※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
産婦人科・小児科

浜松市のかば記念病院の雰囲気や検診費用、出産費用について教えてください。里帰りで検診票が使えない場合の費用や、実家が浜北区で遠い場合の交通手段についても知りたいです。

浜松市のかば記念病院の雰囲気と検診費用と出産費用を教えていただきたいです。

長男を医大で出産しましたが、検診費用も大体5000円、看護師さんや先生も皆さんとても良い方ばかりでしたが、研修の人がついてしまい、用もないのに病室に来たりしてあまりゆっくり休めなかった印象があります。(あとご飯が美味しくない、何より売店が遠い…!笑)

二人目は木村産婦人科で産みました。ご飯は美味しく、先生方も優しかったですが、売店がないのと、夜に出産なのに何も持ち込まず産んだ為、何も食べられずに空腹で朝まで耐えた思い出が…笑 母子同室で、夜は預かってもらえませんでした。検診費用は医大と同じくらい、双方とも実費で13万ほどでした。

夫が夜勤で日曜しか休みがなく(しかも夕方まで寝てる😓)、ワンオペなので3人目も時期的に里帰りがいいと判断し、里帰りすることにしました。
次男が先天性の病気があったこともあり、次の子は何かあってもいいように医大がいいかな、と思ったのですが、かば記念病院が一人目の時から気になっており、どのような感じかお聞きしたいです。
検診費用が高いと聞いたのですが、里帰りで検診票が使えない場合、毎回の費用はいくらでしょうか?
ちなみに実家は浜北区なのですが、遠いですかね💦?検診には車の免許がないので電車とバスで行く予定です。
たくさんの方からの回答がお聞きしたいです!よろしくお願いします。

コメント

モカ

かばで出産しました😌
かばだとだいたい検診票もらっても6万ちょっとかかりました。
出産費用は私の場合夜間だった為差額10万かかりました。
全室個室な為気が楽で、先生も看護師さん達もフレンドリーで良かったですが、売店自体ありません
ご飯は美味しいですよ😀
ですが浜北カラで車がないとなるとだいぶ不便かと思います・・・

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

回答ありがとうございます。
    それは初期からのトータルでしょうか?妊娠後期(34w)の受診になりますが、それだと大体いくらくらいになるのでしょうか?
    出産費用はどこも大して変わらないのですね。
    やはり遠いですよね。母が休みの日は送ってくれると言っているので甘えるつもりです。母不在で出産になった際はタクシーの予定です。

• 11月26日
niphredil *

かばさんの出産ではないので
金銭面など詳しい事はお答えできず
申し訳ないのですが...💦

浜北区からかばさんまで
車でも30分程かかると思いますし
車無しとなると
中々大変だと思います

遠鉄タクシーには陣痛タクシーがあるはずですので
事前に登録しておくと
良いかもしれません☻

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

やはり大変ですかねぇ💦
    遠鉄タクシーの陣痛タクシー初めて知りました!登録しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月26日
  • niphredil *

niphredil *

ほかの方のコメント拝見しましたが
    東京での公共機関での移動と
    同じ感じだと思わない方がいいです笑
    電車は12分に1本だし
    (時間によってはもっと少ない)
    かばさんに行くバスは
    中高一貫校の近くで騒がしいし時間によってはめちゃくちゃ混みます...道路自体も...
    また周辺で時間を潰せるような場所もないです(´・ω・`)笑

• 11月28日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

私が住んでいる所は郊外なので、電車は10分に1本、バスは一時間に二本しかないので、意外と変わらないんです笑
    でも学生と居合わせたら大変そう…高校はバス通学でしたが時間が重なるとすごかったですもん…
    時間を潰せるような場所、なるほど。確かに。お話聞くとますます都合が悪い点が多いですね😓かばさん候補から外そうと思います…やはり近場が1番ですね。ありがとうございました😊

• 11月28日

かばでの出産ではないですが、遠州病院おススメです✨
下にセブンイレブンもあるし、ご飯も美味しいし、個室もあります!(たまに空きがない場合もあるらしいです)
JAの会員だと割引もあるのでもっと安くなります。自分じゃなくても祖父母が持ってたらそれでも使えるらしいです。
わたしの入院費は4万ちょっとでした。ですが赤ちゃんが黄疸引っかかってしまったのでその費用をいれるともう少し高いです…

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

遠州病院は眼中になかったので、驚きです😯そうなんですね!全く知りませんでした!検診費用はどうですか?
    そして安い!!びっくりです。しかも、遠州病院は駅前すぐなので行きやすいですね。とても魅力的なので調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月26日

退会ユーザー

わたしも34週から遠州病院通いだして、券使って1000円とかだった気がします。曖昧ですみません💦
    産んですぐ母子同室で、大変だったら預けることもできます!
    大きい病院って基本何才以下は面会しちゃダメみたいなとこあるんですけど、遠州病院は特に何も決まりないので小さいお子さんでも会えます😊(インフルの時期とかはわかりません…)

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

教えてくださりありがとうございます!
    年の離れた妹がいるので面会の制限がないのもいいですね!
    参考にさせていただきます✨

• 11月26日
りょう

かばさんでもうすぐ出産予定で、浜北から通ってます😊券使ってるので
助成なしの場合の費用は申し訳ないですが分かりません💦
個人的には電車とバスでも全然行けると思いますよ✨

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

本当ですか?!
    ちなみに、助成ありの場合はいくらくらいですか?

• 11月26日
  • りょう

りょう

助成ありは無料〜3000円くらいです😊✨

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

教えてくださりありがとうございます😊

• 11月26日
  • りょう

りょう

浜松の方は車社会のせいか、浜北→かばさんは遠いと思ってる方多いですよね😂でも磐田や袋井からかばさんに来てる方も結構います。磐田や袋井から聖隷に行ってた人も何人も知っています。個人的には別に浜北からかばさんは遠いと思っていませんが、しかし、もっと近い病院があるというのも事実ですね💦
    かばさんは売店ないですが、入院中に必要なものは基本かばさんで用意してくれるようなので、売店は不要かなと思ってます🤔コンビニなら近くにいくつかあります(徒歩で行くのは距離ありますが)
    待合スペースがそれなりに広いですし、健診時にお子さん、お母様、旦那様と来てる方たくさんいますよ✨

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

そうなんです!!そうなんですよ!!笑
    私は東京に住んでいますが、普段から電車とバスで出かけるのが主流で、1時間以上かかる有名な病院に通っている人もたくさんいるので、そこまで遠いという認識はなく…
    用意してくれるのであれば必要ないですね♩
    そうなんですね!子供連れて行くこともあると思うのでその情報助かります😊
    ちなみに、ご自宅から病院まで所要時間はどのくらいですか?

• 11月26日
  • りょう

りょう

私も東京に住んでた期間が7〜8年あり、電車やバス、徒歩での移動に慣れてましたので全然苦じゃないです!笑
    自宅が東区よりの浜北区で、いつも車で20分くらいです。通勤ラッシュの時間は避けて予約入れてます✨
    かばさんは時間帯にもよりますが、待ち時間短いのも魅力的ですよ😊病院によっては予約しててもかなり待ちますしね💦
    正産期に入ったこともあり、次回健診から電車とバスで行こうか迷ってるところです。

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

車で20分くらいなら大丈夫そうかなーと思えました♩
    木村さんはそうでもなかったですが、医大はかなり待った覚えがあります。ただでさえしんどいのに待ち時間長いと疲れちゃいますよね。
    みなさん正産期でも誰にも頼らず自分で運転して行ってるんですかね🤔免許持ってないので頼らざるを得ないです😅

• 11月26日
  • りょう

りょう

年末年始とかにこちらに来られる予定はありますか?もし来られるのであれば、一度かばさんまで行ってみても良いかもしれないですね😊
    お母様が送ってくれるなら、それでも良いのではないでしょうか?せっかくの休みなのに申し訳ない…という気持ちもあるかもしれませんが、人によっては全然苦じゃない人もいますし、むしろ一緒に行きたい!って人もいますしね✨
    私は正産期入っても一人で行ってます。電車とバスを利用しようと思ってる理由は、まだ下がってきてないので少しでも歩いたり階段昇降した方が良いかな、というだけです🤣

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

見学がてら行ってみても良さそうですね♩
    りょうさん、なんかすみません、フォローしていただいてありがとうございます😭確かにそうですね。母は頼めば快く手伝ってくれるので、必要な時にはお願いしようと思っています😊
    やはりそうですよね。正産期入ると動くように言われますもんね笑 無事安産で産まれますように✨

• 11月26日

質問の答えになっていなくてすみません💦

木村産婦人科でつい最近産みましたが、基本母子同室ですが夜頼めば預かってもらえますよ(*ö*)!
売店無いのはキツイですが(笑)、冷蔵庫(保冷庫→冷蔵庫に変わりました!)もテレビも無料で見放題なのはお得かなと思いました💕

浜北区→かばさんまでは、車でも遠いのに公共交通機関を利用するとなるとかなり遠い気がします…💧
3人目ともなると陣痛から出産までが早いと思うので、なるべく近場を選んだ方がいいと思います🤔

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

えー!そうなんですか?!私次男を産んだときは産む前のバースプランに疲れた時は預かって欲しいと先に書いておいたのですが、「母子同室が基本なので、、、いいですか?」と断れない感じで母子同室になってしまったので言えず💦
    小腹空いた時や必要なものがある時に頼まないといけないのは少し困りますよね。
    冷蔵庫になったんですね!次男産んだ時はまだ保冷庫でした。
    やはり少し遠いですよね💦また木村さんでもいいかもって思えてきました…優柔不断笑

• 11月26日

退会ユーザー

私は産後疲れが酷くて預かってもらえそうな時にお願いして預かってもらいました😣
    2人目だから大丈夫だろうとか思われたんですかね💦
    それか夜だと厳しい看護師さんが夜勤をしてることがあるので、その方に当たっちゃったかも…( •́દ•̩̥̀ )

私は東京から浜松に嫁いできましたが、都心の交通網とまた違うので、公共交通機関使うの大変ですよー😱
    身をもって感じたので(笑)、近いところが本当におすすめです😂

木村さん、かなり早い段階で電話しないと分娩予約がいっぱいになっちゃうので、もし木村さんにするなら早めに連絡しておいたほうが良いですよー🙆‍♀️🍀

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

そんなことあるんですね!きっと運が悪かったんですね😭

確かに、駅までは遠いし、本数も少ないですよね💦

木村さん、2人目の時にキャンセル待ちだったので(結局キャンセルが出て産むことができましたが)、先程予約の電話してみましたが、既にキャンセル待ち4人目でした😂

• 11月26日
そな♡

浜北区からかばさんは遠いので、近いところの方が安心かなぁと思います。後期の大きいお腹で、電車とバスで検診に行くのは大変じゃないですか?😣妊娠中も出産時も、いつ何が起きるか分からないので💦

私は3、人目はご飯の美味しい個人病院で♡って思ってたのですが、双子だったため総合病院でした😂

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

こちらではそれが主流なので、電車やバスで行くことにあまり抵抗はないのですが、やはり近い方が安心ですよね💦

ご飯が美味しいのはポイント高いですよね!笑 まさかの双子ちゃんだったのですね!上の子もいるのに急に2人増えるのは大変だろうなぁ、尊敬します😊✨

• 11月26日
なっちん

浜北区よりの東区に住んでいます!
まだ出産前なのでお答えになりませんが…(>_<)

実家は東区なのもあり友人などかばさんで産んでる子が多く評判いいと思います!
個室,料理がおいしい,エステなど!

私は病院を決める時に近いところ,なるべく個人病院がいいと思い木村さんと大脇さんの2択でした!
無痛分娩に興味があったのもあり木村さんに決めました(*´∀`)
実際今通っていますが距離は近いものの道が混んでいると20分以上は余裕でかかってしまいます💦
病院周辺の大きい通り込みます(*_*)

かばさんだと車でも時間によると思いますが混むところにあると思いますし公共機関は浜松駅からバスになるか赤電駅からバスになると思いますが通うの大変そうです💦
浜北から公共機関で行くと1時間程かかってしまいませんか?(>_<)

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

私の実家、東区寄りの浜北区ですよ!笑 近かったりして笑
    やはり近場の人が多いんですね。
    評判いいですよね、1人目2人目の時に母に勧められたのですが、遠くて断念したので、いいなぁと思っています。

木村さんまでのあの長い坂道と国道、時間によっては混みますよね💦前回キャンセル待ちだったので一応予約電話入れたらまだ7wなのにキャンセル4人待ちと言われてびっくりしました😅

アプリで調べると50分ほどなので、ロスを考えても1時間くらいかかると思います。車でも混む道なのですね。確かに遠いですね…やはり諦めようかな〜。。

• 11月26日
  • なっちん

なっちん

あ!近そうですね!

遠いですよね(´;ω;`)
    私も実家に住んでいればかばさんか大脇さんが良かったです!!
    うちから木村さんも混みますがかばさんも周り学校多いですしかばさんの通りかなり混みますよ(>_<)
    コストコもありますしあの辺り近寄りにくいです(´;ω;`)

木村さんキャンセル4人ですか(゜ロ゜)
    すごいですね(゜ロ゜)

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

コストコってその辺なのですね。日によってはかなり混みそうだなぁ…大脇さんも評判いいですよね!
    次男の時は3人待ちだったのですが、まさかそれより多いとは思いませんでした😂

• 11月26日
  • なっちん

なっちん

混むと思います(>_<)
    あの辺りは浜松祭りもありますし本当時期によってはめちゃめちゃです。笑

大脇さん建て替えしたのですごく綺麗になったみたいです!!
    以前通っていた時は古くて怖かったです(´;ω;`)

木村さんはすぐにキャンセル待ちになると聞いたことありましたが本当なんですね💦

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

受診する時期が5月じゃなくてよかったー😂

建て替えしたんですか!知らなかったです!大脇さんも調べてみようと思います!笑

なっちんさんのときはキャンセル待ちなかったですか?

• 11月26日
  • なっちん

なっちん

建て替えしました!
    場所も少し変わったのでHP見てみて下さい!

私の時は大丈夫でした(>_<)
    前回のこともあって検査薬使ってからすぐに電話しましたので…。
    7w頃初診いうのも予め分かっていたので検査薬使ってから待ち遠しかったです(>_<)

• 11月26日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

見ました!とても綺麗になっていますね😳中も見たいのに乗っておらず残念…

みなさん本当に早いんですね!(◎_◎;)前回13wでの連絡だったので、大丈夫と思ったのですが…
    確かに、初診まで長いとソワソワしますね!私も今その状態です笑

色々教えていただきありがとうございました😊

• 11月26日