※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
家族・旦那

私には3歳、1歳の男の子が2人います。うちの息子達に対する義母の行動…

私には3歳、1歳の男の子が2人います。
うちの息子達に対する義母の行動で気になることがあります。

先週、1歳の誕生日を迎えた次男。
誕生日前に歩いたので餅をつかなきゃね~と義母を交えて話してて、「餅はどうするの?」と聞かれ「どこか売ってあるかな?」と旦那が言うと、「うちは頼まれてないからね。頼まれたら用意するよ。」と。
長男の時は、歩いてない、餅を用意してと頼んでもいないのに餅を用意してました。

もう一つ
最近、息子2人が体調くずしたんですが、最初に次男、次男のが移り長男がダウン。
すると、長男を病院に連れて行く前に義母が「ばぁば、○○の好きな物買ってあげるからね~」と。
あの~次男も具合悪かったんですけど…

やはり先に産まれた孫の方が可愛いんですかね~
長男は産まれた時から写真撮りまくり、次男は一枚くらい撮りましたか?と思う程です。

普通に2人とも可愛がってはくれますが、ちょいちょい扱いが違う時があります。
そんなもんなんでしょうか?

コメント

sakusachi

やはり長男だから、という事ですかね(^^;;跡取りは大切に、みたいな(°_°)義母はきっとそこまで意識してやってる感はなさそうですよね、、

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

確かに、意識して特別扱いしてる感じはないんですけどね~
    気にしすぎなのかもしれませんが、引っかかっちゃうんですよ(^-^;)

• 1月18日
ぁっち

私の両親もそんな感じですよ(^^;;
とくに、ジィジは上の子に玩具やお菓子を買ったりしますが、下の子には全く(^^;;
でも、今は私はそれで納得してます( ^ω^ )

上の子には下の子が生まれて我慢ばかりさせてるし、ジィジ・バァバにたまに甘やかされてもいいかなぁ〜って(^^;;

下の子はまだ1歳で意味分かってませんしね(^^;;

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

下の子が生まれてから、確かに長男優先みないな感じにはなってました。
    それに1歳だと何が欲しいとかわからないですしね(^^;)

• 1月18日
龍妃

お義母さんもそうなのかもしれませんが、昔の考えが強い方や田舎で育った方は長男絶対と言う考えがあるのでご長男には甘いのかもしれませんね。でも長男でも次男でもかけがえのないお子さん。いくら長男長男と言っても不幸にも早くなくなってしまう場合もありえますから。ちょっとシビアな表現でごめんなさいね。私の前夫の姉のところがそうだぅたんです。長男が保育園の時に散歩の途中で造成地の大きな水溜りに落ちてしまって亡くなってしまったことがあったので。
大事なのはお義母さんがどうであれママが分け隔てなく愛情一杯で育ててあげることだと思いますよ。

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

そうですね!
    親が分け隔てなく愛情注いであげればいいんですよね!

• 1月18日
  • 龍妃

龍妃

よく昔から祖父祖母の愛情は無責任な愛情と言われるほど可愛いからだけで見てしまうのでパパママはしっかり可愛いだけでなく時にはきびしく接してお子さんの事を本当に考え育てるのが本当の愛情だと思います(*^_^*)頑張られて下さいね、貴女もお子さんもどうぞお健やかに(*^_^*)

• 1月18日