※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

夜のお風呂の時間を早めて寝かしつける方法について相談です。帰りが遅い時は自分で入れている方もいますか?

もう少しで生後2ヶ月になる男の子ままです🙋‍♀️
いつも旦那が19時から20時くらいに帰ってきてご飯を食べて21時から22時くらいに息子をお風呂に入れてもらってます。
息子はだいたいお風呂上がりに寝ます。
特に寝かしつけなどしてないんですがもっと早くにお風呂に入れて寝かしつけた方がいいんでしょうか😔?
旦那さんの帰りが遅い方は自分でお風呂に入れてますか?その場合どうやって入れてるか教えてください😭

コメント

ひぃと

私もりんさんと同じです✨
旦那さん帰って来たらまずお風呂入れてもらったらいいかと!
さすがにその時間じゃ遅いと思います💦

• り

そうですよね😅

• 11月26日
なつ

数日で2ヶ月です。私は旦那が23時過ぎに帰宅するので毎日一人でお風呂は入れてます。
最近寒いので17:00〜19:00にはお風呂に入れてリズムをつけるために20:00くらいから明るさを少し暗くしてます。
自分の体を全て洗い終わらせてから子供を裸にして、お風呂に入れます。
自分が洗ってる間、うちはゆらゆらのベビーシートに寝かせて脱衣所でまっててもらってます。その間子供の様子を見ながら洗ってるので扉は開けっぱなしです。
子供入れる時はお尻をソープで洗って1-2分お風呂であったまってから全身洗ってまた湯船って感じです!
洗う時は椅子に座って太ももの上で洗ってます!

• り

やっぱり20時くらいに寝かせるのがいですよね😔
    旦那の仕事次第で帰りの時間がわからなくて😅
    お風呂を出たら自分が先着替えて子供はタオルでまいて待たせたりしてますか?

• 11月26日
  • なつ

なつ

湯船から出たらそのままタオルで巻いてから脱衣所に出してます。
    自分のことは後回しにして自分はバスタオル1枚笑 子供着替え終わらせてから自分の着替えしてます!

• 11月26日
  • り

そうですよね😭
    ありがとうございます!

• 11月26日
にこ

我が家ももうすぐ2ヶ月の娘ちゃんがいます。
夫は20時に帰って来てご飯、その後、娘ちゃんを夫が22時くらいにお風呂させてます。似た感じですね🙋お風呂は、夫がやりたいようです。
沐浴後、授乳をすると寝ます(´ω` )zzZ

まだ、生活リズムも安定しないし、現状維持してます🎵

夫がいないときがあるのですが、その時は、寝てる隙に自分のシャワーを済ませて、ほどよい時間に沐浴させてます。
沐浴ならひとりでもなんとかなってます🎵

• り

旦那さんの帰りが遅いとご飯が先になりますよね😔
    息子と旦那がスキンシップを取れる時間がお風呂くらいしかないので入れてもらいたいんですけどねー😭

• 11月26日
ぐーた

どんなに遅くても21時までには寝てもらえるよう、18時お風呂、19時ミルク、19時半〜20時就寝っていう感じで生後2ヶ月ぐらいからやってます。小学生までは21時までに寝て欲しいという思いからやってます。

お風呂は私はバスチェア使ってて、子供と一緒に入ってバスチェアに寝かせておいて自分を先に洗ってから子供洗って、一緒に湯船に浸かって出ています。今の時期は寒いので、浴室暖房があればつけてあげた方が良いと思います。なければ、こまめにお湯をかけてあげれば寒くないと思いますよ‼️

• り

双子ちゃんなんですね😳
    浴室暖房はなく玄関がすぐでとても寒いので私が着替えてるあいだなどものすごく寒くて😭

• 11月26日
  • ぐーた

ぐーた

そうなんですね〜。私は自分はバスローブで、子供はささっとバスタオルで拭いてそのまま暖房の入ったリビングに連れて行ってから着替えさせてます。

• 11月26日
  • り

バスローブいいですね😳

• 11月26日
ぺんちゃん

お風呂はなるべく22時前が推奨されてるので(寝るのは遅くとも21時)旦那さん19〜20時に帰ってきてるならすぐ入れてもらったほうがいいと思いますよ!

我が家は旦那が22〜0時帰宅なので
ずっと私がお風呂入れてますよ〜
たまに19時に帰ってきたら頼むくらいです。

ベビーバスを0〜4ヶ月まで使ってましたが、私は服着たまま赤ちゃんの体洗ってました。
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから夜中にシャワーか時間あればお風呂はいってました。

首と腰座ってからは
まず一緒に湯船つかって、
そのあとはアップリカのバスチェア(新生児からも使えます)に座らせて、
先に私が髪と体洗って、
そのあと子供の体洗って、
最後にまた二人で湯船浸かってお風呂から上がってます。

• り

首座るまではベビーバスで沐浴でもいいですね!
    バスチェアの購入も検討してみたいと思います!

• 11月26日
あんな.v_v.

二ヶ月になりたてで、旦那の帰り、いつも9時以降です🙋
うちは完ミなので、帰ってきてからのミルクやおむつ交換はほぼ全部やってくれます💡
お風呂は、時間が遅くなればなるほど寒くなるので、一人で5~6時くらいに沐浴か、たまにお風呂に入ってます!
脱衣場に着替え、ローションなどをセットして、まずはその上で待機させておく
先に私が頭や体を洗う、その間お風呂のドアは開けっ放し
洗い終わったら娘を脱がせ、かけ湯→洗う
湯船に少しつかったら、私は風呂場、娘は脱衣場に置き、先に娘をお着替え (私は拭かずに裸)
娘のことが終わったら、私の着替え
という流れでやってます💡

ちなみに寝かしつけですが…みなさん、早くからやられてるんですね。。
うちはまだまだ娘の自由なリズムに合わせてます。
好きな時間に寝て起きる、夜も寝室に行くのは、旦那のご飯やお風呂が終わってからなので、12~1時頃です。
二階がリビングのみ、三階が寝室なので、娘を一人にしておくのはなぁ…ということで、眠くなさそうなのに無理に寝かしつけるのは、まだいいやって感じです。

• り

詳しくありがとうございます😳
    私も寝かしつけなんてまだ先だろって思ってたんですけど数日違いの友達が寝かしつけしてたんで気になって聞いてみました笑

• 11月26日
  • なーゆ

なーゆ

私も全く同じ感じですー😁

うちは17時半からお風呂で
    ベビーバスでいれてます(*´∀`)
    旦那が休みの日は
    旦那と一緒に湯船でお風呂
    入れてもらってます🙌

寝かしつけ少し悩んでたので
    ついコメントしちゃいました(^^)
    私もまだいーやぁって思っててw

来月保健師さんと話せる
    機会があるので
    聞いてみようかなーなど
    思っていたところです(¯―¯٥)

• 11月26日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

ママリでは特に寝かしつけているママが多いなぁと思いましたが、まだいっか~って感じであまり気にしていません笑
    しかも、トントンしても逆に泣き叫びます笑
    うちの寝かしつけ担当はおしゃぶりなので、眠くてぐずってて歩いてもゆらゆらしてもなにしてもだめだったら、スポッとおしゃぶりをインです😂😂
    家庭によるとは思うので、ご自分のやり方でいいと思いますよ🎵

• 11月26日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

まだまだベビーバスでいけますもんね👍✨
    うちも旦那が休みの日は、いつもと同じくらいの時間帯で三人でお風呂です☺️

「寝かしつけ」って、眠くないのに無理矢理寝かす感があって、私はなんとなく今はまだいいかなぁと思って…
    てかきっと、眠くないのに何したって寝ないですしね笑
    それで何時間もかかった~って書き込みとかを見ると、そんなにかかるならまだ無理にやらないでいいや、って感じです😂
    保健師さんなどに聞くのが一番ですよね💡
    私も、近くのケアプラザで保健師さんが来る日があるらしいので、なにかあったら聞こうと思っています😊✨

• 11月26日
  • なーゆ

なーゆ

全然いけますー😁✨
    洗い場でやってるので
    少し腰が辛いですがw

3人でお風呂いぃですね♡
    お風呂で家族団らんだ🎶

確かに🤔
    昼間起きてる時間が多いなら
    寝かせる時間統一してあがないと
    睡眠確保できないから
    仕方ないにしても
    今はほとんど昼間寝てるしなー😂
    寝たいときに寝るよなって
    思ってます😊
    でもうちの子不思議で
    0時に大人と寝室行って
    部屋真っ暗にしてオヤスミすると
    1人ですぐ寝るんです🤣
    すっごく親孝行な子で助かりますw

やはりプロに聞くのが1番ですね😄

ちなみになんですが、、、
    今ってミルクどのくらいを何回で
    あげてますか?🤤

ここで質問すみません(。ŏ﹏ŏ)

• 11月26日
  • なーゆ

なーゆ

お子さんの誕生日一緒です(^^)/
    うちは男ですが(*´∀`)
    すみません、
    勝手に親近感わいちゃいましたw

• 11月26日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

9/24ですか!?すごい親近感ですー!!
    しかも、うちの子も12時過ぎにミルクタイムのあと布団に行って「おやすみ☺️」すると、ごきげんで遊んでて自然と寝るか、ミルクタイムのあとすんなり寝るか、とにかくすっと寝ることが多いです!
    この日に産まれた子はそうなのかな?w
    でも、ここ数日は昼も夜もぐずぐずがおさまらず…おしゃぶりに助けられていますw

ミルクは、11/13に保健師訪問があり、そこで体重が1日55gくらいずつ増えてる計算になるからということで、120でいいと思うと言われてあげていたのですが、ここ数日のぐずぐずは140あげてもすぐに泣き…でも、途中で吐き戻し…どうしたのって感じですw
    スケールあるのではかってるのですが、増え方的には130くらいがいいのかなぁ?と試行錯誤中です😅
    寝る前だけは20増やしてます!

• 11月27日
  • なーゆ

なーゆ

ほんとに一緒ですねえ(^^)
    あら、、
    ぐずぐず大変ですね⤵️
    そういう時はどうされてるんですか?

うちの子はほとんど寝てますw
    大丈夫か?ってくらいw
    おかげで家事はかどります🤣

120なんですね!
    私は今140を6回なんですが
    いつから増やそうか迷い中で🤔
    今のところ満足してそうなんですが
    ずっと同じ量でいぃものかと、、、

• 11月27日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

そういうときは、色々試してもダメならおしゃぶりで我慢してもらいますw
    幸いミルクが三時間ごとなので、そこまでごまかしますw

うちもぐずぐずの日は昼過ぎまで、いつもはほぼ一日中寝てますw
    家事がはかどるどころか、やることなくなっていつも漫画読んだりしてますw

6回羨ましいです!
    うちはなかなか回数が減らず、140でも7~8回飲んじゃいそうで😅
    増やすタイミング難しいですよね💦
    飲み終わってすぐに泣いたりしないようなら、暫くは同じでも大丈夫ですよきっと👍
    体重がはかれるようでしたら、はかってみて増えてれば安心ですね😊💡

• 11月27日
  • なーゆ

なーゆ

わかります!!
    私も漫画読んだり録画してあるドラマ
    見たりして過ごしてますw

ですよね。
    今日はかってみたら体重増えてたので
    もぅ少しこのままやってみようと
    思います🤣✨
    沢山お話聞いてもらって
    ありがとうございました♡

• 11月27日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

親孝行な子供たちで助かりますね♥️

それならよかったです!
    私も悩んでいますが、とりあえず現状維持でいこうかなぁと思います👍
    こちらこそありがとうございました🎵

• 11月27日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

長々と場所をお借りしてすみませんでした&ありがとうございました😌🌼
    寒くなるので、お風呂上がりに風邪引かないように気を付けましょう💡

• 11月27日
  • なーゆ

なーゆ

つい話し込んでしまい
    申し訳ありませんでした💦
    お互い子育て頑張りましょう🤣🎶

• 11月27日
  • り

皆さんの悩みが解決したなら何よりです😊
    子育て頑張りましょう😭

• 11月27日
nanaha

私もお風呂に入れてますが、
お風呂だけはリラックスして
入りたいので自分が先にシャワーだけ浴び、そのまま赤ちゃんをお風呂にいれて着替えさせて私も服を着るという流れです。
寝かしつけや私たちのご飯を食べ終わった後にゆっくりお風呂に入り直します♪
そうすれば、赤ちゃんが待てずにぐずることもなく手間にはなりますが自分もゆっくりできます♪
赤ちゃんの荒い方は椅子に座って太ももに乗せてます♪
最初はバスマットに寝かせてやってみましたが
嫌がったので抱っこしてます!

• り

太ももに乗せてやる方多いですね😲
    私はリラックスしたくて旦那に任せてました😂

• 11月26日
ゆきんこ

私も同じぐらいにお風呂入れてますー
旦那が帰って来てからお風呂入れてるので(−_−;
何度か17時くらいにお風呂入れて早めに寝かし付けようかと思ったんですが、結局寝たのはいつもの時間に寝ました

• ゆきんこ

ゆきんこ

2ヶ月ではまだ朝カーテン開けて昼と夜の認識をさせていく程度でいいと小児科の先生言ってましたよ!

• 11月26日
  • り

前は昼間日入れてたんですけど助産師訪問の方に旦那さんにやってもらいな!っと言われたんですけどやっぱり時間が気になって笑
    カーテン開けていいんですね😳
    あんまり陽の光は良くないと思って日中は開けないようにしてました😂

• 11月26日
ス

私は大体旦那何もしてくれないんで家にいても、風呂入ってる間だけ見てもらって自分のが終わったらリビングまで行って自分で息子を連れてってます。。出るときはベビーバスにタオル敷いて寝転がらせてじぶんのきがえしてます。。
旦那本当に何もしてくれないんで笑笑

• り

大変ですね😭
    ベビーバス使うのいいですね!

• 11月26日
れもん

他の方もおっしゃってますが、旦那様帰宅されたらまずお風呂に入れてもらうのがいいと思います*
言っても赤ちゃんとは長湯できないし時間はものの15〜20分で済んでしまうと思うので、そのくらいご飯は我慢してもらいましょう!笑
そしたら21時ごろまでには寝かせてあげられるのではないでしょうか😊

うちはいつも旦那の帰りが21時過ぎなので、寒くならない時間帯で夕方には入れてますが、自分は私服のままで入浴はせず、バスチェアとベビーバスで子供だけひとまず入れて、寝かせてます🙆🏻‍♀️
それで旦那が帰ってきたら、大人の目がある状態なので、そこから一人でお風呂に入ります♪
ワンオペ入浴もしたりしましが、↑のやり方の方が自分自身ゆっくり入れるしオススメですよ😉

• り

そうですよね😅
    旦那と相談してみます😊

• 11月26日