※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
家族・旦那

仕事が忙しいのはわかるけど、両親学級の話をしたら「休めるかなあ…。」…

仕事が忙しいのはわかるけど、両親学級の話をしたら「休めるかなあ…。」「3回も行くの?」「希望休出せる訳じゃないからなあ。」と、既に行く気なんてないんじゃないかと苛々。出産も育児も母親のやることだと思ってない?2人でやってくことだけど?少しは何とか出来るかなって意識くらい出して欲しい。苛々がおさまらない。どうしたら穏やかに受け止められますか(-_-)?

コメント

deleted user

うーん、強制参加じゃないなら全て参加しなくてもいいのでは?せめてどれか1回だけにするとか😊さすがに全部休みとってって言うのは厳しんじゃないかと思いました。仕事ですからね😓仕方ないと割り切りましょう!

  • えっちゃん

    えっちゃん

    強制参加じゃないことも仕事だから仕方ないこともわかるんですけどね…。反応というか言い方というか、なんだか考えてくれていない気がして苛々してしまいます。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回でも休み取れたらラッキーぐらいの気持ちでいたほうがいいと思いますよ。逆にそこまで積極的な旦那さんてなかなかいないと思います。私自身も母親学級なんか行ったことないし強制参加の安産教室に一度行っただけで旦那と行こうなんて考えもしなかったです😅これから産まれてくる子供、家族の為に働いてくれてるんだ!と思って切り替えましょう!

    • 11月26日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうですね、気持ちを切り替えるしかないですね՞՞頑張ります՞՞

    • 11月27日
そら

私行ってません😂
旦那も行く気ないです(笑)

  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうなんですか!行かない方もいるんですね!

    • 11月26日
ちゅる(29)

仕事なら仕方ないかなと😅
全部一緒に参加しよう!っていうスタンスじゃなくて、
どこか一回参加してくれたら!っていう気持ちでいるしかないですね😓
両親学級の為に3回も休ませてくださいって会社にいうのもなかなか勇気いることかなと思います(>_<)

  • えっちゃん

    えっちゃん

    わかってはいるんです、頭では。でも反応とか言い方とか…なんか始めから行く気ないのかなって感じでそれがショックというか。

    • 11月26日
アンパンマン

今晩は🎵初めまして😃さりげなく旦那さんに「気持ちは分かるけど……お産まれてくる子供の為だよ?それに私一人で行くよりあなたと一緒に行った方が心強いじゃん❗️」的な事を言ってみてはいかがでしょうか❓️もしかしたら甘えてくるのを待っててわざとそのような事を言ってるかも知れないですよ❓️

  • えっちゃん

    えっちゃん

    はじめまして!そうやって甘えた感じで言えばよかったんですかねぇ(∩˃o˂∩)苛々してしまってトゲのある言い方しか出来ませんでした。

    • 11月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    イライラしてしまうのは分かります😊旦那さんの言葉も足りないですよね💧男性の方ってお腹に子供ができるとやきもちをやくのでそれで言っちゃった部分もあるかもしれないですね😞💦

    • 11月27日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうなんです。もう少し、参加したいけど…って姿勢が見える言葉で返してくれればこんなに苛々しなかったのに…!՞՞
    ヤキモチやくんですか!?初めて聞きました(笑)それなら少し可愛く思えるかも(笑)

    • 11月27日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    お腹にいるときよりも、産まれてきたときの方がやきもちやきは凄いですよ😞💦ママ友に実際に聞いた話しと私の旦那もそうなので参考までに🎵旦那さんしか頼りになる人がいないって言いましょう☺️私はいつも子供を抱きながら「パパがいると本当に助かるよねー😊料理作るときも○○の事見てくれるし✨私一人じゃ○○の事見きれないわ(笑)」って言います😃子供の前では夫婦喧嘩したくないですからね😱💦

    • 11月27日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    一気に赤ちゃんばかり構うようになるからでしょうかね՞՞かよさんのような言い方いいですね!赤ちゃんいるし、喧嘩は出来るだけ避けたいですよね⌓̈⃝

    • 11月28日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    こんにちは👋😃奥さんを子供にとられたって思うみたいです💧でも逆に子供もパパにママ取られたくないって思うのと同じなんですけどね(笑)💧旦那さんを頼りにしてるよって所を見せたり言葉にすると違いますよ☺️イライラしてしまうときは、天気のいい日などにお子さんとお腹にいる子を連れてお散歩に行くのも気分転換になりますよ☺️

    • 11月28日
ゆたん

両親学級、私も旦那も行ってなかったです😂行かなくても何とかなりました笑
強制参加でないのであれば、上の方がおっしゃるようにどれか1日は参加できるように仕事調整してもらえないかな?と協力をお願いするのが1番かと思います!

  • えっちゃん

    えっちゃん

    行かない方けっこういるんですね!そうですね…1回は一緒に行けるようにお願いしてみようかな。

    • 11月26日
  • ゆたん

    ゆたん

    3回すべて参加できなくても意外と何とかなるものです😁
    出産時は助産師さんが色々サポートしてくれますし、産後は看護師さんが赤ちゃんのお世話の仕方など色々教えてくれますから👍🌟
    でも、ご主人が早くから父親としての自覚を持つことはとても良い事なので、1回だけでも参加できると良いですね( *´꒳`* )

    • 11月27日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうなんですね!産まれてからでも何とかなりますかね。
    せめて1回参加してもらえるように気持ちを切り替えて言ってみます!今度は苛々しないように(笑)

    • 11月27日
ゆうママ

産まれる前のイベントに参加できない分、産まれた後に有給を取ってもらうのはどうですか(o^^o)?その方が助かると思います🌟

  • えっちゃん

    えっちゃん

    たしかに産まれた後の方が大変そうですもんね՞՞ そういう切り替え方もありますね!

    • 11月26日
ぱんだ

私は一度も行ってません、というか仕事で行けなかったです。なので旦那様が仕事忙しいのを理解してあげるべきだと思いますが、1回くらい一緒に行けると良いですね!!

  • えっちゃん

    えっちゃん

    仕事が休みをとりづらいのはわかっているんですけどね、頭では。なんだか反応とか言い方とか些細なことで、そんなに考えてくれてないんだろうなって思ってしまい苛々しちゃいました。

    • 11月26日
pii

私は一度くらいは行きたい派だったけど旦那は行かなくていいと言うのであきらめました😱☺
でも産院での入院中にオムツのことや沐浴のこと、授乳のことなどなんでも教えてくれたので行かなくてよかったなーと思いました✋💓旦那にも私が教えてやってもらいすぐできるようになりました(^.^)

  • えっちゃん

    えっちゃん

    産院でも教わりますもんね՞՞ 強制参加じゃないのに苛々するのも損かもしれないですね՞՞

    • 11月27日
ひーこ

私も旦那も仕事が忙しくて両親学級は行けてません😭
皆さん仰ってるように3回も休むのはなかなか大変なので、1日だけでも調整してもらえないかお願いするのが良いかと思います😌
もし旦那さんが1日も休み取れなかったとしても仕方のない事なのでそこは割り切って、出産や育児の本などを買って旦那さんと一緒に読んだりすると良いと思います🤗

  • えっちゃん

    えっちゃん

    仕方ないんですけどね〜仕方ないけど、参加したいって気持ちが欲しいかったと言いますか…。
    本とか他のことで一緒に話せればいいですね!

    • 11月27日
ぶぅ

平日にあってるんですか?
それなら簡単に仕事も休めないでしょうし...
私と旦那も両親学級、土曜日だったので行きましたが
別になんも変わりませんよ😅
産まれてからしか実感もないでしょうし
かといって産んでも男性は、すぐなんでもしてくれるかといったらしませんよ☺
産んでも父親という実感ないでしょう😅
学級で習ったこと
お産のことも陣痛中は、頭にありません笑

  • えっちゃん

    えっちゃん

    主人は土日は休めない仕事なので、むしろ平日なら休みやすいです。
    たしかに両親学級に参加したって父親の自覚がでるわけじゃないですよね՞՞なんだか自分だけ色々と考えちゃって焦ってたのかもしれません。

    • 11月27日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    両親学級というぐらいなので土日ですよね💦
    私が産んだ産院は、強制ではないんですができれば~...みたいな感じでしたが...
    8名ぐらいだったかな
    旦那さん全員来てました☺
    週数もみんな同じぐらいで悩みだったりとかいろいろ話せましたね😅
    旦那さん、出産立会されますか?
    それなら余計来て欲しい感じかなぁ😂
    1回でも参加してくれるといいですね💦

    • 11月27日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    今回参加しようとしているのは平日開催です!立会い出産の予定ですね!
    とりあえず一回は一緒に行けるように話してみました՞՞ それなら行けるかな…って感じでした(^^)

    • 11月28日
てよ

私も両親学級は一回行けば十分と思います。
3回とのことだったので旦那さんもそういう反応になったのかもですね。
ちなみに私は1人目の時の両親学級は土曜だったので夫も一緒に行けましたが、平日だったらわざわざ仕事休んでまで来て欲しいとは思わないですねー。

  • えっちゃん

    えっちゃん

    やっぱり3回っていうのがハードル高かったんですかね՞՞
    主人は土日は休めない仕事で、両親学級が平日なので少し期待してしまいました՞՞1回参加出来るかなって気持ちでもう一度話してみます!

    • 11月27日
deleted user

そういう教室、1回も参加してませんけど、ちゃんと家事育児は協力してくれてますよ。3回参加したのと1回参加したのとで比べて、3回参加した人のほうが1回の人より3倍の知識や経験が身に付くとは思えませんしね。そこで有休消化するより、出産が近づいてきたときや産後に何かあったときのために休んでもらった方がよくないですか?イライラするだけ無駄だし、そこまで強要しなくてもいいんじゃないかなと。

  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうですよね、出産間近や産後で休んでもらいます՞՞

    • 11月27日
シェリーメイ

私は3回とも1人で受けました。
私が受けた時は、旦那さんと来られている方、1組くらいしかいませんでした💦
ただ毎回最後に希望者が産科病棟を見学行くというのがありましたので、3回の最後の母親学級が健診と同じ日だったので、病棟だけは一緒に見に行きました。
お住いの市にもよるので、なんとも言えないですが、私が出産した時に住んでいた市では、奇数の月に1回だけですが、日曜日に母親のようなものをしていましたので、そちらに参加してもらいましたよ。

  • えっちゃん

    えっちゃん

    やっぱり両親で参加は現実はなかなか難しいのですね՞՞
    私もクールダウンして、そのうちの1回を一緒に行けたらいいね、という感じにしました՞՞

    • 11月27日
K

参加する両親学級がどんな形式のものかわかりませんが、旦那さんがいないほうが他の人と話をする機会も増えるかもしれませんし、お友達もできるかもしれませんよ🙆
それを望んでなければメリットに感じないかもしれませんが💦
3ヶ月健診の時などうちは夫も休みだったのて一緒についてきてましたが、一緒じゃないほうが他のママさん達と話ができるのにーと思ってました😅笑

  • えっちゃん

    えっちゃん

    他のママさんと話せるチャンスだと思うと、ひとりでの参加もそれはそれで前向きになれますね!ありがとうございます!

    • 11月27日