※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

息子が夜中にグズグズしておっぱいやミルクを拒否し、縦抱きが必要な状況。熱はないが測るべきか、イライラが募り、夫の対応にも不満。アップルウォッチでイライラも。気持ちを和らげたい。

助けてください。
昨日夜に家族で出かけてて帰ってきてから
息子がずっとグズグズで
おっぱい→泣いて吸おうともしない
ミルク→落ち着かせて200ml(何回も途中で大泣き)
抱っこ→縦抱きじゃないと大泣き(縦抱きでも少しグズグズ)
寝る→起きておっぱいあげたら大泣き
のような感じです。
おっぱいの体制を変えても泣いて
吸ってもくれません。
吸っても1回吸ってそこからイヤー!というような
鳴き方で拒否られてまた寝かしつけ開始です。
前回のミルクから今9時間があこうとしてます。
泣きながら起きておっぱい拒否、
指も吸わないとりあえず落ち着かせるために
縦抱き、ウトウト、寝てる?そのまま布団において
目が覚めるんですけどおしゃぶりをあげたら
ちゅっちゅしながら寝てくれます。

熱を図ろうにも起こしたらまた不機嫌になるのが
嫌でできません。体が熱い様子はないです。
泣いてる時に測ると体温高くて正確な数字じゃないから
ダメだよ、と聞いてるのですが測った方がいいですかね

しんどいからグズグズしてるんですか?それとも
気分ってこともありますか??

旦那がいるのですがイヤー!という泣き方をされたり
泣き止まないとすぐにイライラして
なんなん!?なに!?どーしたらええん!?
と、怒りながら言うので怖くてあやすのを変わって、と
言うのが嫌です...
息子は立って抱っこされるのが好きなのを知ってるのに
腕が疲れる。腕が痛い。立って歩かないといけないなんて贅沢だねー。などと言って大泣きしてても
座ってはいはい。って感じでイライラしながら
背中を叩いてます。
それと今日買ったアップルウォッチをこもりしてつつけないからイライラもしてるみたいです。
泣いても気付いてるのか気付いてないのかは知らないんですけど
グーグー寝られて「呑気に寝られていいな、私だって今日一緒に出かけてるから疲れてるのに自分ばっかり」と、思ってしまってイライラもします。

後半は愚痴になってしまいました。
よかったらなにかコメントをください。
気持ちを和らげたいです。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

お腹の外にでてからまだ2ヶ月、そんな中、慣れないお出かけで疲れちゃったんじゃないでしょうか(´◡͐`)

今日はゆっくり休ませてあげられるといいですね。

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    あと、旦那さん、いやいやお世話するくらいなら、多少ママ辛くてももう取り上げた方がいいかもしれません。
    ママとベビのストレス増えるくらいなら、ワンオペでやった方がマシです(月齢小さいうちは、パパ全く戦力にならないのでうちではそうしてましたよ🤣)

    • 11月26日
  • まむまむ

    まむまむ

    私たちが連れ回して
    疲れてると思うから責任とらんとね
    って言ってるのに
    自分優先です。ほんとに役に立ちません

    • 11月26日
  • まむまむ

    まむまむ

    泣かれるのが嫌みたいで
    誰だって嫌なのにあからさまに
    嫌な態度取られて変わってオーラを出してきます
    最近はもうすぐ取り上げて別室に行くんですが
    泣き止んですぐに寝て寝室に戻ると早々と眠りについてます
    ほんとにストレスです

    • 11月26日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    男ってそんなもんなのかもしれません。ママは産んで毎日24時間お世話して、一気に「母」になっていくのに、
    夫は、急に同居人増えた、しかもオレがあやしてやっても泣き止まないからママなんとかして〜オレちょっと休んでくるから、みたいな感じで対応されたり。
    誰の子やと思ってるねん、ですよね。全く。

    うちではパパ見知り発動して、生後4ヶ月の時はパパ拒否されてましたよ🤣ザマーミロと思いましたね。

    私は夫はもう戦力外だなと見切って、生後5ヶ月の頃に寝室別にしましたよ。なんかしてほしいと思うから、してくれない時のストレスがたまるので、だったら私ワンオペでいいやーと諦めました。

    • 11月26日
  • まむまむ

    まむまむ

    ほんとにその通りです。
    2人の子供じゃないの?私ばっかり!と言いたいわけじゃないけど
    しないのがほんとに腹立ちます

    パパ見知りはスカッとしますねww
    日頃の行いがものをいいますね☺

    期待したらした分だけなんでなんでって
    ストレスになりますよね...
    私も期待せずに諦めて
    頑張ります...

    • 11月27日
ママリママ

大丈夫ですか?
生後2ヶ月ってママもまだ体が戻り切ってないし、お世話も大変な時期ですよね(*_*)
体調が悪くなければ、きっと赤ちゃんもお出かけが刺激になっちゃってぐずっちゃったんじゃないでしょうか?
うちも今は9ヶ月ですが、月齢小さい時からお出かけとか刺激が昼間強いとなかなか寝れなかったり、夜中泣いて何度も起きたり、おっぱい飲んでも泣いたりです。
旦那さんの眠たい、イライラアピールなんてされるのも辛いですよね。
うちなんて、元旦那は夜中泣いていても一度も起きたこと無いし、耳栓して別の部屋で寝てましたよ!
昼間仕事があるからと私も何も頼みませんでしたが、2人の子供なのに一緒に子育てしてる実感も無く、旦那が家に帰って来るだけでストレスになってました…。
なので、あやしてくれてるならそれよりかは少しはマシなのでは?とも思いましたが、イライラしながらあやされても、安心して任せられないし、結局役に立ってないですよね(*_*)
生後2ヶ月なら泣いてばっかりだし、お世話も大変なので、基本子供ちゃんの世話はママがして、家事とかを旦那さんにしてもらって、旦那さんは少しずつ子供ちゃんとの時間を増やしていくのはどうでしょうか?
初めは子供ちゃんの機嫌がいい時に、まずは一緒にいて楽しいって思えるようになってもらえたら、段々とお世話も楽しくなるといいのですが。

  • まむまむ

    まむまむ

    コメントありがとうございます、
    返信も遅れてすいません。
    少し人が多いところに連れてでたので
    刺激が多すぎましたかね...
    その夜はずっと夜泣きでグズグズしてて
    私も疲れていたのに旦那は疲れたーと
    そうそうに寝てしまってました...

    耳栓されてたんですか!?
    どんだけしたくないんですかね😭!
    昨日、みみみもほっといて気にせず寝れば?と言われましたが
    そんなのできるほどの心の余裕もないしほっとくなんてできない、無理。それなら眠くても頑張る。と言ったら
    それじゃあ仕方ないね。で終わらされました(笑)
    旦那は家事させたら後回しで私が気になっちゃって
    結局抱っこ紐つけてしてしまうんですよね...

    • 11月27日
macha

これから何ヵ月かは眠気との戦いになりますよー。旦那に育児手伝ってもらわない代わりに、家事を手抜きしましょう(^ー^)
旦那が仕事して、自分が育児する。家事ははんぶんこ。くらいの気持ちが疲れないと思います!
みみみさんが全部やると旦那はパパに育ちませんよー。うちの旦那も、息子が1歳くらいになって、ふたり目の妊娠がわかった辺りから、やっとパパらしくなりました!