※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

初ママが5ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、授乳回数が多いことで不安。離乳食も始めるけど大丈夫?と助産師に相談したい。赤ちゃんの月齢でこの状況は普通?

生後5ヶ月とちょこっとの初ママです😊
今日、保健センターに行って、娘の身長と体重を測ってもらいました。
体重は6870gで1日平均12gと少なく💦
身長は67cmとでかくなってました😊
けれど、体重が増えてないと、助産師さんにはこれから離乳食も始めるし、この時期は大丈夫ですよ?と言われたのですが、、
おっぱいも日中は片乳2分〜3分ずつの3時間空いたり、それ以上空くこともあり、夜は何回か起きるのでその度にあげてます😂一回の授乳が少ないので、回数は多くしてます💦
飲みが足りないのでは?と不安です😌💦けど、完母で育てたい!おっぱいも途中で離すとき、ぷしゅっとでたり、絞ったりすると出てきます💦
この月齢は良くあることなんでしょうか?

コメント

あさみ

うちの子は7ヶ月で65センチ、6450gと小さいです。同じように心配であちこち相談してますが、やはり離乳食食べてるしつかまり立ちもして、めっちゃ活発に動くので今のところは大丈夫👌って言われてます!
これから離乳食始めるのであれば、体重増えるかもしれないですし、この時期よくある事って言われたので、今はとりあえず様子見てみてはどうですか?

  • ちょび

    ちょび

    コメント、ありがとうございます😊
    そうなんですね😲!おぉ!活発に動いてつかまり立ち、、!可愛いだろうなぁ😊
    はい、そうします😊そして、離乳食も始めて大丈夫だよ、と言われたのでやってみたいのですが、最初はドキドキです😌💦

    • 11月26日
せつ

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、ちょびさんと同じで6400gと前月から体重があまり増えていなくて、心配だったのですが、私も助産師さんにこの時期は大丈夫だと言われましたよ。
うちの場合は、4ヶ月の少し前から寝返りがすごくて、起きてる間はずっとコロコロ動いているので運動量が多い事もあると言われましたよ。
私もそろそろ離乳食始めようと思ってます。お互い頑張りましょうね😆

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
おぉ!寝返り凄いですね😲ウチの子まだなんですが、その分手足バタバタしたり、足を掴んで遊んでます😌笑
離乳食、楽しみですよね😊ドキドキもします😌
頑張りましょうです😄

みちあい

今5ヶ月半なのですが、3ヶ月半で寝返りをし、それからここ2ヶ月体重が6500グラムから増えてません。身長は伸びてます。離乳食はまだ始めていません。
起きている時はずっとうつ伏せで過ごしておりそのせいでよく吐くのですが、授乳間隔も4時間空くので母乳は足りてるようで(完母です)、ただ単に運動量が多いんだろうなと思ってます。小児科の先生にも相談しましたが元気そうだから大丈夫と言われました。
身長が伸びる方に栄養を使っているのかもしれませんね✨