※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が右手で右目付近を触る仕草があります。痒いのかわからず、病院に行くべきか悩んでいます。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子供が、少し前から右手で右目付近を触ります。痒くてかこうとしているような仕草で、いつも泣いている時にして機嫌が良いときはしません。
目は見た感じは特に異常はないです。頻繁ではなく一日数回そういったことがあります。

念のため病院に連れて行ったほうがいいですか?
同じような仕草で心当たりがあれば教えて下さい。

コメント

眠くなると目をかく仕草をします😁

• ひな

ひな

そうかもしれません!次した時観察してみます。

• 11月26日
ri

うちの娘は眠くて泣いてる時によく目こすってますよ👶

• ひな

ひな

そうかもしれません!次したら寝させてみます。

• 11月26日

寝起きや眠いときにこすったりしてるときもあるんですが、泣いたあとの涙がかゆい時もあるみたいで‥涙を洗浄面でやさしくふいてあげると、こするのがまっしになってきました🙂

• ひな

ひな

泣いた時ガーゼでしか拭いてなかったです💦洗浄綿で拭くようにします!

• 11月26日
あや

うちの子も同じで少し気になってました😅
寝る前にちょっとイライラしてる様な感じで目とか耳とか顔周りを手でいじります。
目の中に指が入って痛くて泣く事も😓
前に一度、爪で耳を傷つけた時にびっくりするくらいの出血があってから、寝る前はミトンをしてから寝かせてます。
ミトンに関しては、赤ちゃんは手足で体温を逃してると聞いた事があるので寝入ったら外す様にしてます。

• ひな

ひな

そうなんですね!うちの子も爪でよく顔を引っ掻きます💦こまめに切ってるんですけどね💦

• 11月26日
  • あや

あや

爪は電動のヤスリで1ミリくらい残して角も取ってるのに、朝見たら傷ついてて😭
    そのうちしなくなるまでは仕方ないのかなー?っと思いつつ
    乳児湿疹もあるので、もしかしたら痒みとかもあるのかも知れませんが😓
    いつまでやるのかな?って気になります😵

• 11月26日
KKK1212

他の方も書いてますが、眠くてだと思います!
1人目も2人目も眠い〜ってときは同じ仕草してました😆
そのまま勝手に寝ることもあれば、それでも寝れなくてイライラしてる時などは抱っこするとすんなり寝たりしますよ〜!
爪が伸びてる時だと顔引っ掻いちゃう時あるので気をつけてください💦

• ひな

ひな

今度したとき寝かせてみますね!
    爪は危ないですね💦気をつけておきます!

• 11月26日