※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
ココロ・悩み

同居中のストレスと自我の保ち方について相談です。義両親や子供との関係で悩んでいます。

気楽に暮らしてると思ってたけどやっぱり同居のストレスに徐々に蝕まれています…
義両親は割と私の意見も尊重してくれるしたまにモヤモヤイライラするけどそのぐらいならって感じですがどこにいても安まらない(;゚∀゚)
義両親が旅行に行った先週末、なんと快適だったこと!
主人もそう言っていました(笑)
自営業だから仕事中も朝から晩まで一緒だし外に出かけることもままならない…
贅沢な悩みなのかもしれませんが同居解消以外でみなさんはどんな風に自我を保っていますか?

1番、嫌なのは私が叱ってる時や注意している時に子供の目の前で「そんなに言わなくていいから!」とか「好きにやらせなさい」などと私の言葉を否定することです。
ママの言うことなんか気にしなくていいんだって子供たちに思われないか心配。

コメント

わかります!

うちは実母ですが私の育児を全否定
ホントストレスマックスです
もうすぐ出産の為里帰りしますが憂鬱でたまりません
旦那に相談しても我慢しろと言われ💦
第一子の際は反論してましたが今は聞き流すようにしてます。

• ととこ。

ととこ。

やはり耳をちくわにして聞き流すのがいいですよね( ; ; )
    今まではなんでこの家にいると安らげないんだろうと思ってたんですが義両親か!と(笑)

私たちもいい大人のはずなのに何かと口うるさい(;゚∀゚)
    ママリがなかったら発狂してますよね💦
    ママリ万歳✨✨

• 11月26日

ダメなことはダメって怒るのはお母さんとお父さんなのでそれをフォローするのがじじばばの役目ですよね、

• ととこ。

ととこ。

そうなんですよね(;゚∀゚)
    怒った、泣かせたは理由がどうあれ絶対悪になるので困ります。

孫がかわいいのはわかるけどかわいいだけじゃダメだしやりたい放題じゃ主人のいとこ達のようになる…悪い例が身近にいても気づかない。
    自己中な孫ラブ❤️は厄介です。

• 11月26日