※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

旦夫は育児に協力的だが性格が厳しく、夫婦関係が悩ましい。子どもはパパっ子でママ嫌いと言われ、夫との関係が影響している。将来離婚を考えている。

本気で悩んでます。
わたしが我慢すれば良いだけなのかもしれませんが、正直我慢の限界です。

旦那
育児にはかなり協力的というより上の娘のことは全て旦那がみてる。
保育園の送り迎え、ご飯、寝かしつけ、お風呂、トイトレなど。
子どもにとっては良いパパです。
家事は全くしない。
ゴミはテーブルに置きっ放し。食べた食器もそのまま。
ここまでは我慢できる範囲です。

旦那の性格がとにかく無理になっています。
人に厳しく自分に甘い人です。
旦那の母親も言うくらいなので間違い無いと思います。
例えば旦那が見ていて子どもが転びました。
子どもが転んだことに対して自分が見てなかったのがいけなかったと思うことなく気をつけなかった子どもが悪いという感じの対応です。
これがわたしがみていて子どもが転んだ場合
何やってんだよ、ちゃんと見てろよ、だから任せられないんだよと言われます。
人を待たせるのは当たり前、でも待たされるのは大嫌い。
なにかを決めたりするときも意見が対立するとすぐに喧嘩腰。
だから夫婦話し合うという記憶がほとんどない。
悩んでること話しても否定しかされず相談もできないし下手に弱音を言えば、喧嘩した時などで弱音を武器してくるので言いたくない。

子どもにはお互い笑顔でいますが、夫婦で何かして笑顔になるということはほとんどありません。

こちらが話しかけても80パーセントくらいはシカト。

今上の娘はかなりのパパっ子です。
ママ嫌いと言われます。
フォローするどころかそうなったのはお前が悪いと。
パパが好きなの知ってるのに娘と遊んでたりすると
「あ、今日はママと仲良しなんだね〜」
こういう風に言われるのが娘はかなり嫌います。
それを知っているのにわざと言います。
旦那が出張でいないときに娘になんでママ嫌いか聞くと
「だってママ好きだとパパ怒るから」
と言っていました。
3歳児なので本当なのかはわかりませんが、少なくともフォローせずにママ嫌いになるように仕向けてるんではないかと思ってしまいます。
わたしより旦那の方が娘と過ごす時間が長いので。

旦那と喧嘩するとすぐに娘を盾に使います。
認めませんが。
普段は着替えとか連れて行かないのに連れて行ったり何かしらしてわたしのとこに行かせないように常に連れて歩いたりします。

育児に関しては旦那の方が上手なのは認めます。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
こんな環境は子どもにとって良くないんじゃないかと思っています。
今離婚しなくても子どもが大きくなれば離婚するつもりではいます。
そんな気持ちでいるならもっと早い方がいいのではないかと思っています。

コメント

Rie

パパに怒られるから
ママを嫌いにしておく
3歳ってとても賢いんですね😭

でもそれは子供さんにとって
かわいそうだな、と感じました😭

私なら早くに離婚します。

  • るり

    るり

    賢いですね。

    子どもにとっては遊んでくれる良いパパなんですが、家庭環境的には良くない感じですね。

    家が旦那の帝国みたいな感じになっています笑

    • 11月26日
ゆえ

娘さんの面倒は見てくれるけど、息子さんと遊ぶことはないんですか?
離婚しても、旦那さんが娘さんの親権を譲らない可能性がありますよね…
ママが好きだとパパが怒るってのが気になりますね。
本気で怒るってことですか?
普段の旦那さんの言動を日記に書いたり、るりさんが娘さんと過ごしているとき、または過ごそうとしている時の旦那さんの発言を書いておいたりして証拠を残しておいてはどうでしょうか?

  • るり

    るり

    子どもには溺愛してるので遊びますよ!
    二人の親権は譲らないと思います。
    本気で怒ると言うよりわざと娘が嫌う言い方をするような感じです。

    そうしようと思います!

    • 11月26日
マミムメイモムシ

、娘さんのことをほとんどご主人がやってくれているのなら
家事を全くしなくてもそこは問題なしです。

人に厳しく自分に甘いのも
その程度なら、あるあるかも。

大人が付いていても
子ども本人が気をつけなければ転ぶので

お子さんに
気をつけろと言って聞かせるのも大切だと思います。


この文だけ見てると

喧嘩腰だから話し合いが出来ないとか
パパがママを嫌いじゃないと怒るとか

ご主人はるりさんのことを愛してないんだろうなぁって感じがします。

人に厳しいって
性格もあるかもしれないけど
るりさんに対して愛がないから
るりさんがしたことが気に入らないのでは?

子どもに、ママのこと嫌いになるように仕向けるって普通ならあり得ませんからね。。。

よほどるりさんが嫌いなのかなと思いました。

  • るり

    るり

    すいません。
    下の方にコメントしてしまいました。

    • 11月26日
みー

私の旦那も人に厳しく自分に甘いです😩


私の旦那も息子の事溺愛してるので
喧嘩の度に離婚話が出ると親権は譲らないの一点張りなので気持ち悪いです🤮

少しでも私のした事に旦那が気に食わないと
すぐに怒るので疲れます💨

お互いめんどくさい旦那ですが
頑張りましょう😢👍🏻💗

  • るり

    るり

    うちと同じですね、、

    ミーさんは我慢されているんですね、、
    もうわたしは我慢できそうにないので😵

    • 11月26日
  • みー

    みー


    離婚も1つの道だと思います!

    私も両親がずっと不仲だったのに
    離婚しなかったのでお家に居るの辛かったです😭

    お子さんも3歳なのに旦那さんに気を使ってるし旦那さん性格悪いですね。(すみません💦)

    でも親権争いで色々と揉めそうですね🙄
    日記などに旦那さんの言動など書かれてた方が良いかもしれないですね!
    頑張ってください!😭💕

    • 11月26日
  • るり

    るり

    そうですよね。
    いくら子どもには笑顔でも両親が不仲なのはいずれわかりますよね。

    性格悪いです。
    そしてそれを自覚していません。
    なんならこんな性格になったのはお前のせいだと言われたくらいです。

    かなり揉めると思います。

    • 11月26日
るり

そうだと思います。
わたしに対する言動などすべて愛情を何一つ感じません。
わたしに対していつもイラついてるの?って思うくらい言い方もきついです。
こんな環境は子どもにとって悪影響になるのでないかと離婚を考えています!

マミムメイモムシ

悪影響だと思いますね。

私自身、母親がいつも父親の悪口を言っていて、パパみたいな人とは絶対結婚しちゃダメよ!とかって
小さな頃からずっと言われ続けてました。

私自身は父を嫌いにはなりませんでしたが、

パパと仲良くしたら
ママが怒るよなぁ、、、とかすごく考えてましたし

友達のパパママはみんな仲良しなのにどうしてうちは仲良くしてくれないんだろうと悲しくて

不仲な自分の親が大嫌いでした。

だから
今の状況って
お子さんの情緒を不安定にする材料が揃ってるし

お子さんはすでにストレスを感じてると思うし

すごく可哀想です。

  • るり

    るり

    そうですよね、、
    悪影響ですよね。
    親の影響って大きいですよね。
    離婚する方向で考えようと思います。

    • 11月26日