※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の抱っこで体が痛く、バウンサーに頼る母親。育児に悩み、身体の痛みが続く。一人で育児し、抱っこに苦労する日々。これからの育児に不安を感じる。

情けないお話ですが、子供が愚図った時にずっと抱っこをしていると、途中から手や腰が悲鳴をあげ始めてしまうので、ある程度抱っこしてなだめたら、コンビのネムリラの電動バウンサーにのせてしまっています💦
産後間もなく腱鞘炎になってしまったり、妊娠中から腰痛を発症してしまって産後も身体の痛みに悩み、現在も主人が子供の面倒を見てくれる日に1〜2週間のペースで整骨院に通っていますが、毎日の抱っこや母乳での授乳で症状はあまり良くなりません💦
まだ生後3ヶ月でこれからどんどん大きく重くなっていくのに、今からこんな抱っこに苦労していてこの先大丈夫なのか不安なのと、バウンサーに頼れない月齢になったらどうなるのだろうかと心配です。。
主人の仕事の関係で地方にいる為、実家など頼れる人が傍にいないのと、主人の帰りも遅いので、基本的に平日はワンオペ育児です。子供の為にもなるべく抱っこしてあげたくて毎日少しずつ抱っこの時間を伸ばしていけるように努力しているのですが、子供の成長に合わせて手や腰が痛くならずにずっと抱っこしてあげられる様になるものなのでしょうか?😭
こんな体力のない情けない母で子供に申し訳ないです😭

コメント

Belobetty

抱っこ紐、使ってみてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐なら手を使わずに大丈夫そうですね!
    ありがとうございます✨抱っこ紐で様子見てみます😭✨

    • 11月26日
メメ

自宅ではスリングや抱っこ紐が活躍しました😊
後はある程度体も慣れてくるかと…
赤ちゃんの体がしっかりしてくると体重が増えても抱っこしやすくなりますし😃

  • ママリ

    ママリ

    スリングや抱っこ紐良さそうですね😊
    慣れてくると聞いて安心しました😭✨

    • 11月26日
まりまま

私も同じ状況でワンオペです〜😭
もう、そういう時はひたすら抱っこ紐です!
私も最初は抱っこで肩痛めたり手首痛めたりしましたが、今はもうなんともないです。きっと慣れてくると思いますよ♩

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況の方がいて心強いです😭✨
    皆さん抱っこ紐使われてるんですね😊私も今日から抱っこ紐使ってみます♬
    早く慣れると良いです〜😂

    • 11月26日
deleted user

私も両手腱鞘炎です!
すごい痛いですよね(;_;)なんて不便なんだと思うことばかりです。ひとりでお風呂に入れるとき、大変じゃないですか?毎日お疲れ様です(>_<)
首がすわってから抱っこしやすくなったので、腱鞘炎は少しマシになったように思えます!
あとは抱っこ紐を活用してます!
抱っこ紐、腰痛くなっちゃいますかね??

  • ママリ

    ママリ

    はるちさんは両手なんですね💦はるちさんも毎日お疲れ様です(>_<)✨
    お風呂入れるの大変ですよね💦落とさない様に必死です😂笑
    首が座ると抱っこしやすくなるものなんですね!首が少しずつしっかりしてきたので、あと少しの辛抱だと思って頑張りたいです(>_<)
    抱っこ紐してても今のところ腰痛くならないので、私も皆さんの様に活用してみたいと思います!💦

    • 11月26日
ねここ

私も少し前まで腱鞘炎がひどかったです😭💦皆さんおっしゃってる通り、抱っこ紐が1番手軽な腱鞘炎予防出来るアイテムですかね!ウチの子もようやく首が座り抱っこ紐が活躍する時が来ました!(笑)
ただ、背負い方が悪いのか子供の体重が重いのか分かりませんが、腰が痛くなって来たので、ある程度腰を気にして背負わないと余計腰痛悪化してしまうかもしれません🌀
あと、これは授乳中は出来ませんが、整形外科でステロイド系の痛み止めを打ってもらうのも一つの方法みたいです。私も産後腱鞘炎に悩まされ検索魔になってた時発見した治療法です。
整形外科に診てもらった時先生に聞いたところ授乳中は母乳を通して少しでも赤ちゃんに影響があったら嫌だからオススメしないと言われましたが、完ミや断乳したら痛み止めも候補に入れるかもしれません!
あと湿布療養ですが、ロキソニンテープぐらいしか効果が無い気がしますし、やはり湿布は気休め程度な気がします😭💦
参考になりませんが、少しでも良くなって育児がラクになりますように🌸

ちなみに、私は最近抱っこ率が減って来たおかげでだいぶ腱鞘炎がラクになりました!月齢と共に抱っこする時間も減ってくるみたいなので、少しずつ手首の痛みも軽減するといいですね😭❤️

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!!

    ykさんも腱鞘炎や腰痛大変でしたね😭💦💦抱っこ紐も気を付けないと腰にきてしまうかもしれないんですね💦💦

    治療方法も詳しくありがとうございます✨
    やっぱり腱鞘炎が辛く、私も整形外科に行ってきました💦ykさんのおっしゃる通りで、今は母乳なので注射はせずに湿布とサポーターで様子見となりました😣あまりに辛かったらミルクにするなど考えてみようかと思います💦

    月齢と共に抱っこも減るかもしれないのですね😊私も少しずつ良くなると嬉しいです😆
    お互いに身体辛いですが、程良く頑張って行きましょうね😭💕

    • 12月1日
しほ

お疲れ様です^ ^
同じくワンオペ&元々ヘルニア持ちで出産の時に尾骨を痛めてまだ痛いです💦
抱っこの為に肩の筋も痛めてボロボロです😢
皆さまオススメの抱っこ紐は、エルゴを使っていますがたしかに最初は楽なんですけど…腰痛と肩の痛みがあるので私は長時間できません。

抱っこはあまり出来ませんが、普段座ってる時に(体育座りの格好をして)足とお腹の間にのせて触れ合っている時間をなるべく増やしています😊✨
グズったら座り抱っこでやりますが、なかなか難しいので少し抱っこをしておしゃぶりに頼ってしまっています。
抱っこ出来なくても、赤ちゃんは顔を見てくれるのでニコっと笑い手を握りながら寝付くまで見守っています^ ^

身体が思うように動かなくて辛いですが、頑張りましょうね!!

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!!

    shihoさんもお身体痛い中お疲れ様です😊💕
    ヘルニアに尾骨に肩まで大変ですね😭💦💦

    私もエルゴを使っているのですが、長時間となると辛いですよね💦

    shihoさんのあやし方や寝かしつけ、とても勉強になります✨私もなるべく身体が楽な格好で赤ちゃんも安心してくれる方法を見つけたいと思います❤️

    お互いに体調気を付けながら頑張りましょうね😆👍

    • 12月1日