※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの作り方や哺乳瓶の洗い方について教えてください。赤ちゃんのミルクを家族と同じポットで作ってもいいでしょうか?旅行時の哺乳瓶の洗い方や持ち物についても教えてください。

ミルクについて質問があります。

現在1日一回だけミルクをあげています。
哺乳瓶の消毒はしていませんか、ミルクを作る為のお水(いろはす)と、専用の湯沸かし器で作っています。
1日一回の為にいろはすを消費するのと、湯沸かし器を洗ったりするのが勿体なく面倒に感じてしまいます…
私と主人は水道水に浄水器をつけて、それをポットで沸かして色々使っているのですが。。
赤ちゃんのミルクを私たちと同じポットで作ってもよいのでしょうか?

それと、旅行で(一泊2日)ミルクをあげたいとき哺乳瓶はどうやって洗っていますか?洗剤やスポンジなど持参するのでしょうか?哺乳瓶は何本くらい持って行きますか?

皆さまのやり方を教えていただけると有り難いです🙇🏻‍♀️

コメント

きー

ずっと同じポットでお湯沸かして
80度でキープしてあげています!

浄水器つきの水道水です◎

1日1回で、1泊の旅行なら
あるなら哺乳瓶2本で水ですすぐだけか
使い捨ての哺乳瓶を用意しちゃうかもです!

私は旅行のとき完ミだったので
本数多目に持っていき、家でやるように
洗剤、スポンジを持っていき洗っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちも常に90度でキープされているので、これからポットを使おうと思います。
    洗剤は大人用と赤ちゃん用どちら使っていますか?

• 11月26日
はな

赤ちゃんのミルクのお湯は、大人と同じ電気ケトルで沸かしています☺ミルク作るときにその分沸かす感じですね。
一泊二日で一日一回しかあげないなら、哺乳瓶は一本だけ持参、使用後は水ですすいで帰宅後洗う&煮沸消毒します🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その度に沸かすのは本当は安心なのですが…ポットて保温しておいたお湯でも大丈夫なのか不安で😭

• 11月26日

ミルクを作るのに専用の湯沸かし器とか使ったことないです😂
家では水道水の浄水器からの水を沸かして作っています。
お水もいろはすとかではなく、しばらく沸騰させてカルキを飛ばした湯冷ましを使っています!
旅行の時は哺乳は2本、洗剤とスポンジはそのまま持って行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️浄水器つけていれば水道水でも大丈夫なのですね…!
    洗剤は大人用と、赤ちゃん用のどちらを使われているでしょうか?

• 11月26日

退会ユーザー

哺乳瓶を洗う時は赤ちゃん用の洗剤を使っています😊

• 11月26日

退会ユーザー

家では大きいポンプの洗剤を使っているので、旅行に行く時は100均などで売っている小さいボトルに詰め替えて持って行ってます😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちも大きいものを使っていてどうやって持ち運ぶのか考えていたのですが…詰め替えればいいんですよね🤣
    参考になります、ありがとうございます😊

• 11月27日
みっきー

お湯はいつも一緒のやかんで沸かしてます😅私は大きいポットを買ってそれでお湯保温しています😊
水も湯冷まし使ってます!
私は心配性なので哺乳瓶は全部持っていくかなと思います😅
1日一回だけなら洗剤とかは持って行かないかもしれないですが、心配ならスポンジと洗剤持っていきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️一度やかんて沸かして、ポットに入れているのでしょうか?
    洗剤は大人と変わらないものを使っていますか?

• 11月26日
  • みっきー

みっきー

そうです!やかんで沸かして、ただのポットに入れて使ってます😊
    ポットのお湯も自分が温かいもの飲みたい時に使ってますよ😅
    洗剤も変わらないもの使っています!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります、ありがとうございます😊

• 11月27日