※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

2歳差きょうだいが人気な理由は、イヤイヤ期+乳児の育児負担が軽減されるため。周りも2歳差希望が多い。4歳と比べて大変な点は?

2歳差きょうだいが人気?定番?なのは何故ですか?🤔

うちは今1歳5ヶ月男児がいて、
様子を見ながら4〜5歳差もしくは一人っ子かなーと考えています。

経済的な理由もありますが、それ以前に私のキャパや体力的にイヤイヤ期+乳児は絶対育てられないと思ってます😂💦

ですか周りの同じくらいの子を持つ人はどんどん2人目妊娠・出産していくし、2歳差希望の人が多いです😳💝

3歳差は入学卒業が被るからっていうので避けるのは分かりますが、なぜ4歳じゃなく2歳なんでしょうか?🤔

実は4歳の方が大変だったりするんですか?😂

コメント

まるまる

私の姉は育児を一変にパパッと終わらせちゃいたいから〜って言ってました🤔笑
あと私と姉が結構歳が離れているので、近い姉妹の友達が羨ましかったそうです。
あと年齢の関係で、離しすぎると自分の年齢、体力の限界で年子が良いと言っていましたよ☺️

私は一人っ子の予定ですが😆

• sasa

sasa

うちは年子で出産予定中ですが、
    仕事を辞めて育児中なので、再就職する事とか考えて早めに兄弟欲しいなって思って年子で運良く授かれました!
    年子だと育児を短い期間で終えられるかなっとも思いました。子どもは可愛いですが、自分の時間も早めに確保したいなって思って💦

4歳離れてる姉妹のママ友さんは、お姉ちゃんは着替えとか自分で全部出来るし、簡単なお家の事とか手伝ってくれるから楽って言ってましたよ。

それぞれの家庭にあっていれば、何歳差でも良いと思います!

• 11月27日
H.S

私も7月に1人目を無事に出産したのですが、2人目は2歳差希望です❗️理由としては、1人目が男の子だったのですが、出来れば女の子も欲しくて、2人目も男の子の場合には3人目まで頑張る予定です\(^^)/なので、1人目と2人目が4歳差などになるとその次っていうのが考えられなくなりそうだからです🙋‍♀️
ちなみに、私の義姉は今2歳の子どもがいますがmiさんと同じでイヤイヤ期+乳児は無理って言ってます💦

なつぼっち

私は姉と2歳差で私も2歳差でもう1人産みたいなーと思っています。

大変だとは思うんですが、育児の手のかかる時期をなるべく一緒に終わらせたいのと、私自身姉とは仲良く姉妹と言うよりは友達の様な感覚で親に相談できないことも姉には何でも相談してきました。

歳が近い分学生時代は喧嘩も多かったですが今は本当に仲良しです😊

な子

2歳差と4歳差、両方います✋

2歳差の時は、まだ身体が覚えているうちに次の子が産まれたので出産の恐怖も和らいでいたし、乳児の世話も問題なく1人目の延長的な気持ちでした😊

4歳差は、出産の仕方はよく覚えてない上に経産婦だからってそんなに丁寧に教えてくれず(笑)上の子の行事に妊婦で参加したり、出産間もない身体で参加したりとハードでした😅今は、少し上手くこなせるようになってきたので、気持ちに余裕が出てきたし、上の子たちが下の子の面倒を見てくれたりと良いことも多いですよ😃✌️

ぱん

全く同じ理由で4歳11ヶ月差で産みました^ ^我が家の場合は今のところ大正解でした。長女が育てやすいタイプなのもありますが…2人目出産で入院する時もママ(私)がいなくても平気だったし、赤ちゃん返りとやらは全く訪れないし、妹の事が誰よりも大好きみたいで微笑ましいです。私の性格的に2歳差や年子は考えただけでノイローゼになりそうです(-.-;)

Kくんmama

2歳差の理由は産道がまだ出来上がっているので出産が早くなるということで2歳差がベストだと言われているのだと思います。
4歳差だと産道が元通りになっている可能性が高いので、初めての出産と同じように時間ががかりやすくなります(^^;
あとは高齢出産が増えているので、4歳差よりも2歳差で産む方も多いのかも知れませんね!

K

上の子を1歳児で保育園に入園させて仕事に一度復帰してから2歳差で下の子を産むのがいいかなと思って2歳差にしようと思いました☺
年子だと上の子は保育園に入れずに家で見ながら下の子のお世話になるのでそれはちょっとしんどいかなと思ったので…💦
あとはできれば子どもは3人欲しいと思っているので3歳、4歳と離してしまうと自分の年齢的にキツイのと、上の子が保育園に在園中じゃないと保育園2人目半額とか、3人目無料とかの特典が受けられなくなるし、いつまでも時短勤務でいないといけないので金銭的にも離さないほうがいいかなと思ってです🙋

2歳差です🙋‍♀️
4歳あけると私の年齢が気になることと、上の子の育休と下の子の産休かぶせたかったので2歳差にしました。
4歳差の友だちは上の子が幼稚園に行ってて、下の子との時間もしっかりあったみたいです😊
うちは2人とも家にいるので、それぞれ不満そうです笑

mi_まま

私も今1才5ヶ月の息子が居ますがそろそろ二人目を考えようかなーと思いますが、まだまだママっこ、これから来るイヤイヤ期、トイトレなど教えたい事もあるし二人目に手を焼いてたらなかなか息子を気にかけてやれる時間が少なくなるんだろうなと思うと2歳差は大変かなと思いました(;・∀・ 年子や2歳差のお子さん育ててるママさん本当凄いです✨

おん

できるなら4年がいいです!!
でも仕事の関係とか、年齢のこととか考えると早く産みたい!と思っちゃいます🤣
周りはできるなら4年とかがいいと言ってますよー😃