※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

3歳の娘が思い通りにいかないとギャン泣きする。どう接したらいいでしょうか?

こんばんは😊3歳になったばかりの娘のママです👩
最近、思い通り行かないとギャン泣きして訴えてきます💦例えば目の前に納豆があるのに、納豆がない!と言い出しこれが納豆だよ?って言うと、これじゃない小さいカップのって言ってきたので、無いからお店があいたら買いに行こう?って言っても、ヤダ〜!っとギャン泣きで💦前は思い通り行かないとアレ?アレ?というだけで、こんなにもギャン泣きなのは初めてて💦身内からは情緒不安や親が怒らなすぎとか言われました💦どう接したらいいのでしょうか💦

コメント

m

癇癪は怒ると逆効果なので
なるべく心に寄り添ってあげると次第に落ち着きますよ☺️

• ママさん

ママさん

そうなんですね😊ついついこっちまでカッカッしてしまいます😅一呼吸置いて寄り添ってあげたいと思います😊

• 11月26日
  • m

m

なっちゃいますよね😭
    うちの子も癇癪持ちなので自分の意思が伝わらないとギャーギャー泣いてました^^;

もーー!と怒ってしまう事もありましたが
    怒るよりもそっか!そうなんだね!と寄り添ってあげたほうが癇癪が収まるのが早かった気がします☺️

• 11月26日
あー

うんうん嫌なんやねー、いっぱい泣いていいよ、上手だよ。って抱き締めて
全てを受け止めてあげます✨
あとは、何が欲しかった?どこに行こうか?色んな質問して、だんだん聞く耳持ってくれます😌

• ママさん

ママさん

色んな質問するんですね😊こっちまでカッカッしてしまい💦一呼吸置いて聞く耳持ってくれるようにいろいろ聞いてみようと思います😊

• 11月26日
ママリ

うちの3歳の子はあまりそういう事はないのですが1歳半の次男は全く同じ状況になります😓💦
卵焼きを食べさせようと思って一口サイズにしたらギャーーッ!と、そのままが良かった~~!って感じで大泣きしたり……(;_;)
初めは「一緒よ~?食べよ~🙋‍♀️」などと促しますが最終的には他のこと(ご飯をやめて遊んだり)をして気を紛らわせます💦

• ママさん

ママさん

そうなんですね😆気を紛らわせるのもいいですよね😊私までカッカッしてしまってたので💦

• 11月26日
C

我が家の3歳もそんな感じですよ😂
多分どこの3歳もそんな感じかと、、笑 反抗期っていいますしね🤦‍♀️
私は対処出来そうなことは対処して
カップの納豆だったら小さいお皿に移してあげたり💓それで納得してくれたらラッキーですし、何してもだめなら気が済むまで泣かせておいています😂
情緒とか関係ないとおもいます🙆3歳児なりの成長ですよきっと👍💕

• ママさん

ママさん

この子の性格がこうなったらどうしようと心配してしまいました😓 なんかホッとして、前より落ち着いて向き合えそうです😊

• 11月26日
ありさ

うちの子も1歳2カ月ですが、そんな感じです(笑)
ひたすら気に入らないと泣き暴れ、あれ!ちゃう!とか言われます😅
とりあえず説明しても納得しないので、じゃあこれとこれで許して?と別の物で気を紛らわせたり、お菓子を食べたのにまた欲しがる時とかは泣いてても少し放置して、しばらくしたら抱っこして、欲しかったんだよね?でも今日の分は食べたからもうおしまい。泣いても出てこないのよ。って伝えます😊本人が泣くのも自我が出てきた証拠で成長の一つだなーとポジティブに考えてます(笑)