※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
妊活

妊活中で生理が遅れており、検査薬で確認予定。新年会で喫煙者がいて妊娠していた場合の副流煙リスクについて心配。参加は不可。

質問です!
只今妊活中で本来の生理予定日から今日現在で6日生理が遅れている状態です💭
今週中に検査薬で確認しようかと思っています。

そんな中、今週末に職場の新年会があり参加する予定でいます!
もしかしたら妊娠の可能性があるので飲酒は控えるつもりなのですが、新年会に参加メンバーの中で数人喫煙者がいます。
飲みの場なので、席を外して外で吸うことはないように思うのですが私自身、まだ妊娠が確認できていないので指摘することが難しいです😢
もし妊娠していた場合、副流煙は赤ちゃんにもかなり影響するものでしょうか??

去年から参加希望を出しているので今更不参加にはできず、職場の人にも相談できずにいます(´;ω;`)
良いご意見ありましたらよろしくお願いします!

コメント

*sa..ma..ha*

私も、飲み会の場が好きでよく行きますが、
その場でサプライズで妊娠報告する!ということが多く、言うまで妊娠してると知らないままタバコ…ってことがよくありました(´∀`;)
その場合、1番席を遠くに座ったり、吸い始めたらお手洗いと言い席を外す…など対策はしてました!報告してからは気を使ってもらえるので大丈夫ですが…
まみにさんの場合、なかなか難しいですよね、、
確定するまでは言えないと思うので、上記のようにできる限りの対策を取られてみてはいかがでしょうか、、
たった一回の飲み会での副流煙でしたら神経質になるほどではないと思いますが、赤ちゃんを守れるのはママしかいないですからね(*´艸`)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💭報告できれば気にせずに過ごせますし、自分もストレスにならないのですが、、
    是非参考にさせていただき、できる限りの対策で頑張ります!
    ありがとうございます🙌✨

• 1月18日
ゆかよね

まみにさん 大丈夫です。その頃の副流煙はそんなに影響ありません。私は主人の両親と同居していて私以外煙草吸いますが順調に育っています。心配しますよね。心配しないでストレスためずに過ごしてください。こうのとりさんが早くくると良いですね

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

ご回答ありがとうございます👑
    そうなんですね😳妊婦さんに限らず副流煙はかなり悪いと聞いていたので少しでも吸ってしまうと赤ちゃんに何かしら影響が出てしまうのかとかなり神経質になっていました😢少し気持ちが楽になりました!
    コウノトリさんを気長に待とうと思います✨貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 1月18日