※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が風邪で咳が続いています。病院へ行くべきでしょうか?熱は36.8℃で機嫌は良いです。吐き戻しの判断が難しいです。

生後4ヶ月の息子鼻づまりは少し前からありましたが
姉からの風邪をもらっていると思います。
今日1日ずっと咳をしています。痰の絡みなどはなく
コンコンと乾いた咳ですが病院へ行くべきでしょうか?
熱は36.8でいつもより少し機嫌悪いかなあくらいで
今は機嫌も良いです。ミルクは産まれた時からよく
吐く子なので今まで吐かなかった日はないです。
なので嘔吐での判断は難しいです。。

コメント

ぱんだ🐼

上の子のいるとどーしても移ってしまいますよね😣
うちは軽い咳からの
鼻水ダラダラになってしまったので
耳鼻科に連れていきました、
小さいから余計に心配になりますよね😅

熱がなくてミルクののみもよく悪化したとかでなければ様子見すると思います☺

• ちびまる

ちびまる

鼻水は全く流れてはきていませんが詰まっているのかフガフガ言っている感じです😔
    ミルクはいつも通り飲んでいますのでとりあえず様子見で大丈夫でしょうか😔

• 11月26日
ママリ

咳だと、ヒトメタニューモウイルス や、RSなど月齢低いと重篤化しやすい風邪があって心配なので私ならすぐ受診します😣❗️

• ちびまる

ちびまる

新生児の頃にお見舞い客からRSもらってしまっていたのですがRSは何度もなるのでしょうか?
    今の時期簡単に病院へ連れていこうとゆう気にもなれず😔

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私も今の時期病院へ行くときは人の少ない時間めがけていきます💦予約制なら1番に予約取って朝一で行ってます😣
    RS新生児の時かかったなら免疫あると思いますが、かからないわけではありません💦

• 11月26日
  • ちびまる

ちびまる

やっぱり心配なので病院行こうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お大事になさってください🍀早く風邪治って元気になるといいですね😌✨

• 11月27日
himhinMAMA

うちも4ヶ月の息子が上の子から風邪もらっちゃったみたいで昨日から咳と鼻水が出ますが熱はなしです。熱ないし様子みようかとも思いましたが、まだ小さいし心配だったので今日受診して薬頂いてきました!一度受診された方が安心かと思います(◡̈)

• ちびまる

ちびまる

薬はなんの薬もらえましたか?
    一応吸入器の薬はあるので吸入した方が良いでしょうか?😔

• 11月26日
  • himhinMAMA

himhinMAMA

咳、鼻水の薬と痰が出やすくなる薬3種類が混ざったシロップでしたよ!吸入は逆に使った事なかったです💦前に頂いたものですか?症状が同じようなら使っても良さそうですよね💡うちの子は今になって発熱しちゃったので明日また受診しようかと思ってました😭

• 11月26日
  • ちびまる

ちびまる

吸入は新生児の頃RSにかかってしまいその時にいただいたものです😊
    まだ咳が続いてるので念の為病院連れていこうと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日

私も息子が同じような症状で今日は痰が絡んできたのでかかりつけ医に電話したらシロップ出してあげるよーと言われたので受診してきました!
飲ませてあげたらすぐに症状がなくなったので早く連れていってあげなくてごめん…ってなりました(´・ω・`)
一度電話で相談されてみては?

• ちびまる

ちびまる

シロップですぐ治ったんですね😭私もそれを期待して今日受診してきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日