※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
ココロ・悩み

9ヵ月の娘が噛んで痛い。左のおっぱいが特に痛い。冷やすか温めるか迷っている。断乳も考え中。痛みを和らげる方法を教えてください。

生後9ヵ月の娘を完母で育ててます! 6ヵ月頃から歯が生え始め、今では上4本下2本生えているため、授乳のときに噛まれて痛いです😢
噛まれたせいなのか、原因は分からないのですが、左のおっぱいがとにかく痛いです💦 乳首はもちろんヒリヒリしますが、左の下の辺りが痛みます、この場合、冷やすのか温めるのかどちらがいいのでしょうか?!断乳も考えましたが、まだまだ張ってくるので、もう少し続けるべきなのかなとも😢💧とにかく痛すぎてツラいです💦いい方法あったら教えてください。

コメント

ちーちゃん

乳首に白いポツポツとしたものは出来ていませんか?
噛まれたりして傷が出来ると、乳口炎になって、それが原因でおっぱい自体が痛くなることがあります😢
冷やした方が痛みは和らぎますが、冷やしすぎてしまうと母乳が固まってしまうのでお気をつけください😢
お時間あれば酷くなる前に母乳外来行ってみることをおすすめします😢

• ミニママ

ミニママ

お返事ありがとうございます!
    今見てみたところ、白いポツポツは出来てません💦 傷も見た感じ分かりませんが、傷があるんじゃないかと思うほど痛いです😢 母乳外来行きたいんですけど、今上の子が風邪引いて幼稚園休んでいて、下の子も鼻がジュルジュルで、行けそうにないんです💧 でも、とりあえず冷やして様子見てみようと思います! 本当にお早いお返事ありがとうございました☺️

• 11月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私も子供が乳首を噛み噛みして、しばらく痛いなと思ってたら乳口炎になってたのですごくつらい気持ちわかります😢乳口炎になったとき母乳外来で、乳首が痛い時乳首にイソジン塗るといいと聞いたのでぜひ試してみてください!おっぱいあげるときはおしりふき等で拭き取ってくださいね☺️お子様の風邪、ママさん大変ですが出来るだけご自愛ください😢

• 11月26日
  • ミニママ

ミニママ

イソジンが効くなんて初耳です! そこは思い付きませんでした💦 早速明日買ってこようと思います‼️

• 11月27日
めぐ

私もありました。
専用の薬が薬局などで売ってるので、それを買って塗ってました。
後は保護するのが売ってるのでそれも買って治るまではそれをしながら飲ませてました。

• ミニママ

ミニママ

薬局で売ってるんですね!あとで近くのドラッグストア行って見てきます!
    保護するやつってソフトとかハードとかのですよね?あれ、最初の頃使ってたら、吸引力が半端なくて、吸われてる回りが痛すぎてつけられなかったんです😢

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。
    薬だけでも意外に私は治りました。

• 11月27日
  • ミニママ

ミニママ

私も薬だけでも買って塗ってみようと思います! とにかく痛くて、今は日に日に痛みも増しているので😢

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

私もそんな感じでした。
    日に日に痛くなって大変でしたよ。
    吸われるたびにいたいし、本人は関係なしに噛んだりしてくるので大変でした。
    薬を数日塗るだけでも楽になると思いますよ。

• 11月27日
ゆいまむ

私の子供は上下で8本生えてます。
私も一時期詰まってないのにスゴイ痛い時期があってなんでだろうと悩んだ時がありました。
いつも当たるところが痛いから、痛みが引くまでは、子供を寝かしていつもと違う角度で飲ませて、また、慣れから浅吸いになってたので、そこを改善したら、いつのまにか乳首の痛みは消えていました‼️
後はクリームで保湿してって感じです。
角度を変えるのは結構変わるのでやってみてください。

• ミニママ

ミニママ

上下8本ぢゃ、噛まれそうで怖いですね😱💦
    うちも、結構浅い感じがするので、ちょっと深めに入れようとすると手でギューッて押されます💦💦
    とりあえず、角度変えたりクリーム塗りながら頑張ってみます!ありがとうございました☺️

• 11月28日