※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

息子が突発の39.4℃の発熱。水分は取れているが夜間はグズグズ。38℃後半まで下がるが、40℃なら解熱剤使用が良い。明日病院受診予定。元気なら遊んでOK。

今日の夕方、息子が39.4℃の発熱がありました。
風邪症状なく食欲あり元気、水分も取れてる、寝る時だけグズグズ、これは突発の可能性が高いですかね?今までかかったことはありません。
薄着にして38℃後半とかまでは下がっていますが、夜間グズグズしたり40℃まで発熱したら、解熱剤は使った方が良いのでしょうか?またクーリングなどは必要ですか?
明日日中様子見て、夕方病院受診する予定です。

あ、あと、突発の場合元気があったら熱があっても遊んであげて良いのでしょうか?遊び相手をすると結構息子がすぐ興奮しますw テレビ見たりひとり遊びの方が良いですかね?

コメント

ママリ⭐︎

突発の熱みたいな感じですね!
うちは夜熱が高くなったので救急病院に連れて行って座薬を処方してもらいました!
うちの息子もぐったりしてるときもあれば、うろうろしておもちゃで遊んでるときもありました💦

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

頓服の飲み薬しかないので、今日座薬もらってこようと思います!コメントありがとうございました😊

• 11月26日
どれみ

保育士です。
手足が暖かいのであれば、首の後ろ、脇の下、鼠蹊部を冷やしてあげてください◡̈♥︎
あと、小さい子は手足の先から熱を発散するので手と足先には布団が被らないようにしてあげてください◡̈♥︎

元気ならあそんでも大丈夫ですよ◡̈♥︎

突発は別名不機嫌病というくらい、熱が下がって、発疹が出てきたときが機嫌が最悪です笑笑

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

保冷剤用意しましたがなかなかうまく当ててあげられませんでしたw難しい〜😅でも涼しくして、かつ自分でも汗かいて熱は少し下がっていたのでよかったです!
    色々教えていただきすごく為になりました、ありがとうございます😊

• 11月26日
  • どれみ

どれみ

保冷剤で脇や太ももを冷やすときは大人の長めの靴下があれば、それに保冷剤をいれて、結んであげたたらいいですよ◡̈♥︎
    タオルとかより伸びるから、痛くないですし冷たさも緩和されるので◡̈♥︎
    もし今後熱がでたらためしてみてください◡̈♥︎

下がって良かったです!
    うちはいま鼻水マンです笑笑

• 11月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

靴下〜ww保育士さんならではって感じですね🤣試してみます!ありがとうございます!
    お子様もお大事にして下さい〜〜!

• 11月26日
トレイン

熱で苦しそうでねれなかったら、解熱剤を使ってゆっくり休ませたほうがいいと思いますが、そうでなければ使わなくてもいいと思います。
日中は元気があれば、遊んであげてもいいと思いますよ!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

夜途中までは寝てたのですが、夜中ぐずり出し39.7℃。。頓服使いました!幸い日中は高熱は出ず元気に遊んでます😂コメントありがとうございました!

• 11月26日