※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
お金・保険

住宅ローンを払っているけど、年末調整は不要?1年目は証明書が届かないこともある?

今年の3月に家を購入し住宅ローンを払っているのですが、主人が会社で年末調整をもらってきました。
1年目は年末調整は出さずに、確定申告でいいのでしょうか?
あと、住宅ローンや保険の証明書?のハガキも届いていないのですが1年目は届かないとかあるのでしょうか?
(;_:)

コメント

y

1年目は確定申告でいいと思います!
確定申告が始まる時期に銀行からローン控除の書類が届いたはずです…
記憶が曖昧ですが(つ﹏<)・゚。

• cha-

cha-

調べたら1年目は1月頃に証明書が届くみたいです!
    ありがとうございます(^^)

• 11月28日
YU0123

同じく今年からローン始まったものですが、保険など入ってます?入ってるならその分の申請は例年通り会社の年末調整で出した方が楽ですよー!確定申告でも出来ますがめんどくさいので!確定申告はローン減税の申請とふるさと納税分だけ出します(^^)

• cha-

cha-

YU0123さんも今年からなんですね!
    火災保険と地震保険は入ってます!
    保険とローン減税バラバラにできるんですね!?
    でも保険の書類もきてないのですが、、
    YU0123さんは届いてますか( ˃ ˂ )?

• 11月28日
  • YU0123

YU0123

ローンの証明はまだですが保険関係は例年通り届いてますよー!火災保険は結構前に証券と一緒にきました!バラバラでできますよー!

• 11月28日