※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnr
お金・保険

主人の会社からの通知が来るまで待ってから手続きしてください。3ヶ月連続で月10万以上の給料をもらうと社会保険が必要になる可能性があります。

今月で3ヶ月連続で月10万以上のお給料になりました🙏
今は扶養で年末調整のときに計算したらギリギリ130万以内でしたが月10万以上を3ヶ月連続になると社会保険をつけないといけないと聞きましたがまだ主人の会社から通知もありません。
通知が来てから手続きしたんでいいんですか?😱

コメント

☆

扶養から抜けて
mnrさんの会社で社会保険入るということだと思いますよ!

510928

正確には10万8千円を3ヶ月超えると扶養NGです。扶養されてる健康保険組合から通知などは来ないです。言ってしまえば自己申告ですが、たまに源泉徴収の提出を求められる事もありますので基準を超えたら抜ける手続きは自らしないとダメですね。
黙っててバレたらその間の保険診療代請求されますよー😂
10万7999円までなら大丈夫ですよ✨