※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜9時半に授乳で寝かしつけており、心配しています。他の方法も知りたいです。

3ヶ月になる子どもの寝かしつけについてです。
毎日、だいたい7時半〜8時の間にお風呂に入り、そこから授乳をしているとそのまま腕の中で寝てしまう⇨布団に下ろすと泣く⇨またおっぱいを欲しがるので授乳⇨そのまま寝てしまうを繰り返して、最終的に9時半頃にしっかり寝てくれます。

9時半に寝てからは翌日の5時頃まで寝てくれるので、私はとっても助かっているのですが、他の方々が夜も3時間おきに授乳していたり、授乳以外の方法で寝かしつけている話を聞くと、この寝かし方で良いのかと最近不安になってきました。このやり方を続けていて良いのでしょうか…
(娘は3ヶ月で6700gなので体の成長は心配していません。むしろ育ちすぎ?の方が心配です…)

夜の授乳がないせいか、授乳時間がそれだけあいても、おっぱいが張ることも少なくなってきている気がします。

このまま続けて良いかと、どんな風に寝かしつけているか、いろんな人のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

たろ

三ヶ月ならほぼ夜通し寝る子も出ますよ(*^_^*)ママ思いの良い子だと思います。

授乳中に寝ちゃうのは、それだけ眠いからなので、寝そうだなと思ったらさっさと授乳をやめてお布団に入れてあげた方がいいかもしれません。

低月齢のうちにきちんと布団に転がってから眠ることを覚えると、大きくなってからかなり楽になりますよ^_^

うんちゃん

私は抱っこで寝てくれなかったらおしゃぶりをさせて寝させています!
やはり背中スイッチというものがあるのか、置くと泣いてしまうので寝てから10分くらい経ってから布団に置いています😖
私の娘も3ヶ月で同じくらいの体重です😅
娘は太もものあたりが立派でオムツを大きいサイズはめていても
痕がつくくらいムチムチです😂

3娘まま

朝までしっかり寝てくれるなんて良い子ちゃんじゃないですか!♡
心配しなくてもそのままで大丈夫ですよ☺︎自信持ってください✧︎