※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

母子手当の申請で、母親の所得証明が必要かどうか、満額支給されるかについての相談です。住所は同じで、世帯主は女性本人です。

児童扶養手当(母子手当についてです。

来月から私の母親(パート勤務 名義の家に私と子どもも住ませてもらう事になります。

2月に手続きをして3月から支給予定なんですが、この場合申請時に私の母親の所得証明は提出する事になりますか?

前年度の所得
私の母親 140万ほどで私は0円です。

この場合母子手当は満額までは貰えないですかね、、?

住民票の住所は同じになりますが、
戸籍、住民票の世帯主はともに私で母親の扶養には入ってません!

コメント

ゆうちゃんかあか

こんばんは^_^
同居でお母さんに収入があれば所得としてカウントされると思います。所得は役所でわかるはずなので所得証明は提出しないと思います。

  • kr

    kr

    引っ越しで他県になっても所得証明はいらないんですかねm(__)m?

    ですよね。。
    同居でも完全世帯別の光熱費も生活費も別なのでなかなか辛いです😱

    • 1月18日
  • ゆうちゃんかあか

    ゆうちゃんかあか

    引っ越した場合はいるかもしれないですね

    • 1月18日
  • kr

    kr

    母と私の分どちらも用意しておきます!

    • 1月19日
まひみこ

私は世帯主別にしてたので
母子手当ては満額もらえてましたよ。
保育所に入る時とかは
母親の収入関係してきましたが
(>.<)

  • kr

    kr

    うちも世帯主は別なのですが、同居の有無などは聞かれたりはありませんでしたか(>_<)?

    • 1月19日
  • まひみこ

    まひみこ

    同居の有無あったので
    全て正直に申告していましたょ(T-T)

    • 1月19日
  • kr

    kr

    同居でも世帯主別だと満額なんですね!
    うちも後々なんかあったら困るしちゃんも申告はします!

    • 1月19日
☆aya☆

わたしも他の市に引っ越したので、母の所得証明必要でした!
そしてわたしの分の所得証明も必要だったので、引っ越す前の市の役所に郵送してもらう手続きも必要でしたT^T(所得がなかったことの証明の為)
その状況であれば養育費などがないのならばきっと満額もらえると思います!

  • kr

    kr

    郵送だと確かにタイムラグがありますよね💦
    引っ越す前に私と母の分貰っておきます!
    養育費はもらえる時ともらえない時とある場合は自己申告なんですかね?(>_<)

    • 1月19日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    養育費のことはきっと自己申告だと思います!世帯主が自分になってたり、家計が完全に別だとしてもそこは見られず、同居してるってみなされましたT^T

    • 1月19日
  • kr

    kr

    そうですよね。。
    母の家間借りするから家賃も生活費も食費も全て別なのに。。
    しょうがないですよねT^T

    • 1月19日