※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおん
子育て・グッズ

娘が1歳で手づかみ食べができず心配。保育園で他の子はできている。自然にできるか不安。練習方法を教えて欲しい。

今日で娘が1歳になりました。

まだ手づかみ食べができません。私が練習をさせてなかったのもあり練習させようと小さいおにぎりや手で掴めれるようなメニューにしても手で触ってにぎにぎして終わりです。粘土みたいなかんじで触ってます。大人が見本を見せても真似しようとしません。こっちが口まで持っていけば口は開きますが結局私がスプーンであげてしまうような感じです。
来月から保育園に通うのですが周りの子はみんな手づかみ食べをしていて、びっくりしました。
自然とできるようになるんでしょうか?どうゆうふうに練習をさせたら上手くできるか教えて頂きたいです。

コメント

misaki

ハイハインやボーロなどのお菓子系は試されましたか?

保育園に行き始めたら先生が教えてくれるだろうし周りの子を見て自然と挑戦してくれるかもしれないけど、不安になりますよね。

  • あおん

    あおん

    棒状のクッキーとかボーロは手掴みできるんですが他の食べ物はダメで😭
    確かに保育園で真似してできるようになるような気もするんですけど、心配で🙇🙇

    • 11月26日
three

ベタベタするものは嫌いで息子もなかなか手づかみ食べしませんでした😂
練習と言ってもおせんべいを持ったら手を持ちながら口に運んであげるだけでしたが、食べる時に手伝ってました(^ ^)
私もmisaさんと同じくらいの月齢の時なんで手づかみしないのか悩みましたが、今では手づかみもスプーンも箸も使えているのであの頃は気にしすぎだったなと思ってます😊

保育園に行ったら周りの子を見てやってみようって気持ちが芽生えてくると思いますよ!ちなみに息子はそうでした☺️👐🏻

  • あおん

    あおん

    娘もお菓子は持って食べるんですがおにぎりとか他の食べ物はダメです。
    ちなみにいつ頃できるようになりましたか?💦

    やはりそうなねですかね😭真似してできるようになってくれればいいんですが😂

    • 11月26日
  • three

    three

    おんなじですね😂
    結局、息子は保育園に行きだしてしばらく経った1歳3〜4ヶ月頃でした。ただベタベタが好きじゃないのでスプーンやフォークで食べることが多かったです💦

    ちなみにスプーン、フォークを使えるようになっても食べさせてモード全開で自分で食べるようになったのはここ最近です😊

    • 11月26日
だんご3

ハッピーバースデー❣️
大人しくて言うことをきくいい子なんですね^ ^

ウチも1人めは慎重な性格でスプーンが来るのを待ってるタイプでした。
2人目、3人目となるうちにこちらもあまり手もかけられず、勝手に食べてます💦
保育園前に個人差あっても心配ないですよ👌こどもの適応能力ってすごいですから❣️

  • あおん

    あおん

    ありがとうございます❤

    娘もスプーンを待ってるタイプです(;_;)勝手に食べるようになる日が来るのか心配で😭😭気長にやってみます😃

    • 11月26日