※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

授乳が苦痛で泣き叫ぶ2ヶ月の赤ちゃんについて相談。最近おっぱいを拒否し、夫に「泣かせないで」と言われてショック。苦しそうな赤ちゃんを助けたいが、心が折れそう。

2ヶ月になる息子の新米ママです。
授乳の時間が苦痛で仕方ありません。
もともとそんなに泣かない子です。
前までうまく飲めていたのに、最近急におっぱい拒否します。搾乳した哺乳瓶でもダメです。
パンパンすぎて飲みにくいのかと思い、少し絞ってからあげても変わりません。
昨日の夜は虐待でもしてるかのように泣き叫んでいて、おっぱいをあげてもやめても泣き叫ぶので、立ってあやしたりもしたのですがダメで、、、
結局隣の部屋にいた旦那が来て抱っこすると、ころっと泣き止んだのもショックで仕方ありませんでした。
挙げ句の果てには、
「腹圧かけるとでべそ悪化するし、どうしたの〜?とか話しかけてないであんまり泣かせないで」
と言われてしまいました。
好きで泣かせているわけではありません。
くわえやすいように口に入れても、やめても、背中トントンしても、立ってあやしてもずっと泣き叫んでいて
あんな苦しそうな泣き声聞きたいわけないし、自分なりに頑張ってるつもりでした。
分かってくれると思った相手にそんなこと言われたのも追い打ちをかけられたようで、心が折れそうです。

コメント

ちぃこ

泣かせないようにこちら側がコントロール出来たらしてますよね笑
人間なんだし、赤ちゃんなんだし、泣くのは仕方ないです。わからなくて当たり前ですよね。
泣いてる時は旦那さんに抱っこしてもらったらいいですよ!そんなこと言うってことは旦那さんは泣かせないように出来るってことですもん!

おっぱい拒否についてはわからなくて何の回答にもならず申し訳ありません。
おっぱいは変わらずくわえさせて、急に飲むようになるかもしれませんし、味の問題ならミルク使ってみるとかですかね(´・-・`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    でべそなのを気にしてて腹圧かけると余計に出て来てしまうので
    泣きやまないと何してるの?って言われてしまってショックで、、、
    私だって泣かせたくて泣かせてるわけじゃないのにって感じです😭
    ほぼ完母だったので急にそうなってしまったのが本当にわからなくて、、
    もう少し粘ってダメならミルクも試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月27日
deleted user

うわっ、追い討ちかけないでほしいですね😿
色々しんどいことが重なった日でしたね😿

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ただでさえ初めての予防注射ですごく泣いている息子を見て可哀想で仕方なかったので
    もう心が折れそうでした、、、
    私が何しても泣きやまなかったのに、旦那が抱っこして歩き回ったら泣き止んだこともショックで仕方なくて😭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこする人がかわると、ピタっと泣き止むことありますよね!今日みたいな日はショックですね😿

    • 11月27日
♡

おっぱいはもしかしたら美味しくない?

いや、これ私もだったんです。

カッチカチで最初はひたすら乳首マッサージして少し搾乳して…とやってもダメ🙅‍♀️ならばと搾乳機でしっかり搾乳して哺乳瓶でなら?もダメ🙅‍♀️体勢なのか?それも一理あった!でもそこまでではない。

母乳外来に行ってみたら美味しくないのだと。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私の場合は食事を見直しました。


そうしたら混合だったのが完母になりたした。

しっかり寝て食べて下さいね。
(根菜中心)

  • ♡


    あっ!しかも寝かしつけなんて私だと寝ないくせにパパだとソッコーなんて日ざらでした!(−_−;)

    凄いショックだったな…

    • 11月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そういうこともあるのですね、、、
    今は母に預ける時以外完母なので、急にそんなことになってしまってとても困ってます😭
    そういえばあまり野菜食べてないです、試してみます🙇‍♀️

    • 11月27日
はるか

毎日の授乳おつかれさまです😌

赤ちゃん泣き止まないと焦りますよね。
あげく他の人が抱っこした瞬間泣き止まれると
やっと泣き止んだ安心感と
自分のときは泣き止まないのに…ってモヤモヤと。
誰も泣かせたくて泣かせる親なんていないですし
ぴーちゃんさんもあの手この手で頑張ってるのに
旦那さんの発言にはイラッとしました。
そんなに言うなら泣いたらすぐ泣き止ませてみろって感じですよね‼︎

おっぱいはもしかしたら
美味しくないのかもしれません。
詰まってシコリみたいなものはできてないですか?
私は娘が泣き叫んで拒否した数日後に
いきなり熱が出て病院に行ったら乳腺炎でした。
助産師さんにだから美味しくなかったんだねって言われちゃいました😢
味の濃いものや脂っぽいものを摂りすぎると
母乳の味が変わってくるそうです。
もし出産された病院で
母乳外来などやってたら
一度行ってみるといいかもしれないです😊

子育て大変ですが一緒に頑張りましょう‼︎

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    本当そうですよね😭
    家事もやってくれて子育ても積極的なダンナなのですが、自分が抱くと泣き止むから私が泣かせてしまっていると
    何してんの?って感じで言われてしまうので本当に辛いです、、、

    シコリ出来てたのでマッサージして絞ったらなくなったのですが
    また出来てしまうのでしょうか??
    子どものことばかりで自分の食べ物はわりと適当なので気をつけてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月27日
  • はるか

    はるか

    うちもそうでした‼︎
    私がずっと抱っこしても泣き止まないのに
    旦那が少し抱っこしたら泣き止んだり寝たり…。
    自分のときはすぐ泣き止むからって
    私がなにもしてないって思わないで‼︎
    私だって頑張ってるのに‼︎
    って悲しくなってきますよね。
    助産師さんに聞いた話ですが
    赤ちゃんにはお母さんと
    それ以外の人って匂いで認識できるらしいですよ。
    お母さんって分かるから
    お母さんおっぱいちょうだい‼︎
    お母さん抱っこして‼︎
    って甘えて泣いてるのかも☺️

    うちの場合私の妹と旦那が抱っこすると泣き止んで
    ずっとモヤモヤしてたんですが
    その話聞いて
    「あなたは所詮お母さん以外の人だから」
    「この子がお母さんって甘えてくるのは私だけ」
    って考えたら少し誇らしくなりました。
    (性格わるいですが笑)

    母乳は血液からできてるので
    塩分脂肪糖分などを多く摂っちゃうと
    血がドロドロになって
    母乳も詰まりやすくなっちゃいます。
    人によって詰まりやすい人と
    そうでない人といるらしいですが
    食事はすごく関係あるみたいですよ‼︎
    和食中心の方が母乳にはいいそうです☺️
    あとは風邪をひいたり
    寝不足で疲れがたまるのも
    詰まりやすくなる原因になるそうです。

    どうしても子供第一で
    自分のことは適当になりがちですが
    自分の体調管理も子供のためです‼︎
    これから寒くなってくるので
    自分も子供も体調崩さないように
    お互い気をつけましょうね😊

    • 11月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私だけじゃないと分かって少し安心しました😭
    私の方がこの子と一緒にいるし、泣かせたくて泣かせてるわけじゃない!と思ったのですが言い返す気力もなく、、、
    三連休バタバタしていたので出前が多かったのと睡眠不足、あるかもしれません😵
    もう少し気を使ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月27日
さかな

わたしだったら

あなたには授乳できないから大変さわからないよね?
これからミルクに変えるから
あなたがミルクあげてよ👍🏻👍🏻
わたしは母乳をあげるのが下手くそみたいだからバトンタッチね❤

って皮肉たっぷりでミルクに変えます(笑)
もし旦那がミルクあげて泣いたら
何泣かせてるの😟?っていってやります(笑)そのあと
ね?飲ませるの大変なのわかったー??って言いますね

もし泣き止んでごくごく飲むなら
わー!上手!!私にはできない!これからもミルク宜しくね✨

ってミルクあげられる特権よろこんであげます

自殺したくなるほどその頃の育児大変だったので
わたしならもう皮肉止まりませんよ😂

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も実家が近く母が昼間手伝ってくれるのと旦那が仕事が終わってから家事をほとんどやってくれてるので
    お前は息子の世話しかしてないくせになんでそんな泣かせてるんだ〜くらいに思ってるのかもしれません、、、
    でも私にはそれでもいっぱいいっぱいで😭
    いつもなら言い返すのですが、昨日はそれも出来ないくらい限界でした😂

    • 11月27日
まめ01280606

うちの子はニンニク食べるとおっぱい飲みませんでした。
野菜、お米、魚とかにしてみては?
さばの水煮缶、いいですよ〜

旦那はねぇ…もう育児中はほんとどーしょーもないですよ。
どこの家も似たり寄ったり。
うちなんか、頼りにならないのに余計な口出しばっかりして毎日イライラマックスです。

なんと言うか、新人大学生バイトを雇ったはいいが、変に自分で仕事を習得して、何かお願いしてもいちいち口ごたえしてくるやりずらい新人バイト、みたいな感じです。

要は、殴りたいです。

ぴーちゃんさんのとこの旦那さんはまだ役に立ってそうな感じなので、羨ましいです。

うちはパパが抱くと嫌がってギャン泣きです。糞の役にもたたねぇわ…と毎回心の中で思ってます。

お互い2ヶ月の子供いて大変ですが、がんばりましょうね^_^

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    自分たちのご飯とても適当になっていたのでもう少し気を使ってみることにします!
    帰宅してから家事をしてくれる+私の実家が近いので母がよく手伝いに来るので
    なんで子どもの世話しかしてないのに泣かせるんだくらいに思っているのかもしれません、、、
    だったら24時間この子の世話してみろとも思ってしまいますが
    どこの家もそうなのですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月27日
はる

美味しくて良い母乳にするために、お味噌汁がおすすめです♡
簡単に色んな野菜も摂れるし、お味噌からの栄養も満点!体も温まって私は効果を感じました(*´˘`*)♡

ぴーちゃんさんみたいに"どうしたの〜?"って話しかけてあげる事、、赤ちゃんにとって、とても大切な事だと私は思います!赤ちゃんは泣いて当たり前です。ゆったりとした気持ちで接する事の大切さを、ご主人さん、、分かってあげて下さ〜い(;o;)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お味噌汁、、なるほど!
    三連休で旦那の親戚が来たり、私の実家に行ったりとバタバタしていたので出前で脂っこいものばかり食べていた気がします😵
    旦那は自分が抱っこして泣き止んだので私が何もしてないで話しかけてるだけだと思ったのかな、、と😭
    好きで泣かせてるわけではなかったので言い返す気力もなかったです、、、

    • 11月27日