※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくのママ
子育て・グッズ

乳首が痛く、白いぽつがある。母乳外来受診を検討中。

こんばんわ、2か月の子をほぼ完母で育ててます。
昨日からおっぱいが痛く吸われるたびに乳首がズキズキして歯をくいしばるほど痛く、吸い終わってもズキズキして中々寝付けなかったけどおっぱいみてもなにもなってないし触ってもしこりぽいものはなかったけど、朝みたら乳首に白いぽつってありしこりも感じました。痛みは昨日と同じ吸われるたびに痛かったです。授乳回数と時間をいつもより増やしてみたらしこりはとれましたが乳首にある白いぽつは消えません。これは一体なんですかね?母乳外来を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ゆき

熱や腫れなどはないですか??
それは白斑とよばれるものかと思います😭
シコリがもうなければその内消えると思います!
シコリも消えずにいるといわゆる高熱の出る乳腺炎になります😭
同じ授乳体勢だと刺激される乳腺が決まってて詰まりっぽくなるそうです
私もなりました😭
痛いですよね😭
でも近くに母乳外来あるようでしたら行ってみるのも手です!

  • りくのママ

    りくのママ

    熱や腫れはなく赤くなってるのもなかったです。以前シコリができることはありましたが吸わせて治っていたのでこんなに痛いことは初めてで、、、😢
    しばらく体制変えながら吸わせてみます!

    • 11月26日
もいもい

先日、似たような感じでした!
白いものができて、私は一部腫れちゃって激痛でした😭
乳口炎ですかね?
私は痛いながらもそのまま吸わせていたら治りましたが、区役所の保健師さんに相談した際、1週間以上続くようなら助産師さんに診てもらうといいかも、って言われました💡

  • りくのママ

    りくのママ

    頑張って吸わせてみます!それでも治らなければ化母乳外来を受診してみます!

    • 11月26日
ちーちゃん

私も全く同じ状況になりました。
痛くてつらいですよね😢
白いポツポツは、母乳が出口で詰まっちゃっている状態らしいです。
それが悪化すると乳口炎になります。
私は最初白いポツポツが出来て、痛いのをほかっていたらおっぱいがガチガチに張って、搾っても詰まってて出なくて、母乳外来で搾ってもらったら治りました😊
赤ちゃんがたくさん吸ってくれれば白いポツポツは勝手に破裂してくれるんですが、2ヶ月の子だとまだあんまり吸う力も強くないしなにより痛くておっぱいあげるのも苦痛ですよね😢
私が行った母乳外来では、白いポツポツを破裂させてからイソジンを乳首に塗って、できるだけミルクにしておっぱいを休ませてと言われました。(赤ちゃんにおっぱいあげるときはイソジンは拭き取ってください)
あんまり放置してても悪化してしまうので、一度母乳外来行ってみることをおすすめします🙏
長文失礼しました、お大事にしてください😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ちなみに原因は、赤ちゃんの遊び飲みだったり、吸う角度がずっと同じだったりするとなるみたいですよ😭

    • 11月26日
  • りくのママ

    りくのママ

    赤ちゃんの遊びのみなんてあるんですか?!白いポツポツ破裂させるの痛そうです😭

    • 11月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    うちの子はおっぱいを飲みたくて吸っている感じじゃなく、なんとなく乳首を吸ってたくて母乳飲んだあとにちゅぱちゅぱ軽く吸ってたりします😭(笑)
    あと物音とかに反応して乳首吸いながらそのままよそ向いたりして乳首引っ張られたり😭(笑)
    私ははじめてなったときに母乳外来行ってその説明を聞いたんですが、そのあとも何回か同じ白いポツポツが出来たので自分で爪で引っ張って破裂させてました😆
    水ぶくれみたいな感じなのでプチって破裂させても痛くないですよ😆
    いっかいなると繰り返すみたいです😢

    • 11月26日
  • りくのママ

    りくのママ

    聞いてみればそんなような感じのみたことあるような、、🤔 今度まじまじ観察してみます(笑)
    たしかに見た目水ぶくれみたいです 、繰り返すのはいやですね、、、
    勇気だしてつぶしてみます!

    • 11月26日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    観察してみてください😆(笑)
    遊び飲みし始めたらおっぱいしまっちゃいましょ!ママの乳首のが大事です🙅‍♀️(笑)
    破裂させれたらしっかりイソジンで消毒忘れないでくださいね🤩

    • 11月26日