※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の発達が遅く、保育園入れるか悩んでいます。保育士の数や安全面が心配です。他のママの経験を参考にしたいと思っています。

1歳11ヶ月
来月2歳になる男の子です

発達がゆっくりなのか発達障害などなのかわからないのですが…
同年代の子に比べて発達が遅いです
発語は全くなし
フォークスプーンはほぼさしてもらったりするのを待つ さしてあげたりすれば自分で食べる
掴み食べはご飯とパンのみ
一気に口に入れて無理矢理飲み込もうとする
家族以外とは目が合いにくい気がする
1歳半検診で人より物に興味があると指摘うける
クレーン現象あり
階段などは補助なしでは無理
滑り台も立ったまま落ちそうになることもある
などなど
コミュニケーションの部分などで心配しています

本題なのですが
この状態で保育園入れますか?
2歳児クラスになると保育士の数も減り園児一人一人をじっくりみれるわけではないので不安です
あと1歳半検診でひっかかりその時保健師さんに
言葉がでないと保育園に行ったときにお友達に手が出る場合もあるからそこらへんは覚悟しとかないとね
と言われました💦
このままママと二人より保育園でお友達の刺激を受けてほしいと思う反面
この子保育園入れて大丈夫かな
大きな事故おきないかな
というので悩んでいます
仕事は求職中なので必ず入れないとってことではありません💦
発達がゆっくりなどなお子さんいらっしゃるママさんどうしましたか?
どうされますか?
参考にさせてください
よろしくお願いします💦💦💦

コメント

せま1125

長男と次男が発達障害あります

二人とも1歳くらいから保育園入れてて途中で診断がおりました!

次男はやはり手が出ること多かったですが最近は落ち着いて来ました。

療育施設にも通ってますが保育園の方からも特に退園のお話もありませんでした。

知り合いの子でグレーの時にまずは集団生活をって事で保育園に入った子もいました!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    うちはこども園にと思っていてセンター長ともお話させてもらいました
    受け入れはできるそうです
    集団生活もさせたいとおもっているのですが子供の負担にならないかとも思ってしまって💦

• 11月26日
  • せま1125

せま1125

受け入れして貰えるのですね(*゚-゚)

負担。。。そればかりはほんっとに子供次第ですよね!!
    もし入れるようでしたらとりあえず申込みや入園してみてもいいかな?と思います(*゚-゚)
    どーしても合わなそうな時はいつでも辞めれますしね!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

結果入ってみないとわからないんですよね💦
    息子も4月までにゆっくりだけど成長するだろうし…💦

• 11月26日
  • せま1125

せま1125

その年度で担任なども変わって熱心な先生だったりそうでなかったりってのもありますしね(>_<)

2歳~3歳ってほんとにできることがグン!!!!と増えて驚きました。。

単語も出なかったのが1ヶ月のうちに2語文まででたりいつの間にか食べるのが上手くなったりなどほんとに成長を感じられました(*゚-゚)

長男は3歳~4歳で急成長してこれまた驚きました♡

これからのお子様の成長楽しみですね(๑•﹏•)⋆*

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    伸び盛りの時期にお友達のいい刺激をうけてほしいです💦
    先生との相性もありますよね💦
    ゆっくりではありますが日々成長してくれているので
    大袈裟にほめながら子供のいいところたくさんたくさんみていきたいです

• 11月26日
ぴーちゃん

保育士ですが、保育園によると思いますが、入れないことはないです。
一歳と2歳では保育士の人数は変わらないです。6人に1人の保育士が国の規定です。
集団生活なので、一人一人をじっくりというのは何歳になっても違うと思います😓個人的にみていく部分はありますが、基本は集団生活です💦じっくり見て欲しいという希望であれば、幼稚園かなと…。
2歳だとまだ発語のない子もいますが、喃語は出てますか?全く発声なしですか?
保育園の前に一度発達相談されて方が安心かもしれないですね💦お仕事復帰となると、なかなか療育となると時間作るの大変です😓その辺を先に踏まえてからの保育園や仕事かなと思いますよ💦
発達の遅い子はどうしても同年代の子たちに揉まれてしまいます。自己肯定感が生まれる前に、劣等感が募ってしまったりもします。

• ママリ

ママリ

保育士の人数はかわらないのですね
    ただ不安なのは一般的にできることができないとなると保育士さんもできるだろうという視点でみてしまわないかというところです💦
    あともし何らかの障害があったときに本人に負担になるかもしれないということも…
    ただ集団生活で学ぶこともたくさんあるだろうとも思って(´・ω・`;)
    発達相談も育児相談も何度もしています
    今は様子見と言われています
    言語のリハビリにも通っています
    こども園に入りたいと思っていてセンター長とお話もしています
    仕事しながらの療育は大変とわかっているので両立はするつもりはないです
    ただ療育に今の状態では紹介してもらえません
    なので近隣の発達相談に強い病院に問い合わせたら初診は来年の4月以降と言われました
    保育園の願書出すのがそろそろなので悩みまくってます(´;ω;`)💦

• 11月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私たちは子どもを見てから判断するので、できるだろうとかは思わないです!
    この子はここまでできるんだな、この子はまだなんだなって遊びを通して発達を見ます。
    仕事と療育の両立を考えてないなら、保育園は必要無いと思います😄
    集団で学ばせたいなら、幼稚園からで十分です!おっしゃる通り、本人への負担が大きくなります。お仕事なのでというなら預ける選択かなと思いますが…
    相談できるところがあるなら安心ですね😄言葉の発達は個人差がありますので、2歳なら発語なくても溜め込んでるだけかなと思います。話し出したら、言葉が爆発して2語文飛ばして三語文になる子が多いです!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

相談できるところはあるのですが
    なんだか私の言いたいことが伝わらなくてもやもやします
    言葉もためこむタイプかもしれないと思っていてまだそこまで心配していないのですが
    コミュニケーションの部分で心配なんです
    他人に興味がないなど💦
    保育園必要ないですかね…
    悩むところです…

• 11月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3歳まではまだ自分中心なので、周りに興味なくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    まだまだ!一緒に遊んでるようで、それぞれ個の遊びが主体の平行遊びです☆早く集団に入れたからといってコミュニケーション能力が上がるわけでもないので、焦る必要ないと思いますよ😄

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

一緒にはまだ難しいとは思いますが息子の場合人に興味がないんです
    知らない人はまず見ません
    どうぞってされてもばいばいってされても興味ある方しかみていません
    人見知りをしてママに助けを求める事もないです
    何と言っていいのか…伝わりづらいと思いますが
    何か違うんです💦
    育児相談や発達相談に行くと必ず他の子と触れ合わせてと言われます💦
    なのでできるだけ支援センターにかよってはいるのですが…
    まだ2歳
    もう2歳
    様子見様子見で次の検診は3歳なので焦りというよりなんかもやもやしています
    保育士さんの意見参考になりました
    ありがとうございました

• 11月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

気になってるのは言葉より、人への関心なんですね💦なかなか汲み取れずすいません💦
    もしかしたら軽い自閉傾向かもしれないです。そうなれば、無理に集団に入れちゃうとかなり心の負担が大きくなります…
    子ども一人で知らない世界に入れるのと、安心できる親と一緒に他の子と触れ合うのでは全く話が別になります。

2歳なら親子プレとかでもいいかなと思いますが、近くの幼稚園でやってないですか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

こども園しかなくプレはないです💦
    幼稚園は多分願書受付終わってます💦

• 11月27日
ゆいまー

2菜半ばの息子も発達がゆっくりで発語なし食事も手伝いが必要です。
今年の夏から保育園に行き始めましたがお友達に手を出すなどのトラブルや先生からの困ってますといったご指摘はないです。
9月に療育施設にも受診しましたが、幸い保育園(こども園)の先生方がとても理解のある方々ばかりで息子のペースに合わせてみて下さっています。
入園して5ヶ月ほどですが日常生活でも遊びの面でも出来る事が増えてきており、息子も楽しんで通っているので入れて良かったなと思っています。

• ママリ

ママリ

とてもいい園ですね° ✧ (*´ `*) ✧ °
    センター長とお話したときに息子に合わせますよって言ってもらえたので入れてみたいと思いました
    うちの子も楽しんでくれるといいのですが…
    ちなみに保育園になれるのはどれくらいかかりましたか?
    うちの子は一時預かりに週1半日預けているのですがなかなかなれなくて(´;ω;`)
    何度も質問すみません💦

• 11月26日
  • ゆいまー

ゆいまー

本当に良い園に入れて良かったです。
    朝の送りの時最初の2週間ほどはグズっていましたが、園ではわりと早くから楽しく過ごせていたようです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね
    何度もありがとうございます💦

• 11月26日
ピッピ

うちの子も一歳半検診から発達の遅れを指摘されてました。
特に言葉の遅れで引っかかりました。
幼稚園に入れる予定もありかなり心配でした。
やはり言葉の遅れがあるので手が出る事はあります。
そして言葉の遅れがあるのでからかわれる事もありますよ…子供なのでそれはしつこいですしね。笑
意地悪されても誰にどんな事されて嫌だった!痛かったと先生や私に伝える事が出来ないので、そこにつけ込んで目を盗んで悪さしてくる子も居ます😅堂々と私の目の前でやる子もいます。
それは今悩みどころでその子を毎日同じ目線になり何かあるたびに止めるよう説得してます。
でもやめる気は無いようなので長期戦になると思ってますが私も絶対に諦めません。
親が言ってもダメなら私がしつこくしぶとく諦めるまで言い続けて行こうと思ってます。

そして我が子はなんとか先生達のお陰で集団行動させてくれています。

まだまだ心配事もありますが、先生達もプロなので一人一人の個性や性格をすぐに把握してます。
なので手が出る前に止める事が可能になりました。
たまに間に合わない場合もありますが。
そして嬉しい事に今はたくさんの刺激を貰って言葉がかなり増えて長い言葉を言うようになりました。
やっと年少さん冬休み前に単語から脱出しました。
でもまだ会話のキャッチボールは他の子みたいにできません。
今日なにしたの?なにが楽しかった?と聞いても無視して遊んでます。
目標は何があったかを私に報告できるようになることです★
もう既に年少さんのお子さん達はお迎えの時ママに今日こんな事があってね〜♪と自分からお話ししてます。
みんなより1年くらい遅れてる感じかなぁ?と感じてます。
来月は発達の詳しい検査がやっと受けられるので受けに行きます。

そして幼稚園行きだしてから療育にも月二回幼稚園終わりに行ってます。

もっと早くから療育センターを知ってれば幼稚園前に通えたのになーと思いましたが、今からでも全く遅くなくてグングン伸びてる感じしかしません。

参考になるかわかりませんが、うちの場合はこんな感じです。

• ママリ

ママリ

経験談とても参考になります
    うちは1歳すぎくらいから目線が合いにくい時期があり今はママとはばっちりですが他人とは微妙です
    なので1歳すぎくらいから育児相談や発達相談してきましたが様子見で療育には行けてません
    遅れがあるとそういうこともありますか💦私もちゃんと子供のこと見ていこうと思います
    うちの子もいい先生に巡り会えたらと思います💦

• 11月26日
  • ピッピ

ピッピ

私は自分とは目が合うので他の人と目が合わないとしばらく気付きませんでした。知人に一度なんとなく言われた事はありましたが、気のせいだと思ってました。
    そして様子見で保健センターにも2ヶ月に一度通う事になり行ってましたが、幼稚園入ってから皆んなと比べて驚くほど明らかな遅れがある事にこの目で見て気付き慌てて色々調べ尽くしてたら療育センターがある事を知りすぐ紹介してほしい!と話して今に至ります。
    療育センターに通うまでにも色々な書類を書かないと行けなくて半年くらいかかってやっと通えるようになりました。
    他にも療育センターに通ってる生徒は数人居ますが、皆さん幼稚園前から申請して通ってるそうでして遅れを取ってしまったと激しく後悔してしまいました。
    結果的に故意に意地悪されたりバカにされたりしてますので…
    私のせいだと反省しても反省しきれないです😭
    先生にも負担をかけてしまっているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    もうそれは仕方ない事なので今は子供と一緒に毎日負けずに頑張ってます!!
    いい先生もそうですが、発達の遅れがある子を受け入れてくれる園もいいですよね★
    事前にそういう園と調べて入れて正解でした♪
    今通ってる園はそんな子達でも喜んで受け入れてくれて一緒に些細な事でも成長を喜んでくれて毎回有り難くて涙がでます。
    ぽんさんのお子さんは保育園ですよね?保育園もいい保育園が見つかるといいですね😊
    意地悪する子もいますがそれはどこにでもクラスに1人は居ますから♪
    子供達は皆んな素直で正直なので言いたい事を言ってしまうのも仕方ない事なんですけどね。笑
    何だかんだ私もいつのまにか精神的に強くなっていてやられても本人に喧嘩は勝っても負け!そして我が子にやり返しても負けよ!と叱り続けてます。笑
    今はやられる事が多いですが、現実問題やる側よりやられる側の方がいいと思ってしまいます。気持ち的に全然違いますよ😅
    やる側の親はいつも子供にたまにはガッツリやられて帰ってこい!と怒ってます。笑
    ママは毎日誰かに謝ってばっかりでもう嫌よ!って😅💦
    お互い親は大変だなーと思いました。笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

たしかに親はどの子の親も大変ですよね💦
    私はこども園の保育園を希望していて以前そこのお誕生日会を見学させてもらったことがあります
    その時に多動かな?っていう子がいたので何らかの障害があっても受け入れてくれるところだと思います
    私もなんとなく目が合わないと思っていたときに姉から指摘をうけました
    私の場合やっぱりかー…でしたが💦
    ママ目線からはわからないこともたくさんあるだろうと一時預かりの先生にちょくちょく聞いたりしていますが💦
    うちの自治体は今の状態では療育紹介してくれないです💦
    年齢もあるのでしょうが💦次の検診は3歳なのでそれからになるかと…
    それまで待てないと思い小児科や精神科など調べているところです
    今は様子見だろうけどちゃんと知識のある人に一度みてもらいたいんです💦
    意地悪な子って小さいときからいますよねw
    やりかえすのではなくやめて!って言える子になってもらいたいです

• 11月26日
  • ピッピ

ピッピ

あ!書き忘れてました!
    うちの子は来月児童相談所で無料で発達の検査を受けますよ♪
    病院でも良いのですが、お金が5000円ほどかかるので。
    そして児童相談所なら必要ならそのまま療育手帳が貰えるのでそこで予約して半年待ちました。
    療育手帳の書類も児童相談所に念の為前もって書いて出してあります。
    児童相談所に電話して発達の検査したいと予約入れれば必要な書類が届くので書いて出すだけです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

児童相談所ですか💦
    初めて児童相談所でもできると知りました
    自治体にもよりますよね💦
    うちはど田舎なので保健センターにっていわれそう…ですが問い合わせてみます💦

• 11月26日
  • ピッピ

ピッピ

私も児童相談所!?と驚きました。
    保健センターでそこは無料で出来るからと紹介してもらって予約して😊
    3歳になる半年くらい前から病院でもいいですが、予約するといいですよ♪

ちなみにちゃんとした発達の検査は大きな病院でしかやってないかもです。
    かかりつけの小児科で相談して紹介状を書いて貰えばいいですよ👍

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    かかりつけの小児科でも一度相談したら1歳半検診の用紙?をみないことには
    まぁ気になるようだったらまた来てと言われました💦
    来週予防接種なのでついでにきいてみます💦

• 11月27日
ぽにょにょ

うちのら長男も似たような感じでした!
●検診に引っかかるほどではありませんでしたが、言葉が遅い。
●体の発達も正常範囲の遅め
●スプーン、フォークは使いたがらず未だに手づかみ。。
●しっかり噛まずに飲み込もうとして詰まらせること多いです。
●初めての人と目を合わせない傾向あり。
●赤ちゃんの頃から人より物!って感じです。
●クレーンというのかわかりませんが、行きたいところに手を引っ張って行きます。
●階段は手すりを使えば登れる

保育園入れますよ!うちも集団生活難しそうだし、保育園大丈夫なのかなって心配でしたが、楽しそうに通っています。1歳半で保育園に通ってからどんどん言葉が増えて、今は2語文、3語文話してます!2歳くらいから急にたくさん喋るようになりました。

お友達を叩いたりするのは保育園に行く前からで私もずーっと悩んでました。やっぱり保育園では初めはよく手が出てたみたいですが、1.2歳だとよくあることみたいで、逆に息子が傷を作って帰ってくることもよくあります。お互い様という感じで、保育園の先生からもいちいち報告されたり注意されたりしませんよ。息子はもともと手を繋いだくれませんでしたが、保育園に通ってからはびっくりするほど手を繋いでくれるようになりました。お友達と手を繋いでお散歩行ってるみたいです。最近はお友達の名前を呼んだり、先生と呼んだりしてます!歌や踊りもどんどん覚えて家で披露してくれます。

息子は切り替えが苦手なので時間がかかるタイプですが、それを分かった上で保育士さんが関わってくれてます。息子が通ってる保育園は少人数なので、それが良かったのかもしれません。息子は保育園に通い始めてからすごく成長しました!集団生活ってすごいなぁと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくおしえていただきとても参考になります💦
    集団生活で伸びるかもしれないと思うと保育園に入れたいです💦
    うちの子はまだ支援センターなどでお友達に手を上げたり押したりすることもないです
    まだそこまで発達していないのかなってかんじですが…💦
    そして癇癪もなし
    切り替えもけっこうすんなりです
    執着もあまりないです
    ただ一時預かりのときは泣いてしまってなかなか切り替えれないようです(´;ω;`)
    義母が保育士で負担になるのでは?と特に言っていて
    回答者様の保育士さんも負担にと言っていて
    保育士さん目線からだと発達ゆっくりさんは集団生活負担になっていると感じるのでしょうか………
    悩みます…

• 11月27日
キョン

すみません💦1歳11ヶ月の発達の質問を検索したらこちらの質問が上がってきたので読ませていただきました!
だいぶ時間がたってからのレスですみません。

今娘が1歳11ヶ月で発語はゼロです。

他にも気になる所は沢山ありますが、現在って発語などは増えましたか?