※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺむメロ
その他の疑問

保育園の申込みをしたいのですが、保育園に面接などに行かないと申込み…

保育園の申込みをしたいのですが、保育園に面接などに行かないと申込み出来ないのですか?

コメント

森の人

面接とかなく、市役所などで申し込みしましたよー。

• ぺむメロ

ぺむメロ

教えていただきありがとうございます(*´ω`*)

• 12月1日
べに

基本市役所で申し込みだと思います。
申請時期もありますので、市役所へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• ぺむメロ

ぺむメロ

教えていただきありがとうございます(*^ω^*)

• 12月1日
ぷぅ

保育園は面接なくて、申し込みは基本市(区)役所だと思います。
希望する保育園の空き状況や申請時期(早いところは始まってるかと…)もあるので、問い合せてみた方がいいと思ってます。
ちなみに見学はできるところが多いと思うので、希望する保育園があればそこに見学できるか問い合わせてみるといいですよ🙆

• ぺむメロ

ぺむメロ

詳しく教えていただきありがとうございます(*´ω`*)

• 12月1日
だおこ

地域によっては、見学にいって園に証明をもらわないと希望できないっていうところもあるみたいですよ。
認可だったら役所、認可外は園に直接申し込みかと思います。うちの地域は4月入園の申請は締め切ってますが、日程は大丈夫でしょうか… 途中入園でしたらお節介ですが💦

• ぺむメロ

ぺむメロ

詳しく教えていただきありがとうございます(*´ω`*)

• 12月1日
ママ

うちの地域は、小規模保育園(3歳までの保育園)のみ見学が絶対必要です。小規模保育園を希望保育園の欄に書きたい場合は実際入れるかどうかは置いておいて見学しなきゃいせません。
それ以外の認可園は見学は自由で、しなくても大丈夫です。

申し込み自体は役所です。
面接は入れる園が決定してからです。その面接で落ちることは無いです。

無認可の場合は園に直接問い合わせです。

まず、役所に行くと良いですよ☺️
どこにどんな保育園があるのか、とか詳しい応募の流れも教えて貰えますし、職場に書いてもらわなきゃいけない書類とかも貰えます。

• ぺむメロ

ぺむメロ

詳しく教えていただきありがとうございます(*^ω^*)

• 12月1日