※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃ
ココロ・悩み

実家暮らしでストレスがあります。病院と入籍の問題で父との関係が悩みの種。アドバイスやストレス発散方法を求めています。

実家暮らしでストレスがやばいです。(少し文章長くなります)
私には血の繋がらない父(母とは入籍してない)がいます。
↓ここからが本題です。

妊娠7ヶ月の妊婦です。妊娠が分かったのが5ヶ月の時でした。
まず1つ目のストレスは病院のことです。
私がいま通ってるところは家から少し遠いけど自分が生まれた病院です。でも父に父の親戚がいる所に病院を変えろと言われます。数回あったことがある親戚なのですがそこまで親いわけではないしお互い気お使うだけなので私的には別に病院を変える必要はないと思ってます。絶対今通ってる病院がいいってわけではないんですが正直父の親戚に世話になりたくないってのもあります…。
それでこの前病院を変えたか聞かれて変えてないって言ったら激怒されました。脅迫まがいなことも言われました。
昨日も病院の話になり激怒。(お酒を呑むといつもうるさい。怒鳴るなど)病院を変えないことがそんなにいけないことなのでしょうか?言われる言葉がほんとにストレスでたまりません激怒されるとこっちまでイライラしてしまいます。

2つ目は入籍のことです。7ヶ月なのですがまだ入籍出来ていません。早く入籍しないといけないことは分かってます。理由が彼と彼の父一緒に挨拶に来る予定なのですが私の妊娠がわかった時彼の父は入院中ですぐすぐには来れませんでした。入院中とゆうことは私の父にも言ってあります。彼の父が退院したとのことだったので挨拶の日にちを決めるために日にちを聞いたところ一応来月の12月16日と言われたのでそれを彼に伝えました。(11月上旬ごろ)彼も分かったとは言ったのですが一昨日彼から16日は無理だったと言われました。理由は彼の身内法事・法要関係です。それを私の父に伝えたら激怒。確かに激怒の気持ちも分かりますが私に激怒されても一昨日聞いた私もえっ?って感じです。でも父も一応と言っていたし私も決定とか一言も言っていません。それで私の父が向こうの親のと彼が逃げてるとか常識がないとかいろいろ私に言ってきます。確かにそーかもしれないけど私にそれを言っても旦那になる人の悪口などを言われてる訳ですからいいきはしません。

(妊娠前からストレスはありましたがずっと我慢してました。たいてい父は酔って言った言葉などは覚えてないと思います。実家を出たいのですが母に1人の身体じゃないんだからと止められます。お母さんも我慢してるんだからみたいなことも言われます。たぶん母の考えは一緒に今の家を出て私と母達一緒に暮らす考えだと思います。)

文章分かりにくくてとても申し訳ないんですがですが何かアドバイスやストレス発散方法などあったらコメントお願いします。

コメント

skyg

お母さんはなんと言われてるんでしょう?

• まぃ

まぃ

返信ありがとうございます。

産婦人科に対しては自分の好きな所で産ませてと入籍にかんしてはお互いの時間が合わないとどうすることも出来ないでしょみたいなことを言ってました。
    家をでることにかんしては丶
    母はでていくなら家が決まってからだから早く探しなさいと。
    私には弟(今一緒に住んでる父の子)がいるのですがたぶん母と弟も私と一緒に出て一緒に住むつもりです。

• 11月27日
  • skyg

skyg

まぁお母さんの意見が正しいのですが、それをお父さん(と言っていいのか微妙ですが)には言ってくれないんですか?

あと、お母様と弟さんが一緒に住むのは、彼氏さんは了承してるんでしょうか。。

• 11月27日
  • まぃ

まぃ

母は父に言ってます!からりの大喧嘩になってましたけど(´・_・`)

いちど言ったことはあります!その時は別にいんじゃないと言ってました!
    彼氏と入籍して夫婦になっても一緒に住めるわけじゃないので彼氏は仕事の都合で一緒に住むことができません('・_・`)
    いずれは一緒にすむんですけど(´・_・`)

• 11月27日
  • skyg

skyg

んん?ということは3人で住むだけの家を探すということですか?であればお母さんも探す義務があるのでは?

それにそうなるならお父さんに挨拶する必要もないのでは?

お母さんに、とりあえず予定合わないからまず籍入れるねと言って入れればいいのでは??

• 11月27日
  • まぃ

まぃ

あと犬1匹ですね〜(´・_・`)
    一応お母さんも探してるみたいなんですけどなかなかいい所がないみたいで...(´・_・`)

それもそうですよね(´・_・`)
    彼に伝えてみます!

• 11月27日

私なら籍も入れてないあなたに言われても。って感じです😅

• まぃ

まぃ

返信ありがとうございます!
    そうですよね〜(;_;)

• 11月27日

退会ユーザー

なんかそんな中途半端な人に父親面されても納得いきませんし、子どもだって親戚の所で産めと言われてもはっきり言ってまぃさんからしたら他人ですよね💧
    旦那様になる方とはいつから一緒に暮らし始めるのですか?

• 11月27日
  • まぃ

まぃ

自分の好きな所で産んだほうがやっぱりいいですよね〜!

入籍しても彼の仕事の関係で一緒には住めないんです(´・_・`)
    いずれは一緒に住むんですけど!

• 11月27日

退会ユーザー

産むのはまぃさんなので、ご自身がいいと思う所で出産されるのがいいと思います(^ ^)

そうなんですね(><)
    でも臨月なんてすぐすぐ来ますし、顔合わせも大事な事ですが入籍されるのも少し急がれた方がいいんじゃないかなーと思いました(><)
    お家も早く見つかるといいですね😢

• 11月27日
  • まぃ

まぃ

そうですよね!ありがとうございます!( ˊᵕˋ )

それはあたしもあせりをんじてます!(;_;)
    11月中にしたかったのですが父が12月じゃないと無理と...。

ありがとうございます(;_;)

• 11月27日
だおこ

ん? お母様もその男性と別れたいんですか? その連れ子だけ引き取るということです??
それなら言うこと聞く必要ないし、その男性に挨拶する必要もないですよね…他人だし…。自分も入籍してないくせに、逃げてるとか常識ないとか言われる筋合いないって思います…。

• まぃ

まぃ

返信ありがとうございます!
    母はずっと前から別れたいと言ってたんですが私には中学二年弟(今一緒に住んでる父との子)がいて弟が中学卒業するまでは一緒にいるって言ってたんです(´・_・`)

そうですよね〜!
    自分のことは棚に上げて話すからほんとイライラします!
    私もいいかえすんですけどすぐ血の繋がらないお前を誰が育てたとおもってるんだーみたいなことがはじまるんでふよ(´・_・`)でも小中高と学費などを出したのは全部母です。父は家賃光熱費ぐらいですね!

• 11月27日
はし

そもそも病院って出産予約とかいりませんでしたか⁉️今の産婦人科医が不足してる時代にもう7ヶ月でこれから初診で出産予約受け付けるような所よほど人気がないのかなと思います。出産予約っていうのがあるんだよって教えてあげたらどうでしょう⁉️

お父さん常識がないようなのでここは正論を淡々と言うのがいいです。大きな声出して一人で空回りしてるようですね。
お母さんがこれからお父さんといるつもりがあるんですか⁉️
まぃさんのご主人になる人は家の用意はしてくれないんですか⁉️
まだ籍も入れてないしお母さんとの同居とまぃさんの新居の話は分けて考えた方がいいのでは‥‥突っ込みどころが沢山ありますね。