※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

離婚された方、シングルマザーのもとで育った方に質問です。お子さんか…

離婚された方、シングルマザーのもとで育った方に質問です。

お子さんから「パパ」のことを聞かれたらなんと答えていますか?

うちの子はまだ1歳ですが、そのうち聞かれた時に、なんと答えたらいいか悩んでいます。

わたしの離婚理由は、元夫からの性的DV、経済的DV、飲酒運転などの非常識な行動などです。

大人になれば正直な理由を伝えてもいいのかもしれませんが、幼い子にはなんて伝えたらいいのか迷います。

元夫は養育費も払いません。面会もしていません。(私が子供に会わせるのを嫌がるだろうから、面会したいけど会わない!と断っていました。面会させないなんてわたしは言っていないので、私のせいにして、面倒な面会を断っただけだと思います)

元夫のことは、本当に大嫌いで憎いですが、娘にはあまり悪く言ってはいけないような気もします。娘にもその血が入っているので…だからと言って、良くも言いたくないです…

★離婚理由をお子さんに伝えたことがある人は、パパがいないことをどのように伝えましたか?その時のお子さんの反応はどうでしたか?

★伝えたことがない方は、どのように伝えるつもりですか?

★父親なしで育った方は、母親に父親の存在を聞きましたか?どんな理由だと聞かされましたか?それは真実でしたか?母親なりの理由でしたか?理由を聞かされて、どんな気持ちになりましたか?

自分で考えろって話ですが、参考までにお聞かせください。

コメント

みかん

私の友達もDVで離婚してて養育費も払わないし会うことも無いので産まれる前に死んだって教えてました!

• ★

会わないならそれでもいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 11月26日
くうちゃん

本当にわかる年齢が来れば答えますが、それまではお空に行っちゃったんじゃない?とか適当に笑って誤魔化しますw
お空=死 ではないですし。

小学生ぐらいになれば一旦、離れて暮らしていることなどは話します。
なんで?って聞かれても、なんだろうね、合わなかったのかなって。
ママだけじゃ寂しい?パパに会いたい?って聞きますかね。
今パパに会いたいかきいても上の子は会いたくない、ママでいいって言ってます。
下の子はよく分からないので会いたいと言ってるので面会交流は回数が決まってるのでそれはさせてます。

中学生ぐるいになれば性格の不一致などで離婚したことを話します。
高校生ぐらいになれば今までしてくれてたことを話します。

その間で子どもたちがパパに会いたいってなったら連絡とって合わせます。

• ★

ママだけじゃ寂しい?っていう問い方真似したいと思います!
    お隣なれば性格の不一致が理由でもいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • くうちゃん

くうちゃん

私以外にも周りに沢山人がいるので寂しいって思わないようにしたいと思っています。

あと死んだとかはあまり好かないので(嘘ついたっていうのが)そこは言うつもりなく、どっか言っちゃったとかその時の私の気分で小さいうちは適当かなとw

性格の不一致はうちはその通りなのでそれでいいと思いますが、DVとかで後々それが分からないなら性格の不一致にしてしまうのもありかなと思います。
    死んだのは後々調べると生きてるし名前も出てくるので。

• 11月26日
  • ★

たしかに死んだって良くないかもですね💦調べればわかりますもんね。
    大人になったら本当のことを話してもいいかなと思いますが、それまではくうちゃんさんの伝え方を参考にしてみます!ありがとうございます!

• 11月26日
さー

シングルマザーの元で育ち父親は死んだと言われました。ですが小学生3年生のときに再婚したのですがその際本当の理由を聞きました。パチスロで育児しない。そして事故ったとき不倫してるのわかり手に負えないと思い離婚したらしいです。なので母親は事故であの男は死んだと思いながら過ごしてたから死んだって嘘ついたって言ってました

• ★

死んだということにしてしまってもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 11月26日
むーみん

お父さんとお母さんは仲良しでいる事が難しくなったから一緒に暮らせなくなったんだよ。と伝えました。
伝えたのは確か4~5歳の頃だったと思います。

もう少し大きくなり、詳しく聞かれた時は話してもいいかなぁと思っています!

• ★

仲良しでいるのが難しいって優しい言い方でいいてすね!参考になりました!ありがとうございます!

• 11月26日