちりです💦
授乳すると落ち着いて寝るのですが、どうしてこんなに起きるようになったのか疑問です😂
同じように急に起きるようになった子いますか?
5時に関してはお腹はすいてないような気もしますが、少しおっぱい飲むとすぐ寝ます😅
ちなみに完母です!
こうやったらまた寝るようになったや、○ヶ月ころには落ち着いたなどあれば教えてください。

コメント

よーぐると

睡眠退行の時期ですかね😅
うちもその頃から夜中は2、3回起きてました🙌🏻
9ヶ月に夜間断乳するまではそれくらいありましたよ💦

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    夜間断乳するまで続いたんですね😂
    まだまだ先は長そうですね😭✊

• 11月29日
おさる

ほぼ同じ流れです!
そして、週に1回くらいそんなときがあります😅なんなんでしょうかね?お腹空いてる様子はないんですが、寝せるためにわたしも授乳しちゃいます💦

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    なにが原因で起きてるのかイマイチわからず😂
    早く寝てほしいからとりあえず咥えさせちゃってる状態です😅

• 11月29日
ゆみ

同じ感じです〜😂寝てくれるようになった!と思ったら最近また起きるように👀💦

成長の証と受け止め頑張りましょう‼️

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    うちの子だけじゃなくみんながこの時期なるんですね😂
    一回寝てくれるのに慣れてしまったからすごく辛く感じます💦
    がんばりましょう✊

• 11月29日
しほ

リズムがまったく同じです😊
完母です!
19時半から寝て授乳1回だったのが…今は三回です😢💦
朝は5時からアーアー言ってる時あります😅

アドバイス出来ないですけど、頑張って乗り切りましょう!!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    うちの子だけじゃなくてちょっと安心しました😭
    早朝のアーアー、勘弁してーってなりますよね😂
    落ち着くまでがんばりましょう✊

• 11月29日
マミ

同じ感じで、3ヶ月なる前から頻繁に起きるようになりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
それまでは、夜10時から朝9時過ぎても寝てるような子だったのに…
3の倍数の時に成長するのに変化があるって聞いたことがあるのでそれですかねぇ😅
夜間授乳がしばらくなかったので、急に夜間授乳になり体がついて行きません😭
夜間授乳もいずれ終わると思いお互い頑張りましょう( › ·̮ ‹ )

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    すごく長く寝てくれる子だったんですね😲❤️
    新生児のときはやってたはずなのに、それ以上に辛く感じます😂
    夜中寒いですが落ち着くまでがんばりましょう✊

• 11月29日
まる

うちもたまにそういう時あります!
結構前から寝る前のルーティン8時にお風呂、その後完母ですが寝る前だけはミルク100ほど飲ませて安心させるためおっぱいも吸わせ、9時には寝かしつけます。少し前までは3時間おきに起きてたんですが、ここ10日ほどは朝7時くらいまで寝てくれます。
母乳を欲しがるサイクルがもしかしたら昼夜逆転してるのかもしれませんね。そのうちまた逆転して正常になるかもしれませんよ😊
うちも夜中目をぱっちり何回か開けますが、泣かないし様子を見ていたら自分で目をつむります笑
ちょっと動き始めたからといって、構わず横目で様子を見てます笑
あと、体が離れてたら不安で起きるので、足とか手とかどこか1箇所は触れたまま寝るようにしてます😭
あと、手先が冷えないようにミトンをさせてからよく寝るようになった気がします!
これからの時期寒いのに夜中の授乳は辛いですよね💦

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます!
    母乳のタイミングが逆転とかもあるんですね😲
    結構ダイナミックに動いて柵にぶつかるので、ついすぐ手出しちゃいます💦
    ミトンもいいんですね🤔?
    続くようなら試してみます!

• 11月29日