※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

生後6日の赤ちゃんが母乳とミルク混合で、ミルクの量調整に悩んでいます。吐き戻しや寝かせ方に不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

読みにくい、文章がめちゃくちゃだと思いますがすいません。

生後6日で母乳とミルク混合なんですが、母乳はまだそこまで出てなくて5分間ずつ吸ってもらってからミルクを飲んでもらってます。病院よりミルクの量を一日10ccずつ増やしてと指示あり退院したのですが、退院次の日から60cc(退院前日50cc)にすると吐いてしまいます。母乳も相変わらずあまり出がよくなく、ミルクも吐いてしまい量が多いのかと50ccに減らしましたがやはり少し吐いてしまいます。病院は一日10cc増やしてと指示に従わないといけないのかな?とすごく疑問です。ネットみても新生児の吐き戻しはよくあることと書いてたのですが…大丈夫なのかな?と不安です。またミルク飲んでしばらくしてから寝せるのですが、寝てる時にも吐いてしまうので横向きでずっと寝せてるのですが、赤ちゃんはしんどくないのでしょうか?初めての子どもでわからないことだらけで毎日不安です。同じ経験された方いらっしゃいますか???

コメント

R

上二人全く吐く事がなかったんですけど、
三女が吐く吐く!!
どれだけ少ない量でも吐きます😅
最近は あまりないですけど、
少し前までは、
ゲップが刺激になって?
そこからしゃっくりスタートのしゃっくりと同時に吐く!ってのが常にありました。
なんだこれ…って感じですね(笑)

足りないとくれーってするし、
飲んだら満足するけれど、げっぷさせても
抱っこしてても吐くから意味がない状態です(笑)
飲んでも結局吐くから どれだけ飲んでるのかわからないですよね😅
足してくださいって言われてるようですが、
吐くなら足しても意味がないかな?って思いますし、泣いたり欲しがってる様子がなければ、足さなくても大丈夫かな?って私は思います😊

• ちゃき

ちゃき

ゲップがうまくできてないのかなと5分間縦抱きして様子見るのですがちゃんとゲップしてるし、何がダメなんだろ?とブルーな気持ちになります!

くれーってかんぢにはならないので足りてるのかな?と思ってます😖ただ、いつの赤ちゃんは仰向けで寝てるイメージがあるので横向きになって寝たり、寝てる間に吐いたりするので気が休まらずしんどくなってしまいます😖

• 11月26日
  • R

R

うちもそうですよ💦
    寝てる時にも急に吐いたりしてて
    いつ吐いたん?!って…
    毎日毎回なんで疲れますよね😅
    吐く子は何をしても吐くみたいです。
    なので 詰まらせたりしないようにだけして、
    この子はこういう子なんだ!
    って思うようにしました。
    うちの子は今は、寝返りしながら
    吐くので顔中ミルクまみれです😂

• 11月26日
  • ちゃき

ちゃき

詰まらせないよーに横向きにしてるんですが、あたしが寝てる間にもし詰まったらどーしよ。と不安で寝れず、声がするたび見て吐いてないの確認しないと嫌な性格で自分に疲れちゃいます😖

寝返りしながら吐く😖大変ですね!ゆぅさんみたいに余裕もって育児できるようになりたいです😊

• 11月26日
はじめてのママリ

私も退院してから絶対10増やさなきゃかな?と思い80まであげてましたが、あげすぎとのこと😓
今は減らして母乳5分5分🤱ミルク60で落ち着いてます🙌🏻
母乳どれくらい出てるかわからないですよね、私は母乳外来で母乳飲む前と飲んだ後の体重で知ることができました!!

• ちゃき

ちゃき

そーなんですね!
    母乳外来今度行こうと思ってたんです😊

• 11月26日
He

うちも思いきり吐いてました💦
ミルクも、退院前は80位まで飲んでたのに退院して家ではいきなり30とか50しか飲まなくなっちゃって‥焦って無理矢理飲ませると吐いたり、又は飲みながら寝落ちしたりして1日の量の半分しか飲まない日が何日もありましたが、徐々に増えていきました。
病院だと指導が一律ですが、赤ちゃんの大きさも違うし個人差があると思うので心配しなくても大丈夫かもと思えるようになってきたところです(>_<)
お互い頑張りましょう。

• ちゃき

ちゃき

うちの子も退院後寝てて飲んでくれなくて、あたしだけがすごく焦ってダメだなぁ…と思ってしまう毎日です。
    ☆さんみたいに大丈夫と思える日があたしにもきたらいいなぁ…😖

• 11月26日
ゆい

うちは退院時の時点で80ml飲んでいましたが、1日10mlずつ増やすのはしなかったです🤔
3時間経たずに泣くようなら少しずつ増やしていくって感じでやってました!
吐き戻しも多く、ゲップも下手で仰向けは怖かったので常に背中に丸めたタオル入れて横向きにしてました💦
生後3ヶ月くらいから吐き戻しも少なくなりましたよ!
それでも心配で動き回れる今ですら横向きにしちゃってますが(笑)