※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
家事・料理

1歳3ヶ月の息子にハンバーグのタネを作ったんですが、多めに作ったので…

1歳3ヶ月の息子にハンバーグのタネを作ったんですが、多めに作ったので他に何かに使えないかなと思い聞いてみました😊
半分くらいハンバーグで焼いて冷凍して、残り半分は焼かないで冷凍してその都度解凍して何かに使ってみようかなと考えてるンですが思い付かず😅💦
ハンバーグのタネは(豚挽肉、豆腐、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、ひじき)です!
今の所、ピーマンがあるので肉詰めの具にはしてみようかなとは思ってるんですが、どうでしょうか??😂
あとはチャーハンの時にほぐして入れちゃうとか?🤔😅
コロッケとかにも出来るかな?とも想像してますが、元々料理苦手なので出来るかは不安です(笑)
何か良い調理方法と焼かないで冷凍する時の保存方法も教えて頂けると嬉しいです😊💕

コメント

ポテコ

ピーマンの肉詰めは余ったらよくしてます!
あとは片栗粉混ぜて肉団子にしてスープにしたりしてます🤗💓

• みかん☆

みかん☆

良かったです!😁
    今日作る訳ではないので、焼かずにタネを1口サイズにして分けて冷凍しとく感じですか?🤔
    それともピーマンの肉詰めをつくってそれを冷凍ですか?😂💦
    ハンバーグはとりあえず焼いて冷凍しようかなと思ってるんですが😅

タネにも片栗粉少しは入れてあるんですが、結構粘り気出るくらい入れるんですか?☺️
    スープにする時は他の野菜はどんなのいれますか?
    味付け?はどうしてますか?😳
    いつも味噌汁ばかりでスープ系あまりやらなくて😅
    質問ばかりですみません💦

• 11月26日
  • ポテコ

ポテコ

ピーマンの肉詰め分のお肉をまとめて冷凍してます。作るときに解凍して作ってます🤗💓

肉団子のタネには少し粘り気が出るまで片栗粉入れてます。どうしても沸騰させるとバラバラしちゃうので😂
    スープの味付けはコンソメにしてますよ。それに軽く醤油で味を整えてます。スープに入れる野菜はもやしや人参の千切りとか息子さんが食べやすい好きな野菜でいいと思いますよ🤗✨
    肉団子のタネも片栗粉を合わせてスティック状の形にして冷凍しとけば、あとは解凍したあと手でちぎりながら少し丸めるだけで器が汚れなくて済みますよ😊

• 11月26日
  • みかん☆

みかん☆

細かくありがとうございます☺️✨
    さっそく残りのタネは冷凍しました!
    今子供1歳3ヶ月ですが、コンソメは普通のを少なめに使ってますか?
    子供用のコンソメ使ってますか??
    子供用のがあったのでそれを使ってみたんですが、なんか味がしなくて😂
    分量があってなかったのかもですが、コンソメは塩分強そうな感じするなーと😅
    もう調味料色んなの使ってるので気にしなくてもいいのかなとも思いましたが一応聞いてみました!

• 11月30日
  • ポテコ

ポテコ

大人からのとりわけをするのであれば普通のコンソメを使いますが、味が濃いようならお湯を足して薄めてます。
    そこは親の判断でいいと思いますよ🤗✨少し高いですが、無添加コンソメとかもあるので最初はそれから始めてみてもいいかなと思います👶🏻💓

• 12月1日
きんぐ

私は甘辛く照り焼きにします😝

• みかん☆

みかん☆

遅くなりましたが返信ありがとうございます!
    甘辛く照り焼きはどうやりますか?😊
    砂糖醤油みりんで煮る感じですかね?🤔
    味濃そうな時はお水入れちゃったりするんですけど😅

• 11月30日
  • きんぐ

きんぐ

そうですねー^_^お酒と砂糖とみりんとお醤油でテリヤキにするんですけど。
    いつも分量テキトーなんであれですが、醤油の量を最初に調節したら煮詰まった時に辛くならないと思いますよー^_^

• 11月30日