※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

皆さん、お風呂や就寝時間を決めたのはいつからですか?授乳時間を決めると生活リズムが整いやすいでしょうか?

皆さん 、何時にお風呂に入れて 何時に寝る習慣をつけるようにしたのは いつ頃からですか ?

また、生活リズムをつけるには授乳時間も決まった時間にしたほうが眠りについてくれやすい とかありますか ?💭💭💭

コメント

イ

1ヶ月頃17-18じころ
3ヶ月 20:00
4.5ヶ月 21:00
です。主人と入浴している関係ですこし遅めです。
夜もきちんと朝まで寝てくれますし朝も決まった時間に起きます✨✨

• m

m

わたしも今は主人が帰ってくる時間の関係にもより入浴時間が21~22時頃になってしまっているのですが 、遅いですかね ?

寝室に連れてく時間は決めた方がいいのかな ..と思うのですが 、よく分からなくて (*_*)

• 11月27日
  • イ

遅いと思う方多いかもしれませんが
    個々の家の事情もありますし
    私はなんとも思いません!
    それで子供がよく風邪をひくとかなら話は変わってきますが、、、

きっちりやってるからって必ずその子がきちんとした生活を今後送るかなんてわからないですし😭

うちは遅くても23;30には家族全員で必ずベットに行きます。休みの日だと夫婦は夜更かしすることもあるのでそう言う時は子供を23:00までには寝室へと考えいますが、うちの子は1人だと寝られないのでリビングのすこし暗めところに寝かせてます。

• 11月27日

出産後退院してからお風呂は19時で21時には電気を消してベットにいるようにしてました😊
0歳から仕事をしていたのでだいたいですがこの時間に決めていました。
母乳だと授乳時間を決めるのは難しいので私は気にせずあげてましたよ🙌🏻
夜間断乳をしたら自然と夜はがっつり寝てくれてます😊
最近は18時30分に夕食、19時30分にお風呂、21時には寝てます😴
だいたいのリズムをつけておいて良かったと思います👦🏻
まだリズムはバラバラだと思いますが頑張ってください😊

• m

m

わたしも21時くらいに寝るようにリズムをつけたいな〜と思ってるのですが
    旦那が帰ってきてからお風呂なのでどうしても遅くなってしまうので ..
    そろそろ一人で入浴してみようと検討してみます ✧
    ありがとうございます ♩

• 11月27日
にゃこ

生後3ヶ月あたりから、本人が寝なくても21時前には暗くした寝室に連れていくようにしました😊
授乳の時間に関しては完ミだったので参考になるかわかりませんが、あえて決まった時間にしたわけではないのですが自然と大体同じくらいの時間に飲ませるようになっていました💡
そのせいかわかりませんが、夜遅い時間まで寝なくて困った!ということは今まであまりありません😊

• m

m

ありがとうございます ♩
    わたしも21時くらいには 寝室に連れていきたいな〜と考えてます 💭

ちなみにお風呂はひとりでいれてましたか?

• 11月27日
  • にゃこ

にゃこ

お風呂は平日は一人で入れていました😊
    生後2ヶ月くらいのときは私が自分の体を洗っている間、娘には脱衣場で待っていてもらってましたね〜💡寒いですけど浴室のドア全開で(笑)

• 11月27日
  • m

m

なるほどです☺︎︎︎︎ やはり皆さん 寒さに耐えたりしながらなんらかの方法でがんばってらっしゃるのですね …!✧✧

今までは 主人が帰ってきてからお風呂で 寝るのが遅くなってしまってるのが気になりつつあったので 、頑張ります !⚐
    ありがとうございます♡

• 11月27日
ピナ助

うちは2ヶ月頃には夜まとまって寝るようになってました!今も夜はまとまって寝ます!9時から6時半位まで寝てくれます。

お風呂はいつも夕方でした!6時頃に入れて必ずミルクあげてました。
あとは寝る前にミルク多めにあげてました!
昼寝はあまりさせすぎないようにしたり、朝は明るく、昼寝は散歩に外気浴びさせ、寝てるときは豆電球つけっぱなしです!川の字で隣に寝てます!

授乳時間は、三時間でやってました!今は四時間あきます!
昼寝もあまりさせなかったです💦

育児ノートにつけて、何時間ねたなーとか飲んだ時間とか気にしてやってたらなんとなくリズム分かってきた感じでしたよ!

ミッチー

うちは、1人目のとき、1ヶ月くらいから、だいたいの時間決めてました。
母乳だったので、授乳だけは特に決めてませんでしたが😊
仕事復帰するときのことを考えて、そんな感じにしてましたよー。
2人目は、1人目に合わせた生活してるので、退院したときからほぼ決まってます(笑)