※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

子供の成長に関する相談です。体重増加が気になり、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。母乳メインに切り替え、肥満を避けるために工夫中です。

子供の成長の具合が気になります。

出生体重3296g、1ヶ月検診で4.8kg、1日60g増えている計算でした。増えすぎやん!と思いましたが小児科の先生にはとくに健康優良児と特に何も言われませんでした。しかしその後母乳外来を受診し、1ヶ月と10日ぐらいの頃2回目の受診で担当して頂いた助産師さんには増えすぎと言われました。
試しにその日に体重を測ると裸んぼで5.2kgでした。
1ヶ月検診の体重から今の体重の増え方はちょうどいいけど、その前がやっぱり増えすぎだねーと…

入院中、うまく母乳が出なかったので退院してから1ヶ月検診までの間は、スケールもないし母乳が出ているのか分からず、おっぱいのあとにしょっちゅうミルクを足していました。
でも実は飲めていたみたいでミルクを足しすぎていたようです。おまけに吐き戻しもほとんどないし飲んだら飲んだ分すべて身になっていたのかなーと…
そしてよく唸るのはお腹いっぱいで苦しかったからかもしれないし泣くのもミルクじゃなくて同じ理由だったかもと助産師さんに言われました。
さらに、おっぱいカチカチのまま吸わすのは蛇口の水をそのまま口に入れられることと一緒で拷問のようなものだから圧抜きするとかしないと赤ちゃん苦しいよとも言われました。

なんだかいろいろ衝撃的でした。なにより良かれと思ってやっていたのに知らず知らずのうちに子供に苦しい思いをさせてしまってたんだと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
今はとにかく母乳メインに切り替えてなるべくミルクは足さず、どうしても足りないときだけにしました。
前よりおっぱいを頻繁に吸わすようにしたのでパンパンになるまで張ることは減りましたが、カチカチのおっぱいのときは少し絞ってからあげるようにしました。

今のうちに肥え過ぎると肥満の原因にもなると言われたのでどうしたものかと思いながら育児の難しさに頭を悩ませています。

コメント

am

うちの子も同じく、混合で
最初1日に66g増えていて増えすぎてました💦
でも母乳だけでは、泣いて足りないと怒るので、足すミルクの量を減らしました!
今では、身長と体重がちょうどいいバランスになりました!!
これから、見直せば全然大丈夫ですよ✨

• ようこ

ようこ

月齢が経つにつれてバランスとれてきますかね…😢
    増え過ぎといわれるとは思わず、でも今の時期から制限みたいなこともしたくないし、と困惑していました😢

• 11月26日

息子が出生体重3586g 1ヶ月健診で5.3kgでした☺︎
同じく母乳のあとミルク足してましたが、身長が大きかったので増え方も飲ませ方も指摘無しでしたよ⑅︎◡̈︎*
身長はどうですか?

その後も4ヶ月で8.8kg 67cm
10ヶ月で10.7kg 77cm
1歳半で12.5kg 85.3cmで、肥満とかではなくただ全体的に大きく育ってます⑅︎◡̈︎*

• ようこ

ようこ

身長は1ヶ月検診で54センチでした!
    大きめ君ですかね?
    全体的にみて大きめ君だと多少体重があってもそれで良しですよね😳

• 11月26日
SOMAMA

うちもそのくらいでしたよ!
出生3326、1ヶ月検診では4960でした😊
母乳出なかったのでほぼミルク育児で、生まれた時にはもう夜中に60以上はナースステーションで飲んでいて、全く母乳も追いつかず(笑)
1ヶ月検診ではミルク120~140くらい飲んでて周りのママ友にも飲ませすぎ!可哀想!って言われ続けメンタルやられてました。検診の時の医師にも増え過ぎって言われても居ました。

が、減らしたら泣くし吐き戻しもないし、助産師に後日相談したら『大きいし男の子だし飲む子なんだね〜!飲みたいだけあげていいよ!』って言われて気にしてませんでした。
その病院によっても言うこと違いますよね😰

よく飲む分成長も早くてビッグベビーですが(笑)
ムチムチには全くならず、5ヶ月から8〜10キロ近くあるけど身長があるせいかむしろ細いと言われます。
離乳食もすっごい食べるのでよく飲んでた子ほど育てやすいのかなと思います😊
過ぎてしまったことはどうしようもないので、これから気をつけるしかないと思いますが、あまり気にしすぎもストレスの元です😫
初めてなんだからわからなくて当たり前ですし!私もわからないことだらけです😂

• ようこ

ようこ

息子も平気でそれくらいのミルク飲んでました!吐き戻しもなく🤭
    みんな言うこと違ってわけわかんないですよね😣
    これからの成長でトントンになってくれればいいのですが…
    過ぎたこと後悔してもどーにもならないですもんね😞
    肥満はこれからもっと先の問題と思って今はムチムチの息子を愛でます笑

• 11月26日

与えれば飲んでしまいますからね!
私も混合ですが、どれだけ足すのかとか、本当に悩みました。ミルク足してると、泣いてても3時間空けなきゃーとか、、どーしたらいーの何が正解なの!?と。
助産院や母乳外来も行きましたし、いろんな人に相談して、、お陰で定期的に体重測ってもらえたのよかったです。今は泣く理由を見定めるようにしてますよ!上手くねれずに泣いてるだけのことも多いですし。様子見てます。母乳だけではまだ難しいのですが、これも様子見ながらミルクの量を調整中です。
あと、自宅で体重計りましたよ、私と一緒に乗って、、30前後増えてれば正解だったんだ!とホッとしたのを覚えてます。
肥満の話は、根拠のあるものは聞いたことありませんよー 大丈夫ですよ!なんでも試行錯誤ですよね、これから長い育児、お互い頑張りましょうねー😊

• ようこ

ようこ

今思えば明らか多い量を飲んでいたのに、ほとんど吐かないから大丈夫と思ってました😭
    いろんな意見があって参考になるやら混乱するやらで難しいです…
    最近は眠くて泣いてるんだなーとか空腹以外の理由もなんとなくわかるようになってきたので、むやみに与えることはなくなりました😌
    様子を見ることも大切ですよね。
    頑張りましょう😣😣

• 11月26日
はる

私も先生には健康優良児と言われ、保健師さんには増えすぎと言われて、色々悩みました💦
子どもも母乳もミルクもくれるものは全部飲むといった感じで😅
ミルクの量を減らしてみたり、様子を見て探ってます!
赤ちゃんも人それぞれなので、母子手帳の成長曲線の範囲内ならいいんじゃないでしょうか💦
あまり気にしすぎるとママも疲れちゃいます😣

• ようこ

ようこ

みんな言うこと統一してほしいですよね😭
    いろいろ試行錯誤の繰り返しですね…
    これも子供と新米母の成長と思ってめげずに頑張ります。
    ほんとですね😣よっぽどでない限り気にしすぎないようにします。

• 11月26日