※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どばっしー
妊娠・出産

オムツを交換する際、自力でうんちが出なくなり、肛門の上に小さなくぼみがあることに気づきました。同じような症状の赤ちゃんはいますか?

オムツを交換するたびにうんちが出てたのが、ここ1週間程全く自力ではうんちしなくなり、毎日綿棒刺激して出してます。それで気づいたのですが、肛門の上付近に小さなくぼみがあるのを見つけました。ネットにを見ると怖くなってしまうのですが、同じようなくぼみがある赤ちゃんおられますか?

コメント

deleted user

毎日はやり過ぎだと思います。
一度病院に行ったほうがいいと思いますよ。

  • どばっしー

    どばっしー

    産院で1日出てなかったらしてあげてと言われたのですが💦毎日はやり過ぎですかね💦ガスはよくしてるんですけど(><)

    • 11月25日
ママ

うちはそれで診断がつきました。
でも、皮膚と交通してないなら、何の症状も出ないかもしれないと言われています。
親もショックですが、子供の人生なので、それでも幸せだと思ってもらえるように過ごしたいと思います(о´∀`о)

  • どばっしー

    どばっしー

    穴があいてなくてもくぼみでですか?

    • 11月25日
  • ママ

    ママ

    くぼみです。穴は開いてないです。
    元々NICUにいたのですが、くぼみがあるからということで、MRIを撮ってもらった上で、診断がつきました。
    潜在性なので、気づかないまま一生を過ごす人も少なくないと言われました。
    重症例だと、潜在性でも歩行障害や排尿障害が出る可能性もあるようです。
    いずれにしても、何か症状があったら受信してくださいと言われたので、日常生活に支障がない程度ならいいなと思っています。

    • 11月25日
  • ママ

    ママ

    今日はもう寝てしまったので、明日くぼみの写真撮りますね。
    うちは深めだと思います。

    • 11月25日
  • どばっしー

    どばっしー

    そうなんですね。写真見せていただけるのならありがたいです。

    • 11月26日
  • どばっしー

    どばっしー

    写真ありがとうございます。一応産院で退院時に見てもらってたみたいなんですが、何も説明がなかったので大丈夫だったのかなと。うんちが出ると凹みに便が入って取れません💦
    ママさんのお子さんもこのまま何も症状が出ませんように。

    • 11月28日
バルタン星人

窪みあります!穴が貫通してそうなら受診した方がいいですが、うちは3ヶ月検診で穴は空いてないから大丈夫と言われました!あと、便秘は5日目からと言われてるので、毎日浣腸で助けすぎるとドンドン自分で出す感覚を忘れて浣腸しないとでなくなっちゃいますよ!新生児でしたら2日くらい様子見で2日出なかったら浣腸でいいと思います

  • どばっしー

    どばっしー

    穴があいてなかったら大丈夫と思っていいですよね(><)出産後退院時の小児科受診で何も言われなかったから、問題がないのか、気づかれなかったのかどうなんだろうと心配になってきて💦新生児だからまだ自力で出す力がないなかな?って思って毎日やってました、明日から数日は様子みるようにします。

    • 11月25日
deleted user

新生児なら、毎日は綿棒刺激しなくて良いと思います💦
2.3日 出なかったらって言われましたよ💦

うちの子も、くぼみありました💡
毛巣洞かと思って、1ヶ月検診で診てもらいましたが、膿とか出なければ様子見で良いし、どうしても心配なら検査するよって言われました💡

多分 毛巣洞なら、生まれたときに言われると思いますが、心配なら受診オススメします💡

  • どばっしー

    どばっしー

    膿出てないです、私も一応検診で聞いてみます。綿棒刺激もう少し頻度減らします💦

    • 11月25日
35cham

くぼみに穴が開いていますか?
穴がなければ大丈夫です。
小さな針穴程度でも開いているようなら、出産した病院に相談に行くか、小児科に行くのが良いと思います。

あとうんちですが、私は、新生児の頃は1日出なければ綿棒浣腸をして出してあげるで大丈夫だと思います。それでしっかり出ている、お腹の張りは問題ないのなら様子をみて大丈夫だと思います。
あとおっぱいやミルクの飲みは良いですか?体重は増えていますか?そこら辺とうんちが関係してくるかもしれません。
ローションを塗る際にお腹をのの字マッサージしてあげたりするのも良いかもしれませんね♪

  • どばっしー

    どばっしー

    穴は空いてないです💦
    うんち3日とか出てなくても特に苦しそうとかはなくて、そのうち自力で出せるようになりますよね。

    • 11月25日
たま

くぼみはわかりませんが…

綿棒浣腸毎日でもいいと思います( ´∀`)
うちの子は黄疸だったので毎日うんちをだすように言われました。でないと綿棒浣腸してと言われました。
のの字マッサージもいいとききやりましたが、うちの子はマッサージすると泣き出してしまいできませんでした。
なので、綿棒浣腸でださせてもいいと思いますよ( ´∀`)

  • どばっしー

    どばっしー

    私もマッサージしたりしてますが、あんまり効果なしです💦

    • 11月25日