※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

昨日のことなんですがモヤモヤしているので書かせてください。長くなり…

昨日のことなんですが
モヤモヤしているので書かせてください。
長くなります。
昨日実母に3人目を妊娠していることを話しました。
安定期に入るまで言わなかった理由は
母は3人目に対して否定的だったからです。
元々私は子どもは3人欲しいと実母に言っていたのですが
3人目を妊娠する前から3人なんて大変。
もう子どもはいいよと言われてきていました。
そこで安定期に入ってから言うことに決めたのですが
昨日電話で話したら本当に否定的な言い方でびっくりしました。
出産するとき子どもたちどうするの?
保育園どうするの?と質問攻め。
出産するときどうするの?と言っていますが
1人目の時から里帰り出産はしてません。
旦那と2人目の時は義母に協力してもらって出産しました。
私は旦那の地元に嫁いだので実家は車で5時間かかる距離で
実母は保育士としてフルで働いているので
里帰りしたところで意味がないのもわかっていましたし
なにより旦那に立ち会ってほしかったので里帰りはしませんでした。
保育園は毎年申し込みしていますが落ちてます。
実母は数年前に違う保育園に転職したのですが
そこから人が変わりました。
その転職した保育園はヨコミネ式というものを採用していて
あまり詳しく知らないですが運動や勉強にとても力をいれています。
息子や娘もそうゆう保育園にいれなさい!とか
小さい頃から身体を動かすことは大事!だとか
勉強面も実際保育園でやっていることを私に言ってきて
子どもたちにさせたほうがいい!と言われます。
私は正直そこまでガチガチに勉強させたり
身体を動かすために毎日特別なにかしたりさせるつもりはありません。
保育園に入れることは賛成ですが
私としては同年代のお友達と遊んだり
集団生活を通して色々と学んでほしいからです。
実母は来年地元を離れ県外に一人暮らしをして
今働いている系列の新設される保育園の園長になります。
多分その園長になるっていうことで気合がはいっているんだとは思うんですが
私にまでそれを押し付けてきて疲れました。
これ以上ポンポン子ども産んでも困る
いつまでたってもママリが社会に出れない
3人目を産んだ時卵管を縛る話をしたら
そうしなさい!これ以上子どもはいらない!と大賛成でした。
普段は子どもたちを可愛がってくれるおばあちゃんであり
子育てについて相談出来る頼もしい母だったのですが
昨日の電話でなんだか母に対して冷めてしまいました。
電話をしている時3人目を妊娠したのは間違いだったのかと思う程でした。
毒親とまではいかないんだろうけど
私の人生なのになんでここまで母に縛られないといけないんだろうと思ってしまいます。

コメント

うーこ

こんにちは。
私も現在3人目を妊娠中です。
実母にそのようなことを言われたのは悲しいですね(>_<)でもどんなに大変でもなるようになりますよね😉
保育士さんをしてると大変さがよりわかるからそのようなことを言ったのかもしれませんが…😭
ちなみに長女がヨコミネ式の保育園にかよっています。ヨコミネ式だからいれたと言うわけではなく縁があってそこにはいったのですが、個人的によかったかなとおもっています。
すでに跳び箱も8段とべるようになったのですが、跳べないお友達を応援する気持ち、できなかったけどできたときに一緒に喜んであげるなど、他では学べないようなことを学べてるとおもっています。その他お友達との集団生活を楽しく過ごせてるような感じです。なので、そんなにガチガチに勉強、体操をやるというよりは、楽しみながらもと言う感じですよ(^-^)/

ながながと失礼しましたm(__)m

• mama

mama

遅くなりすみません。
    お子さんがヨコミネ式の保育園に行っているんですね。
    私自身ヨコミネ式を批判している訳ではないですし
    母の保育園では年長さんで50mを9秒で走る子がいるみたいで
    すごいな〜と思いますが
    母の言い方がヨコミネ式以外の保育園は〜と否定的で
    とにかく疲れてしまって。
    楽しみながら色んなことを学べるのはいい環境ですね。

• 11月27日

3人目を否定していたとしても、実際妊娠した報告には母として喜んでほしいですね。。まして娘からの報告なのに😵
保育士をしてるからこそ色々と口を出してくるのかもしれませんが、育てるのはママリさん達夫婦だし、せっかく3人目のお子さんもお腹に来てくれたんだから、何も間違ってないと思います!子育ての方針も全く違って当然です!
幸い遠くにいるし、私なら必要以上の連絡はしないようにするかもしれないです。。実母とは言え電話で話すのも嫌になっちゃいますね💦

• mama

mama

遅くなりすみません。
    そうなんですよね。
    妊娠したなら頑張れくらいの気持ちでいて欲しかったんですが
    そうはいかず疲れます。
    性別の話も4月生まれの男の子は良くないとか言われて
    まだどちらかわからないのですが
    お腹の中で育ってる子どもに申し訳ないです。
    もう話すのも嫌になってしまったので私も必要以上の連絡や関わるのはやめようと思います。

• 11月27日

退会ユーザー

そんなことまで言ってくるんですか😵うちの旦那は4月産まれですが体格も良くてスポーツも得意、仕事も出来て育児も出来るオールマイティ男子ですよ!←ノロケみたいですがフォローです汗😂💦
    本当何を根拠にそんなこと言うのかわかりませんが、そんなマイナスなことばっかり言ってる保育士さんに見てもらいたくないです💦人様のお母様にすみません⤵︎😣
    私は3人憧れます☺️✨言われた事は気にせず、産まれて来るのを楽しみにご自身の子育てをして下さい♡♡

• 11月27日
にゃん

私の母も長年保育士をしていて現在は主任をしています。
うちの母も私が1人目出産後子供は1人にしなさいと言っていました。
現在2人目妊娠中ですが、遠方に住んでいる母に報告したらまず第一声が上の子はどうするの?でした。その後もおめでとうもなくこれから大変やらもう少し開けたらいのにと言われました。
2人目妊娠が嬉しくてすぐに母に連絡したのにスーっと冷めると同時にそういえばこんな母親だったなと思い出しました。
その後におめでとうじゃないの?と聞いたらもちろんおめでとうだけどと言っていました。

育児のアドバイスもちょっとずれた?感じでアドバイスされるので私も精神的に参ってしまって、困ったらこちらから相談するから何も言わないでとお願いした事もあります。
でも育児が辛くて実家に少しの間帰りたいと頼ろうとすると仕事が忙しいと突き放されるんですけどね・・・
かなり実家が遠方なため孫に会ったのは2回だけです。それでも孫は一応可愛いみたいです。

毒母かな?と思う母親でもやはり大人になった今もどこかで愛情を求めてしまいますし単純に妊娠した事を喜んで応援してくれる言葉がほしいですよね!

ママリさんと何となく似てるなと思いコメントさせてもらいました。
母親に対する感情に振り回されずにお互い育児頑張りましょうね😊