※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
妊娠・出産

神社でさらし腹帯をもらったけど、ベルトの方が使いやすかった。他に何が嬉しい?

神社の家に嫁いだ者です。ママさんたちの声を聞きたく、質問させてもらいました!うちの神社では、安産の祈願に来られた方にさらしタイプの腹帯を差し上げています。ですが、いざ自分が妊娠して使ってみたらベルトタイプのものの方が使いやすく、さらしのものは使いませんでした。使いやすさなどは人それぞれだとは思いますし、メインは祈願なのでそんなにこだわらなくてもいいのかもしれませんが、せっかくなら使ってもらえるもの、役に立つものを差し上げたいです。腹帯に限らず、どんなものをもらったら嬉しいですか?腹帯とは別に安産のお守りも差し上げています。

コメント

YUKI

お乳がでるようにお米と
赤か白のお餅が入っていて
それで性別が分かるという
神社で祈願しました!
なんだかワクワクするし面白かったです
腹帯にその神社のスタンプが押してあって
さらしより楽です!

• ともちゃん

ともちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    そんな神社があるんですね!
    たしかに面白いですね!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 11月25日
みいろ

さらしタイプの腹帯は、たしかに使いませんでした。
わたしが、貰えたら嬉しいと感じたのはお食い初めのときに使う“歯固めの石”です。安産祈願した神社に旦那さんがもらいに行きましたが、祈願の際にもらえたらありがたいです!

• ともちゃん

ともちゃん

ですよね😅箱から出して巻いてはみたものの…すぐにまた箱に戻しました(笑)
    歯固めの石、たまに問い合わせあります!やはり需要があるんですね!
    参考にさせていただきます。
    ご回答、そして貴重なご意見
    ありがとうございます😊

• 11月25日
みき

私が行ったところはさらしじゃなくて腹巻き+ベルトでした☺
神社の名前が印刷してあって服に透けたときは恥ずかしかった😂笑
冷えないように防寒グッズ…靴下とか😋?もらえると嬉しいかもです!

• ともちゃん

ともちゃん

腹巻とベルト、両方もらえるんですね!たしかに服の下に身につけるにしても、見えたとき恥ずかしいですよね😅
    冷えは大敵だし、靴下とかだったら消耗品だし、いいかもしれないです✨
    ありがとうございます!!!

• 11月26日
とらとら

命名の台紙?色紙みたいなやつにそこの神社の名前(御朱印とか)入ってたらいーなーと思いました!

• ともちゃん

ともちゃん

それもいいですね!検討してみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月26日
ポッチャリ子(~O~;)

自分が行った神社では、
サラシ入りと、なしがあって(もちろん値段は違う) 、どちらか選んで、
かつ自前で持ってきた腹帯をご祈祷のときに膝に置いて一緒に祈願してくれるところでした!

サラシは今あまり使わないので、自分にあった市販の腹帯を一緒に祈願してくれるのは嬉しかったです(^^)

• ともちゃん

ともちゃん

料金別で選べるようになっているんですね!自分で使いやすいものを選びたい方にはその方がいいですね😊
    ありがとうございます✨

• 11月26日
ちぃ

うちの近くの神社もさらしでした。
さらしを指定して使う産院がたまにありますけど…うちは使わずにしまったままです😌

お赤飯…そのまま炊飯器に入れて炊けるレトルトタイプでしたが、斬新さを感じました😂帰宅してすぐ炊いて食べました笑

お食い初めの歯がための石…無事に産まれなかったら悲しいけれど、また神社に来てもらえるし、神社ならではだと感じます。
お食い初めの和風の食器…これをもらえる神社もあると聞きました。使うのはお食い初め1回きりですが、ネットで買う人もいますよね。うちは買わず普通の離乳食の食器で記念に写真を撮りました。

余談ですが…料金設定が明確だと助かります(°Д°)初めての子だとどこの神社にいくら持っていくのか、現金支払いなのか封筒に入れるのか、ネットで調べて神社に電話で問い合わせしてキョロキョロしながら行きました😂笑
予約不要で、3種類料金設定があり、金額によりもらえるものが書いてあり、とても分かりやすかったです。
…工事中の為騒音で祈祷の声などはほぼ聞こえず勘で頭下げたりしてましたが😂笑

• ともちゃん

ともちゃん

はやりさらしの所、多いですよね😅
    赤飯も付いてきたんですね!
    神社によって料金や撤下品も
    さまざまですね!!!
    初めて来られる方にも
    分かりやすくしようと思います♪
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 11月29日