※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている1ヶ月の男の子の授乳に悩んでいます。保護器なしで授乳できるコツや時期について教えてください。

生後1ヶ月と1週間の男の子を育てています。
現在母乳寄りの混合で、足りないときや夜は
ミルクを足しています。

乳首が短く、乳頭保護器を使用していますが、
1ヶ月経ってもなかなか外せません。
ときどき保護器なしで授乳できるように練習
していますが、ぱくっとできないのか激痛です。
激痛が怖くて保護器で授乳してしまいます。
ですが、保護器の装着&消毒が面倒ですし今後
外出するときも保護器なしで授乳したいです。

乳頭保護器を使っていた方、いつごろから
保護器なしで授乳できるようになりましたか?
コツなどあれば教えてください。

コメント

am

保護器使ってました!!
同じく、たまに練習して、だんだん消毒もめんどくさくなって直接吸わせる回数増やして、って感じでだんだんやめてって、2ヶ月ごろにはしなくてもちゃんと吸えるようになりました✨
一回乳首切れて激痛でしたが、、
直接吸ってもらうと乳首も柔らかく伸びてくるので、練習するしかないですかね😭

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

やっぱり激痛で怖くても練習しか
    ないですよね😭💦
    痛くてお腹すいたーって泣かれるのも
    怖くなっちゃいます😞
    地道にがんばってみます😣

• 11月26日
  • ままり

ままり

ちなみに授乳はどの体勢で
    練習していましたか?

• 11月26日
  • am

am

授乳まくら使って、横にしてってかんじです!頑張ってください!必ず保護器要らなくなると思います!😊

• 11月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😌󾬌

• 11月26日
たまご

こんばんわ。
私もいま、生後一ヶ月の女の子のママをしてます。
私もしおりさんと同じで退院後も二週間くらいまで乳頭保護器(メデラのシリコンのカバーみたいなもの)を使用していました。

保護器なしで授乳したいと私も思い、ピジョンの手動搾乳器と乳首をのばすマッサージを続けていたら生後三週間目には保護器なしで授乳ができました。

あとは、授乳時、なるべく乳首~乳輪がひらべったくなるようにおっぱいをぎゅっと平べったく押さえてくわえやすいようにしてました!
抱きかたは横抱きと縦抱きの交互です😄

• ままり

ままり

やっぱりマッサージ大事ですよね😣
    お風呂でマッサージしたいのですが、お風呂の時間は1人なので目を離せず、マッサージする時間がありません😞💦

首すわり前の縦抱きって難しくないですか?
    私もチャレンジしたんですけどうまくいかなくて💦

• 11月26日
  • たまご

たまご

マッサージは、お風呂でもしましたが、お風呂でするのはおっぱい全体のマッサージをしましたよ!でも私も赤ちゃんから目がはなせず、授乳前に軽く乳輪乳頭をつまんだりして揉みほぐして柔らかくして授乳することしかほぼしてませんでした🎵

縦抱きの方法です!
    ①自分の太もも(足のつけ根あたり)に赤ちゃんのおしりをおき、またぐような態勢で座らせる。
    ②自分が猫背にならないように自分の体にあかちゃんを密着させる。
    ③乳首と赤ちゃんの口の高さを合わせるように首もとで支えながらパックンと深く加えさせる。

ような感じでしたらできました🎵
    試してみてください😌

• 11月26日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😄󾬌
    乳輪マッサージと縦抱き、チャレンジしてみます!!

• 11月26日
えめ

右の乳首だけ陥没気味だったので保護器使ってました!
しばらく使っていたのですが、だんだん保護器を嫌がるようになってしまい…
私の場合、ラグビーボール抱きというのでしょうか、その飲ませ方にしたら保護器なしで吸い付けるようになりました。
ただ、ちゃんと口に含みきれていないのか、吸いはじめが激痛です( ノД`)
1か月検診で看護師さんから「縦抱きとかも試してみるといいかも」と言われたので、上手に吸い付ける角度を色々探ってみようと思ってます~

• ままり

ままり

吸い始め痛いですよね😭
    私は最初保護器を使い、そのあと直に吸う練習をするんですが、直だとずっと痛いです。

• 11月26日
くう

あたしも乳首に血豆?みたいな水ぶくれができちゃって最初はものすごく痛くて使ってました😵

助産師さんに乳首の傷が良くなるまでは保護器を使った方がいいねと言われたのである程度なおるまで使ってました!
助産師さんにアドバイスされたのはとにかく乳首じゃなくて乳輪を柔らかくするのが重要って言われました!
授乳する前に乳輪を全体的につまむようにマッサージして柔らかくなってからするようにしてました!あとはお風呂とかでも乳輪マッサージしてとにかく暇があれば柔らかくする努力してました!

そーしていたらあたしの場合1ヶ月たたないで保護器なしでも吸えるようになりましたよ😊

• ままり

ままり

乳輪のマッサージやってみます😣

• 11月26日
aya

まさに今同じことに悩んでいます!
うちは1ヶ月半の娘ですが、口が小さいのと扁平ぎみでずっとメデラの保護器使ってます。
外せるよう練習中で、ネットで見つけたやり方を試したら、さっきうまく吸ってもらえました!
■乳房を潰すように持ちます。
親指が上、残りの四本の指が下側になるように。
■赤ちゃんの上唇に下側の乳輪辺りを乗せるようにする。
おっぱいで口元を上から下に撫でるような感じ。
■赤ちゃんが口を開けたら親指で上側の乳輪辺りを口の中へ押し込む感じでくわえさせる。
これだと深く咥えてもらえて痛みもなかったです!
下側の乳輪を先に乗せて上側の乳輪を押し込む感じです。