※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。子供が自分からトイレを教えてくれず、パパにも報告なしでオムツをしてしまいます。トイレに行くタイミングがわからず、2人目が生まれるとますます進まないか心配です。気長に待つべきでしょうか?4月までに外れたいです。

トイトレについて

こちらでは何度も相談に乗って貰ったりしていて色々参考にさせて頂いているのですが…

自分からおしっこを教えてくれることは滅多に無く、私のトイレのタイミングで僕もすると言ってきたりはしますが⤵️パパが居る日などは報告なしでオムツにばかりします😞💔

パパには声かけて多めにトイレに連れて行ってもらうようにお願いしてるのに、パパ自体が忘れていたり💣

この時期パンツ1枚で家に居させるのは風邪も引くだろうし、ラグやらコタツ、カーペットなど身重な今濡らされても処置に困るのでなかなか踏み切れず😭💦

朝もオムツにする前にトイレで出来ていたのが最近1人で早起きしてゴロゴロして布団に居るからなのか、オムツにしていてトイレに行っても出ないと言います😥

なんだか1年くらいトイトレしてるのに先も見えず、これから2人目産まれたら更にトイトレ進まないんじゃ…と思うと憂うつで仕方ないです😢

4月からはこども園に通うのでそれまでには外れて欲しいのですが💧

気長に待った方がいいのでしょうか?😞

コメント

みぃたん

まだ、おしっこが出る感覚が分からないんですかね🤔
こども園は、パンツ必須ですか?

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

言ったりもするんですが、言わないで遊んで居たりとかが多くなってきていてかなりムラがあります😭💔

• 11月26日
  • みぃたん

みぃたん

本人がオムツにする方が楽だって思っちゃってるんですね🤔
    そうすると、やはりパンツとズボンでお漏らしさせた方が良いと思います😓

オムツだとそのまましちゃっても問題ないから、いいやって思っちゃってるんだと思いますよ💦

でも、妊娠中だと大変だとですよね😓

• 11月26日

やっぱりしょうが好き

パンツとズボンにしていてもお漏らし全然平気
    気にせずうんちもしていても遊び続ける

布パンだけにしてお漏らしの気持ち悪さを経験させようとしてたら風邪ひいてしまいました😥💔

もう試せることはとりあえずしてみては居るのですが、張りやすくお腹も痛くなりやすくもなっていて薬飲んでは横になったりもしていて⤵️トイトレに付き合いきれるかも不安になってきました😭

• 11月26日
  • みぃたん

みぃたん

あらぁ〜😅
    なかなか手強いですね🤔
    じゃあ、もういっそのことやめてしまっては?

押してもダメなら引いてみな作戦👍

こども園が、オムツだと行けないのなら先生に相談してみても良いと思いますよ🤔
    ありとあらゆる事をしましたが、ダメでした😢って💦

• 11月26日

やっぱりしょうが好き

頑固だしかなり手強いです😞💦

ダメな感じでは言われてないのですが、まだ詳しく聞いて居なくて…
    1号枠で行くので先に前から居る園児たちはすでに外れてる子も多いみたいではあるんですが😣

今はないですが、下の子が産まれてから赤ちゃん返りとかでさらにトイレとか行かなくなったら…と思うと恐怖でしかないですが💧

• 11月26日
  • みぃたん

みぃたん

難しいですね😓
    息子も、下の子が産まれた時は赤ちゃん返りまではなかったですが、いつもとは違いましたね

• 11月26日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね😣💦

時期的なタイミングもあるので、難しいなとは思うのですが😞

今もさっきはしてないよとオムツを見せてきていたのになんか臭うと思って見せてって言ったら両方してましたorz

• 11月26日

うちも同じような感じです。・゜・(ノД`)・゜・。
うちなんて今年中さんでもうすぐ5歳になるのに未だにおむつ(;´д`)
旦那と2人で必死に声掛けしたり試せる方法は全て試したのに全滅です(›´ω`‹ )
二人分のオムツ代は正直金銭的に辛いし二人分のオムツ替えもキツイから早くトイトレ完了してほしいのに。゚(゚´Д`゚)゚。
うちはもう卒園までに取れればいいやと思って若干諦めてます_| ̄|○ il||li

やっぱりしょうが好き

一時預かりの時に同じ年代の子と遊び感覚でトイレに行ったり、好きな先生とトイレに行ったりした後などはトイレ~と家に帰ってきて言ったりもしますが、長続きはせず😞

うんちも最近はトイレでしてくれたりしたのに、布パンにしても気持ち悪くないのか漏らしていても平気なまま遊んでます😥

なんだかこちらばかりが焦ってしまって勝手にイライラするのも可哀相なんですけどね😢

• 11月26日
とっし

個人的には中途半端にトイトレすると中々進まないのかなと思っています。
妊娠中とのことなのでおもらしされてしまうと…というのはよーくわかるのですが、おもらししないことには子供も意識しないのかなとも思います。あとはご主人も声かけを意識できないなら時間を決めてしまうのもありなのかなと思います。2時間おきに声をかけるとか。その時もトイレ行く?よりトイレ行こう!と誘う声かけの方が効果がある気がしています。
でも、幼稚園入園時にオムツが外れていない子は結構いるとも聞きますので身重な☆バタチキ☆さんの負担が少ない方法が良いのかなと思います。幼稚園に行って周りがパンツ履いていれば本人も履きたがると思いますよ😊

やっぱりしょうが好き

私が張りが強かったりで張り止めを貰って居たりなど動悸も激しく横になっていたりするタイミングでオムツにしていたりするので⤵️私も悪いのですが😞💔

旦那には連れて行ってと私から言って、行くよと促して行ってる感じですぐ忘れるというか面倒くさがってない?って感じで💣

遊びに夢中になってると行かないとか出てないとか言うので、私の時は無理矢理でも行ったりはあるのですが😥

6月生まれなので、入ってすぐには4歳になる頃合いだしなるべくなら取れていて欲しいという私の我が儘もあるのですが…

布パンでお漏らし経験していても全然平気で、気持ち悪いという感覚がないみたいなんですよね😭
    お兄ちゃんパンツ~とかいうくせに履いても別にそのままうんちもパンツでしたり…

周りに感化される子ならいいんですが😵💦

• 11月26日
カナぷう

うちは普通のパンツにオムツパッドつけて過ごしてましたよ。パンツだと絨毯とか濡れて掃除が嫌だし、オムツだとトイトレがすすまない。
オムツパッド付けていたら漏らしても一回分のおしっこは吸収してくれるので、おしっこ出たと事後報告するようになり、出る前に教えてくれるようになりあっという間にトイトレ完了しました。
トイレに誘っておしっこが出るならあと少しだと思います。
とにかく時間を決めて誘って、トイレに行けたら褒める。オムツ履いてるからと安心しているのもあると思います。
あとはパンツの上にオムツを履かせる方法もいいみたいです。漏らすとパンツは濡れますが床は濡れないと思うので。

やっぱりしょうが好き

布パンの上に紙オムツですか⁉️

とれっぴ~というのは使ったりするのですが、うんちしたりしてお尻が痛くなると手突っ込んでお尻掻いたりして悲惨でした😱💔

外出してる時も布パンの上に紙オムツとかなら手間も省けそうですね😲

• 11月26日
  • カナぷう

カナぷう

そうです^_^
    見た目は変ですが周りの方は試している方います。
    濡れた感じがわかるので、濡れる前におしっこ行くって感じになるみたいです。

• 11月26日

やっぱりしょうが好き

早速試してみたのですがおしっこしていてそのまま何の申告もしてきませんでした😱💔

そしてトイレ行った後トレーニングパンツ(オムツ)にしてたら両方してましたorz😥

• 11月26日
  • カナぷう

カナぷう

なかなか手強いですね。
    今は出来なくても子供の様子をみながら続けていったらいいと思います。
    子供がオムツ嫌だと思えばすぐにとれると思いますし、今はまだオムツとりたくないのかもしれません。

• 11月26日

やっぱりしょうが好き

オムツの楽さを覚えてしまってるのもあるかもしれないですね💦

もどかしさにイライラしても仕方ないので子どもの様子を見てみます😭

• 11月26日