※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーいママ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の娘がいて、二人目妊娠が分かりました。授乳と妊娠の両立が心配で、病院行くか迷っています。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月の娘がいます。
昨日検査薬をしたら二人目妊娠してることが分かりました!推定5w5dです。最近娘がおっぱいをやたらと欲しがり、夜は添い乳です。でもお腹の子を考えると辞めたほうがいいのかと悩んでます(;o;)
娘のとき5wで病院行ったら心拍確認できなかったので、7wまで待っていきたいんですが授乳が心配で行くのを悩んでいます。どなたか経験した方いませんか?

コメント

ナミ

私は娘が1歳になって妊娠が分かりました!
病院で相談したところ、止めるのが理想だといわれましたが、看護師さんと話してたら最後の最後まで上の子の授乳をしたまま出産した人がいると言われました。その人は2人目出産後も2人の授乳をしてるみたいです(>_<)
でも私は早産が怖かったので卒乳する事に決めましたが悪阻の中の子育てで中々卒乳に踏み切れず居たんですが娘が1歳4ヶ月の時に旦那に協力してもらって止めることが出来ました。
まず、安全に出産する事を考えて決められたらいいと思いますよ〜。

• せーいママ

せーいママ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    娘も可愛そうだけど、お腹の子の命も守りたいから病院に行っておっぱい辞めたいと思います(;o;)(;o;)
    なんwくらいに病院行きましたか?

• 1月18日
  • ナミ

ナミ

私は1年4ヶ月もオッパイをあげることができたんだから(笑)って思って上の子に次は赤ちゃんにオッパイあげようね〜って言いました。
    初めては6週くらいで行ったと思います。心拍はその時は確認できなかったですね〜

• 1月18日
  • せーいママ

せーいママ

最近本当ぱいぱいてすごくて
    私もそう言い聞かせたいと思います!笑
    6週なんですね
    二人目はどのタイミングで行けばいいか悩みます(T_T)

• 1月18日
  • ナミ

ナミ

分かります(>_<)うちの子も何故か妊娠が分かってから一時オッパイへの執着がすごくなりました。何か感じるんですかね。
    まずは授乳回数を減らしてくことからですよね、うちは昼間とにかく出掛けて遊ばせてオッパイを頭から無くす努力をしました(笑)
    2人目は何がかんだ余裕が出来てくると思いますね!!!

• 1月18日
  • せーいママ

せーいママ

やっぱりそうですか!
    昼間は辞めれてたおっぱいも欲しがるようになって(T_T)
    旦那に協力してもらって辞めないとです!

二人目だと体大事にするどころじゃないですもんね笑

• 1月18日
yu-n-ha☆

私ではないですが、友達が年子で子供産んで、上の子がおっぱいに執着があり産後まであげてましたよ~(^^;
さすがに出産して入院中はあげれなかったらしいですが…
でもやはり、病院からはやた方がいいと言われたらしいです!

• せーいママ

せーいママ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    子宮収縮されるみたいですよね(;o;)
    なるべく早く辞めたいと思います!

• 1月18日
りーちゃんまま.

従姉妹のところは辞めてませんでした!
いまだにおっぱい飲んでるみたいで
(来月で2歳です)
生後3ヶ月になる子とW授乳みたいです(∵`)
一気に辞めるのも可哀想なので前回が
切迫等無ければ徐々に減らしていく
方向でもいいのではないのかなと
思います(T ^ T)♡

• せーいママ

せーいママ

ありがとうございます!
    娘もおっぱい大好きまんなんで卒乳はありえません(;o;)
    このままだと
    w授乳になります(;o;)
    切迫にはなったことないけど、まだ病院に行ってないから
    相談も兼ねて早めに行きたいと思います

• 1月18日
れみまま

保健師をしています。
私も2人目妊娠中です。
できれば、上の子にもいらないと言われるまで授乳したかったのですが、主治医に止めるよう言われ泣く泣く授乳しました。
でも、なかなか辞められず、妊娠4ヶ月くらいまで授乳していました。
妊娠中異常はありませんでした。
専門的なことをお伝えしますと、授乳により子宮収縮はしますが直接流産になることは証明されてません。ほとんどが染色体異常です。
ですが、授乳をすることによって流産すると考える妊婦さんが多く、後で後悔をさせないよう、断乳をすすめる主治医も多いです。
基本的に異常がなければ、授乳は大丈夫です。
授乳を継続してよいという主治医もいます。
授乳のメリットは幅広く、授乳を4歳くらいまでする産婦人科の先生もいるみたいです!

理解ある先生だと良いですね(^^)
お大事にして下さい。

• せーいママ

せーいママ

詳しくありがとうございます!

すごく分かりやすかったです。
    今日病院へ行ったら
    無理はしなくていいけどできればおっぱいは辞めた方がいいといわれました!
    旦那に協力してもらい辞めたいと思います

• 1月19日
ちゃ~き

私も今一歳一ヶ月の子に授乳しながら今10週目になりました。
私も先生からは止めるよう言われました。
でも日中は何とかなりますが、夜中の添い乳は激しく泣くので止めれてません。
お腹の張りや出血がなければあげてもいいと思いました。
確かにリスクはありますが、お腹の赤ちゃんも大切だと思います。
しかし自分にも上の子にもストレスになるのであれば、夜中の添い乳だけはあげようと思いました。
添い乳なので3~4分経たないうちに寝るので。
でもお腹の子を守れるのはママだと思います。

頑張ってください。

• せーいママ

せーいママ

ありがとうございます!

本当ストレスになるのは可愛そうだから夜の添い乳だけにしようと思います!
    添い乳でも何回も夜起きちゃうから早く辞めなきゃなんですが

お互いに頑張りましょう!

• 1月19日
  • ちゃ~き

ちゃ~き

私は寝る前にミルク200あげてます。
    それでとりあえずは、寝てくれます。
    その後夜中に2回~3回はぐずぐずでオッパイです。
    だから1日2~3回の4~5分の授乳なので、無理しない程度であげてます。
    私は仕事もあり、上に二人子供なので極力自分にも子供達もストレスならない程度にしてます。
    もし張るようなら無理にでも止めなきゃとは思ってます。
    頑張りましょう🎵

• 1月19日