※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽママ
お仕事

2人目妊娠中で仕事中の体調不良が続き、仕事の負担が心配。上司に相談するのは甘いか悩んでいる。他に代わりがいないため、ストレスが溜まっている。

皆さんは妊娠何ヶ月までお仕事していましたか?

わたしは現在2人目妊娠中で、上の子は保育園に預けています。

仕事は、朝8時から夜7時までの仕事をしています。一応定時は夕方5時なのですが、毎日保育園のお迎え時間ギリギリまで残業しています。

仕事内容は説明しずらいのですが…日中は立ちっぱなし動きっぱなし、重たいものを持つ事もあり、中腰での作業も多いです。
夕方からはパソコンに向かってます。
脚のむくみ、腰の痛み、動いてるせいかお腹も張ったり、動悸が酷くなったり、帰る頃には頭痛が酷くて悩んでいます。

それでも他の人に迷惑を掛けたくなくて、上司に相談出来ずにいましたが、先週夜中に突然耐えきれないほどの腹痛があり、救急車で運ばれましたが、特に異常はありませんでした。
今日も具合が悪くて休んでしまいましたが、正直弱音を吐くと少し体力的にもキツくて、もう少し仕事量が減ってくれたら良いのにな、と思ってしまいます。

こんな考えは甘いでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?
こんな状況で上司に相談したら、甘ったれるなと思われるでしょうか?

毎日不安です。
わたしの代わりにこの仕事が出来る方が他に居ないので、体調が悪くなるのが怖くて仕方ありません。それが結構ストレスになっています。

コメント

めいしゃん

はじめまして!
予定日4月23日の初マタです!
3月13日から産休に入る予定です!私の会社はすごくよくしてくれて、具合悪かったり、少しでもお腹が張ると帰っていいよー!無理しないでー!と言ってくださいます!
無理せず、今はお腹の子を1番に…と言いたいところですが、無理なときは無理ですもんねT^T
でもお腹の子と相談しながら、頑張ってください(OvO)

• しっぽママ

しっぽママ

コメントありがとうございます!
    上司は皆、出産経験がないからなのか、これくらい大丈夫でしょ?みたいな感じで接してきます💦

お腹の子はわたししか守ってあげられないので、頑張ります。
    明日仕事に行ったら、相談してみようと思います。

• 1月18日
やまはる22

仕事と赤ちゃんどちらが大切ですか??
上司から妊婦さんを理由に何か文句を言われたらマタハラですよ!
私はお医者さんに相談しましたがいざとなったら診断書かけるからいつでも言ってね!と優しく対応してくれました!
無理だと思ったら診断書を書いてもらい産前休暇に入る前に休んでやる!と思ってます(´◡`๑) 
今は仕事より自分の身体を大事にしてください。

• しっぽママ

しっぽママ

もちろん赤ちゃんが大事です!!
    2人を育てて行くのに、仕事も確かに大事ですが…
    万が一最悪なパターンを考えて、やはりわたしがきちんと上司に相談して赤ちゃんを守らなきゃダメですよね。

まだタイミング的に仕事に穴を開けれないので、診断書は書いて貰いませんでした…。

母として、どうするべきか分かっているのに、仕事の事を優先してしまっている自分が、まだまだですよね。

• 1月18日
詩子

お仕事大変ですね(;_;)
私もフルタイムで働いており、帰れば家事と育児なのでお気持ちはわかります。。。

私は36wまで働く予定です。予定カイザーなので出産までは2週間程しか休めませんが 汗

私も立ち仕事で重いものを持つことがあり、座れることはほとんどありませんのでお腹が張ったりや脚が浮腫むという悩み、わかります!
辛いですよねぇ

通勤に1時間弱かかり、帰りの電車の中では動悸・息切れでクラクラすることもあります。

上司に素直に相談してくださいませ。そこで分かってもらえないならその程度の職場。今後の育児でも協力が得られずきっと辛い思いをします。子供と仕事どちらが大切でしょう?もちろん仕事は大切です。お金がなければ子育ても満足にできない世の中ですからね。でも、命より大切なものはありません。私はそう思います。
ストレスは身体に良くありません。母体には尚更です。
言い出せない、我慢しようという癖がつく前に上司に相談して、働きやすい環境作りをしてもらいましょう。

• しっぽママ

しっぽママ

体力的にキツくて、家事が疎かになってしまう日が多くて…

そんなギリギリまで働く予定なんですね!大丈夫でしょうか?あまり無理なさらないで下さいね!!

脚がズキズキして眠れない時もあります〜💦
    この間は陣痛並みにお腹が痛くて、冷や汗ものでした。

上司は今の職員不足である現状を、部下に、穴を開けられたら困る!だから休むなよ!と言うような人達なので…分かって貰えないような気がして…。
    現段階で、わたしだけではなく皆が我慢して働いている事を分かっているので、わたしだけが甘える訳には …と思ってしまいます。

特に産後も職場復帰を考えているので、周りの方々からのイメージ(あいつ楽な仕事ばっかりしてる、とか、他の人だって頑張ってるのにとか)が悪くなるのも怖いです💦

• 1月18日
雄太ママ

会社は何かあっても責任取れないので、自分の体調を相談した方がいいですよ。
あたしも看護師なのでハードですが、やはり忙しい中自分だけ座ったりしていることが多いので気疲れしますが、赤ちゃんに何かあっても誰も責任取れないと割り切ってます!
正直、甘いとは思わないですが、自分のことは自分で責任を取るしかないのです。
あたしも色々ありましたが、周りに気を使わせないようにするのも大変ですよね~(^_^)

• しっぽママ

しっぽママ

この間、上司からあなたはいつまで現場で働いてくれる?2月中はあなた1人だけど他の人を補充する気はないから。と言われ、あぁ、この職場は部下を守ってくれる気はないのか。と思ってしまいました。

周りにも気を使い、少し気疲れしてしまっています💦
    母親として赤ちゃんを最優先に考えなくては、と分かっているのに…。
    産後も職場復帰の事を考えて、印象が悪くならないように休暇に入りたいと、自分の事ばかり考えてるわたしは最悪です…。

• 1月18日
  • 雄太ママ

雄太ママ

元気な赤ちゃんを産むことが恩返しだと思います(^_^)
    皆さんに気を使っていただき、元気に無事に産むことができました♡と報告できればいいじゃないですか(*^^*)

• 1月18日
kana1002

診断書をだしてもらってはどうですか?
仕事を続けるにしてもそんなに無理をするのは良くありません。
業務軽減してください。とかも診断書の内容にあった気がします!
先生に相談してみて書いてもらえるようだったら書いてもらった方がいいと思いますよ!
私は書いてもらって産休までの4ヶ月間仕事に行きませんでした。

• しっぽママ

しっぽママ

診断書を出して貰う事はしませんでした。
    2月からはどうしても穴を開けられないので、今診断書を職場に提出すると、同じ部署の方に迷惑を掛けることになる、と思うと出せません。

でもこのまま働いて、赤ちゃんに万が一の事があったり…この先ずっと周りの方に気を使わせていくのか …と、色んな事が頭の中をグルグルグルグルしています。

もちろん赤ちゃんが一番大事です。守ってあげられるのはわたししか居ないのも分かっています。

こんな自分がとても嫌です。

• 1月18日
  • kana1002

kana1002

気持ちはわかりますが赤ちゃんって本当にちょっとしたことでいなくなってしまいますよ?

診断書は休みなさいというものだけではありません!
    業務軽減してください。というこうもくもあります。
    私も業務軽減をしてあげてくださいと言う診断書をだしてもらったことがあります。

無事に産まれればいいですが万が一のことがあった時とっても後悔なさると思います💦

確かに強制力のあるものです。
    でもわかってくれない上司なら尚更診断書が必要なのかな?と私は思いますよ!

無理だけはしないようにしてください!
    ママが辛い時は赤ちゃんも辛いですよ💦

• 1月18日
こきっぴ

はじめまして!
33w4dの初マタです。
まだ私も仕事していて朝の9時から夜の8時まで働き、プラス残業で毎日9.10時に終わる感じですʕ*̫͡*ʔ
つわりも酷かったので沢山休んだりしながら今に至る感じですが、残り4日の出勤さえ体はあちこち痛いし重いし仕事上ヒールありのパンプスなので辛いです。゚(。ノω\。)゚。

私も上司に奥様が出産終えたばかりの方々が沢山いるのでヒールが履けないとか休みが欲しいとか勤務時間短くて欲しいとか沢山いってきましたが前例にないとか何とかなるとか言われ過ぎてきました。
マタハラと思う事も多々ありますし、理解のない職場や上司に呆れてますし今更になって前日、無理したら子供でてきちゃうよーなんて言われムカつきましたね〜ʕ*̫͡*ʔ

自分だけの体ではないし
赤ちゃんのためにも早めに相談したほうがいいです(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
がんばれー!!

しっぽママ

皆さん、コメントありがとうございました!!
今日もお腹が張ってたので、病院に行ってきました。まだ入院するほどではありませんでしたが、切迫流産と診断され、診断書も書いてもらいました。

さっき職場に電話して、これ以上動くのは危険だという事なので、事務仕事させて下さいと伝えておきました!!

皆さんの意見や、励ましのお言葉で決心つきました。ありがとうございました!!!