※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
子育て・グッズ

生後3週間の息子が1日7回のうんちが1日くらい出ていない。授乳回数は変わらず、おしっこは通常通り。便秘かどうか心配。対処法を教えてください。

生後3週間ほどになる息子がいます。
今まで、うんちを1日7回前後していたのに、
ここ1日くらい、うんちをしていません。。
昨日も2回しかしておらず、、便秘でしょうか。
おしっこはいつも通りです。

授乳回数は変わってません。
1日10回程です。

どうすればまた出るようになりますか?😣

コメント

ゅきぇ

ウチも生後3週間の娘がぃます♪♪
入院中は3時間おきの授乳の度にウンチしてましたが退院してから、回数減りました。
なのでしてほしいときは、おしっこオムツ替えるのと同時におしりふきで肛門刺激してます♪♪そうするとよく出ます(o˘◡˘o)
あと、バウンサーに乗せておくと腹圧がかかるのか大量にします!笑

• かつお

かつお

同じぐらいですね(=´∀`)
    今日、肛門を刺激してみました(^_^)夜に一度多めのうんちが出たのでとりあえず安心です♪
    今は義理の実家にお世話になってるのですか、自宅にバウンサーがあるので、帰った時に乗せてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月26日
下僕

うちもそのくらいのときに1日6回してたのに一回しかしなかった日が2日くらいあって、色々マッサージとか運動とか試してました。
1ヶ月検診のときに助産師さんに聞いたら、24時間中一回も出てなければ便秘だから、オイルをつけた綿棒で浣腸してあげてって言われました。
1日一回出てれば良いそうです✨
心配になりますよね(;´д`)
わたしもちゃんと飲めてるのか、心配になっちゃいました。白湯などは与えず、ミルクか母乳のみがいいそうですよ💡

• かつお

かつお

まさにうちもそんな感じで、マッサージなど試してみました!
    オイルってベビーオイルで良いんですよね…?👀今日は夜にでたので、また便秘になったらオイルで浣腸してみようと思います✨ミルクか母乳で頑張ります(^_^)

• 11月26日
  • 下僕

下僕

グッドアンサーありがとうございます✨
    オイルは、何でもいいって言われました!赤ちゃん用のクリームでもオリーブオイルでもサラダ油でもよく、ただの潤滑油にしか過ぎないからって言われて、サラダ油でも!?と驚きました(笑)

• 11月27日
  • かつお

かつお

こちらこそです(^_^)
    なんと!サラダ油でも良いなんて✨目からウロコです👀✨✨潤滑油ってことなら納得ですね(´∀`)ありがとうございます(^-^)

• 11月27日
枝豆

1日1回程度出てれば問題ないって言われましたよ😄1日くらいだったら様子みてあまり長く出ないようなら相談されてみていいかと😃
うちは出てないな〜って思うと爆発したかのように大量のうんちすることありました😅

• かつお

かつお

1日1回で問題ないのですね^_^!
    今日夜に2回出ました!同じく、爆発したかのような大量のうんちでした💩笑

• 11月26日
なおmama꒡̈⃝✰︎

2回出ていれば大丈夫だと思います😊
量は多いですか?
私は12年振りに4人目出産ですが、その子によって回数は違ってますよ♪♪
ただ、いつもより苦しそうに唸るとか機嫌が悪いのが続くなら綿棒浣腸もありですね〜✨
ちなみに今の子は、きばるのが上手くなくて何度か綿棒浣腸してましたが2ヶ月入った頃から、上手に「うーん!」ときばって出せるようになりました(˙꒳​˙ )
出ないと心配ですよね💦

かつお

量は多いです!
4人とは…!凄いです☺️そうですよね、その子によって違いますよね!⭐︎今後機嫌悪そうにしてたりしたら浣腸試してみます^ - ^
きばるのも上手くいかないこともあるのですね👀‼️
でなくて本当に心配でした(´・_・`)とりあえず今日は夜に2回でたので安心ですが、また出なかったらいろいろ試してみます!