※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu08
妊活

蕁麻疹がでており、薬を服用中。排卵日に妊活しても大丈夫でしょうか?不安があり投稿しました。

今週、蕁麻疹がでました。病院へ受診して現在薬を服用中です。そして、週明けが排卵日の予定なのですがこんな時は妊活しても大丈夫なんでしょうか?(´・_・`) いろいろな不安が重なり投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

私もよく蕁麻疹が出るのですが、妊娠希望ということ伝えると飲み薬は処方してくれません。
妊娠した時のことを考えてのことだと思うので、妊娠しているかしていないかわからない時期や妊活時がどうなのかは詳しくはわかりませんが。
でも蕁麻疹の薬は妊娠中に使えないものが多いと聞きました(>ω<)

SHOKO

私は慢性蕁麻疹をわずらっていましたが、妊娠希望であることを皮膚科の先生に伝えると「ザイザル」という名前の抗ヒスタミン薬を出されました。服薬中に妊娠し、心配だったのですぐに産婦人科へ行きザイザルを飲んでいることを相談しましたが、医師には「薬は飲まないに越したことはないですが、蕁麻疹が酷くて飲まないと生活に支障をきたすほどなら飲んだほうがいいです」と言われました。

私もできれば薬は飲まないにこした事はないと思い我慢してたのですが、蕁麻疹ってひどいと本当に気が狂うくらいかゆいですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)私は全身に出て夜も眠れないほどでした。なので妊娠初期に2回だけ、ザイザルを飲みました。まだ産まれていませんが特に赤ちゃんに異常は見つかっていません。

私みたいに何ヶ月も続く慢性蕁麻疹ではなく一時的に蕁麻疹が出て薬を服薬中ということであれば、私ならその月は妊活はお休みします(>人<;)実際に服薬中に妊娠してみて、本当に不安だったからです。。どんな薬も「赤ちゃんに絶対影響はない」とは言い切れないので、かゆすぎて我慢できず飲んでしまったあとの罪悪感はすごかったです。本当なら蕁麻疹を完治させてから妊娠したかったのですが、私の場合何ヶ月も蕁麻疹が毎日出ていて治る見込みもなかったので…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
(ちなみに妊娠してから色々試してルイボスティを飲むと蕁麻疹が出なくなる事に気付き、今では薬は必要なくなりました!)

私の場合の経験談なので、どうするかはyu08さんにお任せするしかないのですが、参考までに(*^^*)蕁麻疹早く治りますように!!