※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩歌
ココロ・悩み

オムツを変えるときに赤ちゃんが嫌がり、育児にイライラすることがあり、産後うつの症状を感じているシングルマザーの女性が相談しています。周囲の家族に対する複雑な感情や孤独感についても悩んでいます。

愚痴?というかなんというか吐き出すところがないので書かせてください。

今オムツ変えてていつも嫌がるのはわかってて早く頑張って変えてあげてたんですけど何度もいやいや〜ってやられて急に涙出てきました。あーもう駄目だーってなってこれが産後うつなのかなーみたいな。

シングルマザー、完母、
色々事情があって母と兄と住んでます、
朝寝不足のとき30分とか、ご飯食べてるときにあやしてくれるんですけど
やってあげた感が酷くてそれもイライラします。
知ってることをさも自分が最初に見たみたいな発言も酷くて腹立ちます、
あーこれ出来るようになってるよドヤみたいな感じで言ってきます
兄とか母がいない時に見てくれた10分くらいの時間を見てあげたみたいな感じで言うてて
頭おかしいってなります。
でもいつも一緒にいるしお乳あげるし抱っこして寝かして夜も何回も寝かしつけてるのに
最近あたしより母や兄にニコニコしてて兄の名前に聞こえる感じで喋って
なんかもうそれが余計悲しすぎます、、、

コメント

ママ🐾

実の親や家族でも
絶対ストレスはたまりますね、、
私も実際里帰りしてて
家族とは円満ですが
やはり気は遣うし
ストレスたまる、、
抱っこや子守も少しくらい
っと思うけど家に
いさせてくれるだけ
いいのかと求めないように
しましたね。
求めたり期待して
応えてくれないと
人間、ムカついちゃいます。
子供には罪はないし
自分のストレスやイライラを
ぶつけるのも間違ってるし
だったらそのストレスを
潰していかなきゃなと
私も母乳でしたがそれ自体も
ストレスになっていたので
ミルクはとてもお金が
かかりますが
思い切って断乳して
完ミに変更しました。
そして里帰りも引き上げました。

どんな理由があろうと
家に置いてもらってるのには
変わりないので
詩歌さんが自分で生活
出来ないのであれば
しょうがない環境かなと。

• 詩歌

詩歌

回答ありがとうございます!
    完ミ考えてみます、でも今の時点で哺乳瓶拒否なのですがおすすめのものありますか?ちょっと試してみます!

あと事情がありと書いてあやふやにしていましたが家に置いてもらってるわけではないです。
    ギリギリまで仕事してましたし母子手当もらえないぐらいは所得があったので手当もそれなりに入っていて生活は市営住宅に入れば出来る状況です。
    出来ないのは母と兄です。病気などがありあたしの名義のうちに住んでる状況です。
    だから尚更きついんです。だから吐き出したんです。

• 11月26日
  • ママ🐾

ママ🐾

上の子も哺乳瓶色々
    試しましたが
    母乳実感が1番良くて
    下の子も母乳実感使ったます!
    お母さんとお兄さんが
    住んでるという状況
    なんですね、、
    その2人は
    働きには出てるんですか?

• 11月26日
  • 詩歌

詩歌

母乳実感聞いたことあります!今2つ持ってるんですがアウトです〜ランキングで上位のやつなのに〜って悲しみです、、、探してみます!

色々あって母はやめてる状態で今からですね〜でも名義人にはなれないみたいです、、、
    兄は病気でやっと会社入ったんですけど、ここが痛いもう無理病院行ってって感じでやめるみたいです、正直兄がストレスです、、

• 11月26日
sora

私も産後5ヶ月くらいまで本当に産後うつで涙出てきました
もう本当に嫌で家を飛び出してしまったりリストカットしたりしていましたが薬飲んだら2週間でそのメンタルはどこへ?という感じで今はピンピンしてます!
もっと早く病院に行けばよかったと思ってます。
とりあえず精神的には楽になると思うので病院に行ってみては?

• 詩歌

詩歌

回答ありがとうございます!薬でそんな変わるんですね!やっぱ一回行ってみるべきですね、、
    病院は精神科??とかになるんですかね?どこに相談したらいいのか、

• 11月26日
にゃんち

保健福祉センターとかの保健師さんに事情話して、一度母子寮とかに出るのありだと思いますよ!ひとまず2人だけで生活出来て、そのあと母子寮出たあとの生活も生活保護などを利用したりして立て直せます!ママが良くない環境にいると赤ちゃん全部それわかってて精神的にブレてぐずったりしてきますから、環境変えるのが一番だと思います!辛い時は何に頼ってもいいと思うし、今誰かに頼った分、自分が安定したら誰かを助ければいいんです!😊無理しないで!!

• 詩歌

詩歌

回答ありがとうございます!
    事情がありと書いてあやふやにしていましたが家に置いてもらってるわけではないです。
    ギリギリまで仕事していて母子手当もらえないぐらいは所得があったので手当もそれなりに入っていて生活は市営住宅に入れば出来る状況です。
    出来ないのは母と兄です。病気などがありあたしの名義のうちに住んでる状況です。
    赤ちゃんに影響がってすごく分かる気がします。
    でも母と兄を置いて行くことも出来ずあたしが我慢したらいいかとそれで毎回終わりです。
    ほかになんか手があるか保健師さんには連絡してみようと思います、
    無理しないでって嬉しかったです、、、無理しない範囲でまたちょっと頑張ってみます。

• 11月26日
にゃんち

お兄さんとお母さんに別居してもらって生活保護受けてもらうことって出来ないんですかね?例えばお金貰えるとかそんな話したりして('・_・`)
病気のお金も全て無料になるし、負担も減ると思うんだけどなぁ…( .. )
お母さんとお兄さんはそんだけ元気なら置いてっても大丈夫だと思いますけどね( ´•д•` )とりあえず今はママと赤ちゃんの精神的な健康面が一番大事!!
もう頑張らないで〜😭もっと我慢したら、ほんとに限界が来た時に大変なことになっちゃうかもしれないから、友達の家に泊まりあるくんでもいいし(私の家に呼びたいぐらい😭)なんかうまいことその環境から離れる方法を模索して見て欲しいです…ほんとに無理しないでくださいね(´・・)ノ(._.`)