※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan*
妊娠・出産

母乳が出始めても、赤ちゃんがミルクを優先してしまい困っています。助産師からは根気よく頑張るようアドバイスをもらっていますが、子どもとの母乳の練習が辛くて悲しい気持ちです。同じ経験をされた方、どう乗り越えましたか?

母乳についてです。
産後12日目で、やっと搾乳出来るまで母乳が出始めました!と言うても10ccとかしか取れないんですけど…😢

生まれてから母乳相談室の哺乳瓶で、
ミルクをあげてるんですど、
母乳より先にミルクを覚えてしまい
乳首を吸ってもくれません…
顔を真っ赤にして泣き叫んで嫌がります。

助産師さんには、
赤ちゃんの吸い方・私の乳首の形などには
特に問題なく、ただ赤ちゃんがおっぱいから母乳が出るってことを知らないだけだから
根気強く頑張りましょうと言われてます😓

でも、毎回子どもと格闘のように母乳の練習をして、嫌がる子どもに無理やり乳首を突っ込むのが心苦しく、
子どもに嫌われそうな気がします。
すごく悲しい目で見られながら、練習するのがしんどい💦😭

同じような経験された方いますか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

かに

無理矢理くちにつっこんで吸ってもらってました💦
同じく母乳が出ることを赤ちゃんが気づいてないだけだから!と毎日吸わせる→ミルクの繰り返しでした😣

絞った母乳を乳首にちょっとつけて味がすることを教えてあげたらどうでしょう?

• chan*

chan*

やっぱり、それしかないんですよね…😭😭
    母乳は分泌が少ないながらも出てるので口に持っていく前にちょっと出してからやってるんですが、なかなか💦
    気長に頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 12月4日
ままりちゃん

うちの息子と娘も乳吸い付き悪かったです、私の場合は乳首がとびでてなくて、息子の時は桶谷式の母乳相談室の乳頭つけて与えてたんですが、あまり出が良くなく搾乳機使ってやってました、二人目でピジョン の、搾乳機に変えてかなり出るようになり授乳にこだわってなくとにかく初乳を飲ましたくて必死でしたね、授乳と搾乳機は同じなので私は、授乳諦めて搾乳機のみでしぼってたら生後12日目で両方で多い時50ml出るようになりましたよ!

• chan*

chan*

すごいですね✨
    助言受けて、私もPigeonの搾乳機買ってみました!
    やり方が悪いのか、なかなか絞れないのですが😭😭手が疲れた時は搾乳機も使いながら頑張ります。
    ありがとうございました!

• 12月4日
さくら

私も最初は苦労しましたー💦
陥没気味の乳首だったのでなかなか息子に吸ってもらえず、ニップルを使用していました。
助産師さんからは『おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳量は増えないから頑張ろうね!』と言われおっぱい→ミルクを繰り返す日々でした。

母乳が10mlも出たということは、お子さんがきちんと吸ってくれた証拠ですよ(* ´ω `*)エライエライ

でもギャン泣きされると見ているこちらも辛くなりますよね。
そんな時、私は『今日はお母さん肉じゃが食べたんだー!だからきっと美味しいおっぱいだよー!』と話しかけながら飲ませてました。
そしてちょっとでも飲めたらとことん褒めました!

それでもダメな時は搾乳してミルクに頼りました!
なのでもう『おっぱいがダメならミルクがある!』って気持ちで過ごしていましたよ。

なのであまり気を張らずにね。

• chan*

chan*

ありがとうございます😭
    子どもを大泣きさせてしまっている分、終わったらちゃんと抱きしめてぽこママさんのように声かけします!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く一緒でした(;ω;)!!入院中から乳首の形わ問題ないと言われてたのに、何故かおっぱいわ断固として吸ってくれずギャン泣きされ続けました、、
辛かったので完ミにしようかと思いましたが、1ヶ月わ頑張ろうと決めて、搾乳して、足りない分わミルク足してというを続けていたら、生後1ヶ月くらいに急におっぱい吸ってくれるようになりました!
赤ちゃんもだんだん吸う力が強くなって吸ってくれるようになると思います!!
今わつらいと思いますが、あまり気負いせずに頑張ってください!
やはり吸ってもらわないと母乳量が減ってしまうので、搾乳わ続けた方が良いと思います😊

• chan*

chan*

ありがとうございます😭😭
    心が折れそうでしたが、そういう話を聞いてもうすこし頑張ってみようと思いました。
    搾乳しながら頑張ります。

• 12月4日