※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

鼻吸い機の便利さについて悩んでいます。赤ちゃん用の鼻水止め薬があるのか、風邪以外でも鼻水が出ることがあるのか疑問です。自身も鼻炎持ちで、薬に頼ることに疑問を感じています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

鼻吸い機ってあったら便利?いらない?

お義母さんが「そんなのいらないよ〜鼻グズグズなってたら薬に頼ればいいの!」と鼻吸い機だけは頑なにいらないと思うと言っているので私は「そうなんだ〜」と、とりあえず横に流しているのですが、あったらあったで便利なんじゃないですか?

薬に頼ればいいの!って、赤ちゃん用の鼻水を止める薬とかあったりするのですか?
それとも赤ちゃんって風邪引いてる時以外は鼻水垂れてグズグズになったりしないんですか?
私は昔から鼻炎なのもあって風邪関係なくよく急な温度差、寝起き、食事時、鼻水垂れてきます😅皆そうなんじゃ?

風邪が原因で鼻水が垂れてるなら薬にも頼りますが、たいして体調が悪いわけでもないのに薬に頼るってどうなんでしょう?🤔
わざわざ鼻吸いのためだけに病院行って風邪菌もらっちゃうのも嫌ですし💦

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

らいむ

なんか鼻水吸うやつってけっこうみんな買ってるけど私は3人とも使ったことないです🤔
使えば便利なのかなぁ🙄
今のところ必要性は感じたことないですね😓

ぴーすけ

鼻吸い器めっちゃ便利ですよー!
3歳、1歳がいますけど、1人目から買っとけば良かった!と本当に思います。
ちなみに数百円の自分で吸うタイプは全然使い物にならないし風邪もらうのでおすすめしません。
1万くらいしますけど、電動のがおすすめです。
朝からちょっと鼻水出てるなー?ってときは鼻吸いしとけば酷くなることはないです☺️
あと、赤ちゃんに薬飲ませるのって結構大変ですよー。

りんほっぺ🍎

鼻吸い器あると便利ですよ✨
特に今の時期とかは
風邪ひいてなくても鼻ズルズルで
夜寝る時とか鼻が詰まって
苦しそうにしてるので
お風呂上がりのあったまってる時に
鼻吸い器でとってあげると
赤ちゃんも楽ですよ😊

それでも間に合わない時や
熱が出たときは病院行って
薬もらってついでに取りきれてない
鼻水もとってもらいます!

私的にはぜっっったいあった方がいいです!!
先日娘が風邪をひき鼻水ぢゅるぢゅるだった時に、小児科で飲み薬をもらいましたがあんまり効かなかったですし、吸ってあげないと下手したら中耳炎にもなりますよ💦
それに何より鼻水が出てすごくしんどそうでした😭
なので私はあった方がいいと思います😣

くろーばー

うちは電動の鼻吸い機愛用してます。
薬飲んだって鼻水は出ますし、早く治るように、中耳炎に移行しないようにするには小まめに吸うのが大切だと思います。
赤ちゃんは自分で鼻をかめないので、口で吸うタイプにしろ、電動にしろあった方が良いと思います。
薬も、最近は鼻水を止める薬は出さないところが多いようです。
うちも、奥に溜まったのを出しやすくする薬と、アレルギー性のサラサラのを止める薬は出ますが、風邪の時はネバネバなのでそれが効くわけではありませんし。
小さい頃は別に鼻水垂れたりする事は少なかったですが、保育園行くようになったら年中風邪ひいて鼻水垂らしてるので、買って本当に良かったと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは娘2人とも自分で吸う安いタイプので事足りました。
一度も中耳炎になった事がないので耳鼻科系はあまり問題起こさなかったので。

中耳炎何度も繰り返すとかの子なら電動の鼻吸い機購入した方が楽だし子供もスッキリするしいいと思いますよ。

無駄にするよりなってから検討しても遅くないと思います。

私は必要と感じたことないです。みなさん結構買ってるみたいだけどそんなに鼻水吸うときある?て感じで😅今後も買う予定はないし吸う程の鼻水出てるなら病院連れて行くかな〜て感じですね😅

アーニー

あった方がいいと思います。
うちはスポイトみたいなのですが、
それでもないよりましです。
次はメルシーポット買おうかな。

姉妹mama♥

薬に頼るのよくないですよ😭
免疫がつかなくなるみたいです。
鼻水は出たらなるべく吸ってあげて
それでも酷くグズグズするようなら
小児科に連れて行ってお薬処方してもらう
の方がいいみたいです。
このまえ下の子が 鼻水酷く
吸っても吸っても大量で、それが狭い喉の方までいって
呼吸が難しく苦しそうになってたので
すぐに病院連れていったら

赤ちゃんはまだまだ
喉も狭いし気管も狭いから
なるべく鼻水は吸ってあげて
それでも酷かったら病院で吸ってもらって
お薬出してもらう って先生が言ってました👍

あった方がいいと思います!
私は口で吸うタイプのものしか持ってないんですが、インフルエンザになった時に吸ってあげられないので、中耳炎になってしまって、大変だったので💦

☆+

私はベビースマイルの携帯用の電動鼻吸いを購入しましたが、買って良かったなぁと思っています。小さいうちは鼻水よく出ますし、自分で出せず、中耳炎を繰り返しました。周りもそういった方が多く、うちと同じのを購入して良かった~!と言ってくれるママ友もいたので、私はオススメです。4000円くらいですし、保育園の先生も絶賛してました。あとは、その子の体調次第かもしれませんが、保育園に預けなければ、そんなに菌をもらってくることもないかな?とも思います。私は7ヶ月から預けていたのと、アレルギーもあったので鼻水が酷く中耳炎を繰り返してました。産まれてから必要に応じてでも良いと思いますよ。

すみか

授乳期は鼻が詰まるとミルクも母乳もうまく飲めないので、電動でなくても一つあるといいですよ(^^)

ぺっちゃん

皆さんお早い回答ありがとうございます!
大変参考になりました😭✨
必要性を感じなかった赤ちゃんと必要だった赤ちゃん、個人差はありますよね〜🤔💭
買うなら雑誌に載っていた電動のものを購入しようと考えています!
後は 絶対いらないよ笑 と言っているお義母さんに買った物が見つかったら何か思われるかなとか小さいこと考えてしまっている自分が恥ずかし情けない(⌒-⌒; )
かといって男の子3人も育てたベテランお母さんに育児グッズの必要性を説明するのも恐れ多い気がして...笑
旦那にはとりあえず「購入検討したい」と伝えます!
ありがとうございました😭